※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

義母について義母と外食した際、娘にメロンや烏龍茶を勝手に食べさせた…

義母について

義母と外食した際、娘にメロンや烏龍茶を勝手に食べさせたり飲ませたりしていました… 。
まだ離乳食も始まってないし勝手にされ腹が立ちました。
私は「食べさせていい?」など聞くのが普通だと思っていました。感覚の違いでしょうか。
旦那は何も言わず。関係が悪くなると思いその場では言いませんでしたがモヤモヤして、帰ってから旦那とケンカになりました。私が神経質なのかなと思ったり… 。
皆さんは義母にどのように伝えますか?😣

コメント

三姉妹mama

え、怖いですね
アレルギーとかも心配ですし
まず、離乳食には早すぎます。

最初なんて本当にドロドロのおかゆを1さじとかですよ、、

アレルギー、窒息などが
心配なのでと厳しく言います。

• るん

るん

怖いですよね、今のところなんの症状もないので良かったですが、不安でした😭
    ハッキリ言わないといけませんね😣

• 7月27日
ふじ

生後3ヶ月で?!
それは怖すぎます💦💦

たまたま何もなかったから良かったものの…

やっぱりご主人から言ってもらった方が1番良いと思うのですが、難しそうですか??

• るん

るん

旦那は何がダメでなんで私が怒ってるのかも分からなかったみたいで😭
    私は3ヶ月の子にあげること自体がダメなのは常識だと思ってました😹
    旦那は義母にLINEしてました。😔

• 7月27日
  • ふじ

ふじ

ご主人…もう少ししっかりしてほしいですね😔
    メロン美味しいからいーじゃん!くらいの感覚なのでしょうか…😔

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

えーーー!!!
信じられない😱😱😱

昔の人って「その頃にはちょっとずつ果汁を飲ませてた」とか言いますよね😣‼️昔と今は違うし、メロンて😇
烏龍茶なんてカフェイン入ってるし!!!意味わかんないですね😭💦

ここはガツンと言った方がいいと思います!

• るん

るん

そうなんです!実際、「旦那が3ヶ月の頃にはメロンあげてたよ〜」など言われて😭

感覚の違いだよ、と旦那にこっそりLINEきてました😣
    実母はそんな義母に呆れてます😣

• 7月27日
a-mam

それやばすぎますね!
絶対ダメですよ!死ぬ可能性あります!
私なら注意どころかもう会わせたくないって思っちゃいます!

• るん

るん

これから預けたりしようと思ってたんですが見てないところでこんな事されたら怖いな…と思って少し距離置いてみます😣

• 7月27日

3ヶ月はダメですよ😭さすがに言ったほうがいいと思います😭‼︎
メロンはアレルギーもあるし
まだ消化もされにくいですし…
義母、ひどい。

旦那よ、お前が言え‼️

• るん

るん

悪気は無かったみたいなんですが😔
    私も旦那の親なんで旦那が言うのがいいと思ってたんですが、旦那にも気にしすぎ!と言われケンカになりました😓
    子供に何かあったらと思うと不安で不安で😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

え?生後3ヶ月の子にですか😅怖いですね。
目の前で食べさせようとしてたらその場で「まだそういう物は与えてないので食べさせないで下さい」とすぐ言います。
とにかく分かった時点で時間を置かずに言うようにして、この嫁は口うるさいタイプだから確認しようと思わせます。
実際に私は義父が息子にアイスを与えた瞬間に「あー!(怒)」という声を出して威嚇しました😂それからは向こうも気をつけるようにしてくれましたね。

• るん

るん

なるほど😳!
    旦那の家系はみんなそんな感じなんで私がおかしいみたいになってしまって、言うのが怖くなってます😭でも子供の命に関わることはハッキリ伝えるように頑張ります!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

いやいや、ありえない!!
命に関わることなので
強く言ったほうがいいですよ!
上記の方がおっしゃってるように
私ももう会わせたくないって絶対思っちゃいます
旦那と喧嘩してでも子供を守りますね(><)

• るん

るん

実際ケンカになってる時も旦那はなぜ私が怒ってるのか分かってなくて😣
    やっぱり親子だから母を悪く言われるとカチンと来るみたいで。それでも子供の方が私は大切です。😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、実の親のこと言われるとたしかに
    カチンと来るのは分かります
    私もそれで何回喧嘩したことか😂
    でも今回のは子供の命に関わるんだー👊って感じですよね😫

• 7月27日
🐒(28)

義母さん怖すぎ‼︎
3ヶ月の子にメロンって💦
アレルギーがあって大変なとこなったらどう責任とるんしょう。
昔の人ってそういうこと考えないんですかね。
私の母も昔は早くに果汁あげてた。って言っていましたが今は腸の成長からダメと言われてること知らなかったみたいです😰
カフェイン入ってるとハイになってしまったりよくないですしアレルギーの事があるから今はもしあげたいなら1度私に確認してからにしてください。って言います‼︎
言わないと理解しないだろうし昔の記憶と今のあげ方は違うということ教えるべきです😥

• るん

るん

そうですよね😭
    まだ離乳食も始まってないのに、果汁なら大丈夫とりんごジュースを前にあげられそうになった事もありました。まだその時は2ヶ月でした😭
    さすがにその時はまだ早いと言ったんですが、なぜダメなのかハッキリ言った方が良さそうですね😣

• 7月27日
  • 🐒(28)

🐒(28)

