※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お仕事

子供がいながら正社員として働くことは可能ですか?経理事務経験のある母親が時短勤務できるか知りたい。

子供がいながら正社員として就職された方いますか?

今日、マザージョブズという母親専用ハローワークが開催する相談会に行ってきました。
年中組の子供がいる事、経済的な理由で正社員として働きたい事を伝えると、

自分の就職市場の価値を分かっているのか。
管理職志望などのハイクラス転職サイトのビズリーチに登録して返信がもらえるだけの魅力があるのか。
田舎のショボイ会社で満足できるなら、ハローワークへどうぞ。

と言われて、相談に行ったのにその相談員の前で泣かされてしまいました…
母親でも正社員を目指せるのか、私の学歴、職歴でもどんな職業なら狙っていけるのかなど、就職活動始める前の準備段階として相談に行ったのに、自分で調べてからこいと。
そもそも母親専用ハローワークが開催する相談会のはずが、ハローワークへ行けとはどういうこと?!
(ハローワークとは別の場所での相談会なので、その場で仕事を見つけるというものではないですが)

その相談員の方は女性ですが、明らかに結婚もされてないようでした。また、ハローワークの職員ではなくハローワークに委託された転職アドバイザーのような人です。

本題に戻しますが、今日聞けなかった事をここで教えてください。
子持ちで経理事務経験しかない私でも正社員としてやっていけますか?
正社員でも就職初年度は時短勤務はさせてもらえないそうです。フルタイムで働いての家事育児の大変さ、教えてもらえるとありがたいです。

コメント

ma

すみません、経理事務はやったことないんですが4月から正社員で事務として入りました^_^
正社員いけますよ!
わたしは時短です!

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    正社員でしかも時短!すごいです。今日の話だと、入社して一年経たないと時短勤務はしてもらえないと言われたので。。。
    理解のある会社に巡り合われたんですね!
    ちなみにどのようなお仕事か聞いてもよろしいでしょうか?

• 7月27日
  • ma

ma

元々時短の正社員で募集入ってたのでラッキーでした^_^
    そうなんですね😅相談しにいったのに調べてこいとは酷いですね💦
    子持ちの人は少ない会社ですがめちゃめちゃ理解ある会社で巡り合えてよかったです!
    乳酸菌系の会社で一般事務してます^ ^

• 7月27日
  • rest

rest

本当それはラッキーでしたね✨
    子持ちでも正社員の一般事務として雇ってもらえるなんて、闇の中にいた私にも光が見えました!!

• 7月27日
とと

だいぶ時間経ってしまってますが、ちょっとだけ気になったのでコメントしちゃいます☺️
経理のご経験があるなら、税理士事務所などの求人見てみるのはどうでしょうか??
私は子供が年中になってから、時短パートで個人の税理士事務所で働いています!経理系は全くの未経験なので、入ってからすごく苦労していますが、勤務時間などは無理なく子供が幼稚園に行ってる範囲内で融通利かせてもらっています。経験と実績が伴って、希望を出せば、フルタイム正社員への道も可能で、先輩正社員に同じような境遇の方もいます。
税理士事務所の求人を見ると、わりと時間の融通が効く求人を見かけます!経理のご経験もあるなら、それも役に立つと思います!正社員になれるかどうか求人情報では分からなくても、面接の際に聞いてみたら道が開けることもあるかも🍀
私は自分の体力やバイタリティに自信がないので、こんな形から仕事復帰をスタートさせましたが、子供が小学校高学年になったあたりでがっつり正社員として頑張れるといいなって思っています。

ぴったりの納得いくお仕事に就けますよう、お祈りしています🙏✨

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    税理士事務所、良さそうですね✨
    正社員となると時期によって残業がかなり多くなりそうなのが心配ですが、面接の時にそういう所も質問して納得できれば確かに良いなと思いました!
    実はこの質問をママリに投げかけてから、なんだか自信を失い転職活動が出来ずにいました。
    でも長期的な目で見て、パートから正社員になる場合もあるのなら、そういう道を探してみたいと思います!

• 8月12日
  • とと

とと

空気読めないやばいマウンティング相談員のことは、思い悩む価値なしですから、どうか早いところ忘れ去ってくださいね🍀それにしても、求人サイトからのオファーの数で承認欲求を満たすなんて、、よっぽど日常生活の友人恋人関係で満たされてないんですかねー😂お金もらってるお仕事で、自分の自己満しかしないなんて、、本当に仕事のできる人間のやることでもないですし😇

世の中星の数ほど職場はあるので、本当にいろいろな働き方があると思います!そして私の個人的な見解としては、わりと心配するほど困らないというか、なるようになるんだな〜っていうことです。ちなみに別にパートをお勧めしたいわけではなく、体力的なことから時短を希望されてるのかな?と思ったので、一案として、そんな働き方の提案をしてみました☺️

