※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

7ヶ月からベビーフードを考えています。一食分のパウチや瓶があるか、他に足す必要があるか、炭水化物、野菜フルーツ、タンパク質を一食でどれくらいあげるべきか気になっています。

離乳食 ベビーフードについて
5.6ヶ月は自分で作ってたんですが何種類もストック作るのにストレスを感じできたので7ヶ月からおかゆ、うどん、そうめん、ヨーグルト、きなこ、バナナ、食パン以外はベビーフードを買う気でいます。

そこで疑問なんですが、ベビーフードのパウチや瓶で一食分で売ってますか?それをあげたら他に足す必要ってありますか?
7ヶ月で一食炭水化物、野菜フルーツ、タンパク質なんグラムずつあげてますか?

コメント

みみ

ベビーフードに足していません。一食に色々な食材が入ってるものもあるし、一種類のものもあります。グラムは測っていませんでした💦

• あや

あや

ありがとうございます。先日西松屋に見に行ったんですが全然見れずで😭私もグラム測ったことなく小さじ1を5グラム換算してます 笑

• 7月27日
あ

お弁当みたいな、ご飯とおかずが
入っているパックがそれぞれ80gずつで売っていたので
それを参考に、ご飯80g
おかず(野菜)80gあげてます🌝

野菜の瓶も80gだったかな??🤔
なので1瓶食べさせてます!

• あや

あや

ありがとうございます。
    おかずだけならパック1袋でオッケーなんですね😋離乳食の本よんでも野菜によって与えるグラムがバラバラでもう考えるのが嫌です 笑

• 7月27日
  • あ

細かい人はとことん細かく
    作っちゃうと思うんですけど
    せっかくの離乳食がストレスに
    なるぐるいなら大雑把で!
    ってのが私の考えです🤣

細かいのほんと苦手なので☹️

• 7月27日
  • あや

あや

全く同じ考えです🤣
    ストレスでイライラするくらいならお金払ってベビーフード買って余裕あるほうが良いです。笑

• 7月27日
ひろちゃん

離乳食はまさにそれが正解な気がします〜😂

和光堂やキューピーのおかずのパウチとか、おかゆとおかずのセットをつかってます!一食分ずつですよ!
瓶は商品によっては一食分ではないのもありますね、フルーツとか!一日で食べ切るか、小分け冷凍してつかったりします!

• ひろちゃん

ひろちゃん

タンパク質少ない商品が多いので、ツナとか鶏肉とか鮭とかを単品でストックして混ぜてます!ストックないときは豆腐とか!
    あと、野菜は人参ばっかり入ってて緑の野菜が少ないので小松菜もストックしてあります!
    調理してストックは大変だけど、単品のストックはまぁ大人のご飯のついででやります!

• 7月27日
  • あや

あや

ありがとうございます。フルーツは多かったら冷凍して次に使えば良いんですね☺️
    タンパク質離乳食用にツナ缶買ったので小分け冷凍して足してみたり、野菜フレークも余ってるのでてきとーにかけてみます 笑
    タンパク質少ない情報助かりました🥰

• 7月27日
りん丸

離乳食て大変ですよね、
栄養面も考えて量も食べやすさも…
私はもうすぐにベビーフード買いましたよ!
ほとんど月年齢に合わせた量で売ってますよ。
たくさんの野菜とかも入っていたので
粥だけ用意して混ぜながら使ったものもありました。
ちなみに何gづつとかははかってません!
健康に元気よく食べてくれるなら多くてもいいかな?とか肩の力を抜いてやってもいいのかなと思います^ - ^

• あや

あや

もうブレンダーでやるのも冷凍ストックを爆破しないようにレンチンするのもめんどいです。笑
    炭水化物だけ作っておかず買って足りない時は適当にタンパク質、ヨーグルト足してみようかな😚
    グラム私も測ったことなくて小さじ1を50グラム換算してました🧐
    食べてくれるならある程度適当でいいですよね🥰ありがとうございます😊