やっぱり母世代は早くから果汁を飲ませてよいというのが染みついてるので今の育て方の違いは教えないとほんとにアレルギーあったら怖いですからね💦
    卵とかも食べてれば治る!って思っていて段階によっては食べてはいけないっていうことも知らなさそうです😅
    義母との関係よりも我が子を守る事ですね😣💜
    たぶん何回も言うことにはなりそうですが少し席離すにしても絶対あげないでね!っとしつこく言う方がいいです🧐

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

言えない気持ち分かります💦
そこは旦那さんがしっかりしてって感じですね😫😫
でもまだ離乳食前の子に与えるのは"命に関わる"ことなので理解してもらい旦那さんから言ってもらいましょう!!
理解してくれないなら会わせませんとはっきり伝えないとこの先もっと苦労します💦

• るん

るん

なかなか言えなくて😣
    旦那は自分の親なのに強く言えない人で… 。💢

やっぱり嫌われてでもハッキリ伝えないと、ですね!😓

• 7月27日

質問者さんは、近くに居たんですか😳??

• るん

るん

私はその時は旦那の妹とスマホを見てて😣気づいたらメロンをあげててビックリして、さすがに旦那が言うだろうと思ったら義母と笑ってるんで、私がおかしいんだろうかと思って言えませんでした😭

• 7月27日

退会ユーザー

言えない気持ちもすごく分かりますが、アレルギー反応や喉に詰まらせたりったなると命にも関わるので、私ならすぐ言います💦間違った事じゃないので!

• 7月28日
Kei

3ヶ月なのにあげるとかありえないです😨
全然神経質じゃないですよ!
そんなことされたら二度と会わせたくないレベルです。
昔と今は違うということをちゃんと伝えた方がいいと思います。じゃないとまた同じことされると思います💦

• るん

るん

初めての子なんで慎重になってるのは自分でも分かってるんですが、旦那に神経質と言われ、そんな風に見られてるんだと悲しくなりました😭

ヒートアップされると怖くて仕方ないのですぐ伝えます😣‼️

• 7月28日
  • Kei

Kei

1番の理解者でいて欲しいのに旦那にそんなこと言われると悲しいし、イライラしますよね😢
    気持ちわかります。ウチもそんな感じです。
    義母、実母も白湯飲ませろ、果汁飲ませろ、抱き癖がつくとか色々言われました…
    けど今は母乳、ミルクでいいんだよとか果汁は飲ませなくてもいいんだよとか言いました。なかなか伝わらないですが…
    抱き癖とか言われた日々は
    泣いた時に義母が抱こうとしたので「抱いたら抱き癖つくんですよね?じゃー抱かないでください」と言ってしまいました(笑)
    ↑産後ガルガルでイライラしてました。
    旦那にも教え続けました。
    まだ小さい時茶碗蒸しなら大丈夫でしょ的な感じであげられそうになりその中には海老とか入ってました💦💦
    「いやいや、海老入っとるからダメだよ!!」といいました。
    それから見てないとこで何をあげられるかもこわいので私は預けたくないと思ってます😅

• 7月28日
花志白

その場で怒った方がよかったです!

• るん

るん

そうですよね…!
    私も子供の親になったからには強く言えないといけません。頑張ります😳!

• 7月28日
  • 花志白

花志白

びっくりしちゃいますよね💦
    すっかりわからないと思うのではっきり言った方がいいですね。頑張れー

• 7月28日
おかちょ

信じられません!!!😱
勝手に食べさせないで欲しいとはっきり言った方がいいと思います!

うちは実母ですが、白湯を飲ませろとうるさかったんですが、助産師さんに聞いたけど今と昔では違うんだと言いました。
あえて第三者を出しました。

もし言うことで関係が悪くなったとしても、お子さんを守るためには大事なこと必要なことだと思います。

• るん

るん

義母もよく白湯飲ませたがります😣今はミルクと母乳で水分補給になりますよね!

子供の命が何より大切なので強くハッキリ言えるよう頑張ります!😣

• 7月28日
  • おかちょ

おかちょ

偉そうに言いましたが、わたしも突然のことにはビックリしてしまい咄嗟に言葉が出ないタイプなので、後になってからモヤモヤすることが多いです。
    分かってもらいたいときは後からでも終わった話を何回も切り出すことがあります。
    旦那さんや実両親、義両親とモメたり話し合いしたりは気力体力使いますよね…😩
    わたしは毎回親になった試練だと思うようにしてます😭
    頑張ることは大事ですが、一人で抱えずに周りの人にたくさん頼ってくださいね!

• 7月28日
マミー

3ヶ月の子にメロンなんて!あり得ない😭😭😭😭😭
お子様ご無事で本当に本当によかったです😭😭
それはキレるレベルです…
はっきり伝えていいと思います😨
やばいですね😨

• るん

るん

何がダメかを説明してハッキリ言いたいと思います!
    不安で仕方なかったですが今のところ何も無くてほっとしています😭
    私の常識と義母の常識が合わず苦戦してます😓

• 7月28日
ももかな

3ヶ月でですか!?びっくりしますね💦
旦那さんにもっと理解してもらうために本とか見せて説明したほうがいいと思います~✋💦

ジェニー

3ヶ月でメロンはないわぁ〜。呆
烏龍茶も。
旦那さん使えないなら、その場で自分で言ったほうがいいです😓

まめこ

うちも離乳食始まる前に、大人用の肉じゃがを食べさせられましたよ!その時は上の子の受診で預けてたのですが、「ミルク飲まなくて〜」とか言ってましたが、その場でめっちゃ怒りました😂
味付け問題とか、アレルギー問題をちゃんと説明して、義母はかなり凹んでいました💦