私は結婚による転居、双子の妊娠出産を機に働き方を変え、大手で正社員2回(営業→営業事務)やって今は3回目の職場で経理未経験で個人の事務所勤務なのですが、よーくアンテナ張り巡らせていれば、本当に色んな可能性あるし、割となるようになるもんだなーって実感しています。私は経理で身を立てたいと思っているので、今の個人の税理士事務所で子供が小さいうちは時短で働き、いずれ税理士資格を取って、子供の手が離れたらどこかの法人の経理部門での正社員の転職を狙っています😚そんな思いで色々と求人を見ていますが、経理の経験者募集のお仕事って、わりと多いですよ〜!ハローワークも、インターネットで求人検索できるアプリもあるので、ぜひお家でもゆっくり色々見てみてください♫

ハローワークって、熱心な相談員もいれば、ちょっと変な人もいて、ほんと色々です。(正社員とかもほとんどいなくて、相談員でもほとんどアルバイトとかだったりします。1度目の転職の時に担当してくれたハローワークの正社員の方は、上司の方に掛け合ってくれて模擬面接をしてくれたり、本当に熱心な良い方でした)リクルートキャリアみたいな、大手の転職サービスとかとは違って、担当者に当たり外れあると思うので、外れ引くことが今後もあるかもですが、外れてもあまり気になさらず、前を向ける方だけの話を聞いて、頑張っていけば良いと思います!
    大丈夫大丈夫、案外なんとかなっちゃうものです♫

長々〜と失礼しましたが、顔を上げて前を向いて進めば、きっと良いお仕事に辿り着けると思います。応援しています💪🏻💪🏻😆✨

• 8月13日
  • rest

rest

ありがとうございます✨✨
    読んでいてすごく嬉しくて元気になれました!!
    確かに求人サイトのオファー数で承認欲求満たすなんて、よっぽど友人や恋人などで満たされない思いをしてるんだろうなと思いました!笑

営業をされていたのですね✨私はスタッフ部門での経験しかないので、営業さんは日々数字を追ったりプレゼンを考えたり、もちろん人間力のスキルも必要で難しい仕事だと思っていました。利益を出す側の人たちを凄く尊敬します!
    これまでの経験値があるのできっと経理のプロとしてもやっていけると思います!税理士資格も絶対取れると思います!応援してます!!

私もかつての知識や経験が鈍らないうちに、落ち込んでなんていないで転職活動頑張ってみたいと思います!
    ハローワークの担当者の方も当たり外れがあるんだ。と思えばこちらも気持ちの余裕を持てそうです。
    転職活動、めげずに頑張りたいと思います!

• 8月13日
  • とと

とと

もしちょっとでもスカッとして、よし、頑張ろう!って思ってもらえたら嬉しいです☺️💕
    私も、りんごりんさんと同じくらいの時期はとっても不安で仕方なかったですが、結局今ちゃんと、希望した道に進めているし、何とかなっています😚✨
    仕事を見つけること、働くこと、家事や育児と両立していくこと、どうしたって大変なことはつきものですが、将来のため子供のため自分のため、お互い前向きに頑張っていきましょうね〜💪🏻💪🏻✨

• 8月14日
るー

ひどい相談会でしたね!それはクレームものです!!!

私は子供が産まれてから初めて正社員になりました。それまでは高卒でガソリンスタンドでバイトしかした事がなかったですが正社員になりました。離婚してシングルマザーで当時5才の子供がいて転職したりもしましたが正社員になれましたよ!
もし「正社員になりたいです!正社員になって時短勤務したいです!肉体労働は嫌です!エアコンの効いた室内の事務作業がいいです!」とか言っていたら「自分の言ってる事分かってるの?」と呆れられても仕方がない気はしますが、そうでなく本気で働くつもりなら正社員の道はいくらでもあるはずです。
フルタイムで働きながらの家事育児の大変さは、その人によるかなと思います。私はシングルでフルで働いて実家も頼らず育てていてもそんなに大変だとは思いませんでした。
ふぁーー、今日も忙しくて疲れたーー!!夜はアイスでも食べて楽しもう♪みたいなタイプです。
でも大変だと思う方は週三回の4時間のパートとかでも「共働きなのに!家の事も仕事も大変過ぎる!!」と本気で言ってるので💦

ちなみに我が家の平日は
7時前に起きて3人分のお弁当&朝食作り→ミルク飲ませながら朝ご飯食べながら保育園の連絡帳を書く→8時、上の子の見送り&保育園送り&出勤→仕事→19時頃帰宅→ミルク&夕食&離乳食作り→食べながら食べさせる→お風呂→20:30下の子を寝かせる→上の子の勉強のぞいたりのぞかなかったり→22時前後からは自由時間(この時間にお弁当の下ごしらえする事が多いです)
という感じです😃