• 7月27日
funkyT

何グラムとか測ってません!
ちょっと多めに作って、食べれるだけ食べさせてます。身長体重は今の所標準です。
普段は4つの入れ物にそれぞれ炭水化物、野菜、タンパク質類、デザートフルーツを用意してます。

ベビーフードは常備してますが、非常食だと考えてます。すっごい疲れてたり、お出かけ先だったりの時に消費してます。でも、量とか硬さや粒の大きさは凄く参考になります。1食分の量は、お弁当類が参考になると思います。パウチだと、何を足したら良いかが後ろに書いてあるのが参考になります。

ベビーフードは使い方次第で、手作りよりもバランス良く衛生的だと思います!!

• あや

あや

食欲が凄くて熱いかなとふーふーしてると早く!と泣くぐらい大食いで体重もかなりあるので肥満にならないかと心配で 笑
    手作りでちゃんとしてて凄いですね☺️手際が悪くストック作るのに3時間かかるのでもうストレスで私には無理でした😭
    西松屋行ってみてお弁当類参考にしてパウチもじっくり後ろみてみます😋ありがとうございます。

• 7月27日
  • funkyT

funkyT

肥満ってお医者さんに言われてなければ、食べさしちゃってよいと思います。個性もありますし、まだ、6ヶ月の子が充分食べれなくてお腹をすぐ空かせてしまうのは、親にとっても随時泣かれて大変だと思います。
    食べてくれるのは嬉しいですねー!

ちなみに弁当類の量が参考になると書きましたが、うちの子は弁当+ミルクを好きなだけ飲ませて1食分です。

• 7月27日
  • あや

あや

そうですね。確かにお腹空かせてしまうくらいなら少ないより多い方が良いですね🥰
    離乳食後に母乳もあげてますが最近全然飲まなくて足りてるのかも謎ですが体重は標準よりあるし、まあいっかーて感じです 笑
    ありがとうございます😊

• 7月27日
雷注意

キューピーの瓶のやつはごはんが少なめな気がして、お皿に出してそれにおかゆを足してました!

月齢が進むとパウチひとつ、瓶ひとつじゃ足りなくなると思いますよ。

うちはおかずのパウチ+おかゆ+ヨーグルトorバナナって感じにしてます(^∇^)

• あや

あや

りまこさん ありがとうございます😊
    足りない感じならなんか足してみます!
    月齢進んだら、、、もう作るストレスと時間を考えたらお金で解決出来るものはその方が楽なのでベビーフード買いまくります😂
    私も炭水化物、パウチ、ヨーグルトかバナナ基本にしようかと思います🥰

• 7月27日
ママリ

ストック作るのめんどくさいな〜と思ってるところでした!
娘は炭水化物30、野菜20、タンパク質20くらいしか食べません😅ベビーフード1袋なんて量が多いので初めに取り分けして冷凍しています。

逆に質問で申し訳ないのですが、食材を進めていくにあたってベビーフードだと1袋に食べたことの無い食材がたくさん入っていたりして食べられないことが多いのですが、どうされていますかね?

• あや

あや

ほんとにめんどいですよね。友達が一回も、粥さえも作らず全てベビーフードだったのでなるべく私もそうしたくて 笑
    私もパウチ基本1袋で食べなければ冷凍でやってみます😋

質問の回答ですが、7ヶ月から炭水化物以外は全てベビーフードで考えていたため5ヶ月ぴったりで初めて、最初の2ヶ月だけはせめて、頑張ろうと離乳食2ヶ月計画表を作り手作りで頑張って色々な野菜や果物は早々に食べさせてアレルギーない事を確認してました😅現在35品目はクリアしてます。ごっくん期に食べられる物はほぼクリアして離乳食アプリで△の表示の物も条件付きであげてます😋
    食べたことない食材.例えばレバーとかが入ってるベビーフード食べてアレルギーが出たらクリアしてない物だとわかるので大丈夫だろうという感じです。
    初めての物は病院開いてる日の午前中にあげてアレルギー出たらすぐに行けるように計画表も練りました😅
    適当なので参考にしない方が良いと思います 笑

• 7月27日