※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoooo
子育て・グッズ

赤ちゃんとの毎日の過ごし方について相談です。息子に寄り添って遊ぶのがいいか、自分の時間も必要か、お家での1日のスケジュールを共有しました。少し放置しすぎか不安です。

3ヶ月になったばかりの息子がいます🙌
家事以外は息子に寄り添い遊んであげた方がいいんでしょうか?まだ玩具も掴めず、メリーもすぐ飽きるのでひとり遊びがほとんどできません💦ずっと構うのもかなり疲れるので、息子が起きてても機嫌が良ければ私自身YouTubeみたりしてゆっくりしちゃってます😫(息子から私が見えるところで)皆さんは赤ちゃんとの毎日、どう過ごしてますか?

1日の過ごし方はこんな感じです😂

1:00~2:00 ミルク
5:00~6:00 授乳。そのまま寝てくれる時もあれば1時間ほど起きて一人で喋りだし気づいたら寝てる時もある(私は隣で寝てしまってることがよくある)
8:00~9:00 起床。息子が起きるまでにある程度家事終わらせて朝ご飯済ます。
9:00~10:00 身体、顔拭いて着替えさせる。授乳
10:00~12:00 お話したり絵本読んだりする(その間機嫌が良ければコーヒー飲んでYouTubeみたりする)
12:00~15:00 授乳し、昼寝。その間昼食とる
15:00~16:00 起床し授乳。息子の近くでテレビ見たり話しかけたり
16:00~17:00 夜ご飯準備。息子は一人で喋ってたり指しゃぶりしてる
17:00~18:00 旦那帰宅。お風呂にいれる、授乳
18:00~18:30 自分のお風呂。その間旦那に息子託す
19:00~20:00 テレビ見ながら夜ご飯。息子もテレビ夢中
20:00~20:30 後片付け。終わり次第、息子と寝室へ
20:30~21:00 授乳。就寝

基本的にあまり泣かない子です。
そしてこの時期なので連日雨でお散歩も行けず、(日曜日だけ天気関係なく買い物)予定がなければずっとお家で過ごしてます。

少し息子を放置しすぎですか?😰

コメント

な

上の子がいるので、家にいるときは
泣いてなければベビーベットに寝かせてます😣
一緒に上の子と遊ぶ時もありますが、危険で😅😅

散歩も連れて行ったりしますが、最近お天気悪いですもんね😵
もう少し大きくなれば色々遊べるので、今は私ならそこまで気にしません😅

  • kyoooo

    kyoooo

    上のお子さんがいると、どうしてもずっと構う訳にもいかないですよね😂私も気しないで今まで通り過ごそうと思います!ありがとうございます😭💗

    • 7月28日
♡

私も全然構ってないけどいいのかな?と不安になって保健師さんに相談したことあります🤦🏻‍♂️
今の時期泣いてなければ自分のしたいことしていいんだよ!
そのうち大きくなるにつれて構え構えになるから!と言われました。笑

家事やって、機嫌の良いときはそのまま放置、少し構っては寝かせるって感じです❣️
トータル2時間くらいしか遊んでないと思います😂

絵本読んだり、手遊び歌や、Eテレ一緒に見たりして遊んでます💡

  • kyoooo

    kyoooo

    そうなんですね(ToT)!!同じ悩みを抱えてた方がいるだけで安心しました😂そして、保健師さんの言葉に納得。。(笑)
    私もこの時期は程々に構うことにします🤣ありがとうございました😌💕

    • 7月28日
なの

その頃はひとり遊びが好きで呼ばれたらいく程度、もしくはこっちが寂しくなったら遊びに参加するとかしてました!5ヶ月までぐずりもほとんどなかったような🤔
月齢進むとどんどん構っての主張も出てくるので、ゆったりできるのは今のうちです!気にせずしたいことした方がいいですよ😊

  • kyoooo

    kyoooo

    めちゃくちゃ安心しました😂
    この時期に思う存分自分の時間に浸りたいと思います🤣💗
    ありがとうございます(^-^)!

    • 7月28日