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    本当にひどい相談会で、主催側のハローワークに苦情を入れようかと思うほどでした。
    私も本気で探すなら正社員の道はあるものだと思い、まずは母親専門の相談会があると知って、今日行ってきたわけですが、そんな道は無い!と言わんばかりの相談会でした。
    たしかに大変さは人によりますね😭実際どのくらい精神や体力を消耗して帰ってくるかにもよるかもしれません。。

平日のタイムスケジュール、ありがとうございます!凄すぎます!朝のお弁当作りから出勤の見事な時間の回し方もそうですが、帰ってからの夕飯の支度から下の子の寝かせつけまでの手際の良さ、素晴らしい!
    見習いたいです✨

• 7月27日
  • るー

るー

正社員で働くなら、家事や育児は短縮できるものはお金を掛けてでも短縮してしまえば楽になりますよ!
    例えば洗濯は乾燥機に任せて干したり取り込んだりはしません。食器洗いは出来る限り大型の食洗機を購入してしまえば楽になります。掃除は、、、気が向いた時に💦

• 7月27日
  • rest

rest

食洗機は買うべきですね!
    今やっと食洗洗い終わったところなので、フルタイムなら食洗機絶対買います!洗濯も乾燥機使えば時短になりますね✨

• 7月27日
ショコラ

何ですか!?
その相談員は!!!

あり得ないんですけど!!!

ママだって、正社員目指せます!!!

時短勤務も理解のある会社なら、可能だと思いますよ!

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    本当に本当にありえない人でした。
    母親向けの相談会という趣旨を分かってるの?って感じで、
    『私は転職する為ではなく、単に自分の価値を知るためにビズリーチでどれだけ今の自分に採用枠があるかチェックしてるの。あなたはビズリーチでどれだけ返信が来るかしら?それに語学力はあるの?TOEICは?私、いくつかの大学でも学生に指導してるけど、正社員の座は戦力のある新卒の学生の方が上なんだから、まず自分を知りなさい。私の前の同僚たちも、結婚出産で退職した子はみんな都落ちみたいなもんよ』うんぬん…言われ、上でも書きましたが、その場で泣かされてしまいました。

母親である時点で負け組のような言い方、相談に乗るどころか説教されて、反論したくても、この人は母親となった女を見下してる人だと思えて何を言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえないのだろうと思い、黙っていました。

女の敵は女。まさか、こんな場所でそんな敵に出会うとは。
    理解のある会社なら時短もあるかもしれませんよね!
    くじけず探してみます!

• 7月27日
  • ショコラ

ショコラ

あり得ないー!
    マジでそうゆう女を論破してやりたい!!!
    本当にとんでもない女に当たっちゃいましたね。。。

でも、
    要するに、僻んでるですか?って言い返したくなりますね。
    察するに、
    結婚して、出産してそれだけでも幸せなのに、さらに仕事も手に入れようなんて、世の中そんなに甘くないんだよ!って向こうは言いたいのかもしれないですよね。。。

哀れー。とだけ、一言彼女に贈ります🥶🥶🥶

さっき、ググってみたのですが、ひこにゃんがいる県にお住まいですかね?

マザージョブズというイベントやってるのがそこだったので💦💦💦

• 7月28日
  • rest

rest

お返事遅くなりました💦💦
    私もこの人は母親になった女性を妬んでるように見えました。哀れですよね。痛い女でしかないですよ。
    ちなみに私もググりましたが滋賀県ではないです😵

一晩経っても腹立たしい気持ちは変わらないので主催側のハローワークに苦情を入れようと思います!!でないと、他にも私のような被害者出ちゃいますからね。

• 7月28日
  • ショコラ

ショコラ

入れるべきです!
    1人でも被害者を生まない為に!!!

出来れば、相手の名前がわかるなら、それも伝えた方が良いと思います。

思い出すのも辛いと思いますが、頑張って下さい!💪🏻💪🏻💪🏻

• 7月28日
  • rest

rest

ですよね!
    頑張ってみます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

その相談員はひどいですね💦
正社員として転職もしましたし、今会社を経営しています。

基本的には一年目からの時短勤務は珍しいケースです。
まず仕事に慣れるまでに時間がかかります。そして、時短ということはその分誰かがサポートすることになります。なので、基本的には会社や仲間に貢献した人が利用できる制度...というのが一般的な認識です。

でも初めから時短、または在宅勤務やフレックス勤務を取り入れている会社もありますよ☺️
経理事務は経験として、強みだと思います!✨
フルタイムは...体力勝負ですね(笑)

• rest

rest

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました💦💦
    会社を経営されてるんですね!すごいです✨
    時短というのはそういう意味で利用ができる制度だったんですね!初めから時短ありの会社は余程理解のある会社なのかもしれませんね。
    フルタイムとなると体力勝負、まさにこれが一番かと私も思います。人間関係はその会社によってどうなるかは異なりそうですが、体力は絶対すり減りますもんね、、

• 7月28日