※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

娘が食べムラがあり、主食を食べないので心配です。同じ経験をした方いますか?

7月で2才になった娘についての質問です。嫌いなものは一切ないんですが、最近食べムラがすごくて、汁物を作っても汁だけ、クリームパンなど中に何か入っているものは中身だけなど、そうゆう食べ方をします。なので主食や食事と言えるような食べ物はほとんど食べないので、何を作ればいいのかもわからないし、食べなさすぎて心配です😭そうゆう時期でいつか食べるようになるのでしょうか?ただ、体重は12キロでずっと減らず増えずの状態です!また作ったごはんを食べてくれるようになるのか...😭同じぐらいの月齢で同じような経験があるかたはいらっしゃるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

同じ感じです!今までなんでも食べてくれていたのに、汁物は具は食べず汁は飲んでくれていたのが、汁も飲まなくなってきました🤣ご飯も避けてオカズ少しだけとか。。混ぜご飯おにぎりやチャーハンにしたり、お弁当箱に入れると食べてくれるのでそうしたりしていますよ〜!

• mamama

mamama

同じ感じで安心しましたー!😭💓お弁当箱やチャーハンなども覚えてくると通用しなくなってきてるのでまた新しい手を考えてみます!✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
お弁当箱に入れたり、アンパンマンのプレートにしたりとか色々工夫したら、だんだん食べてくれはしてます😂😂

• mamama

mamama

みなさん通る道なんですね😭安心しました!💓いろんな工夫をして頑張ってみます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

4歳でも食べムラありますよー😩
日による、気分によりますね😂
あとは、選り好みする時期ですよね🥵
うちも下の子選り好みしますよー🙄

• mamama

mamama

4才でもあるんですね😭そうなんです!!日により、気分によりなんです😭食べる日はすごい食べるときもあるんですが、食べない日がほとんどで...😭自分で選んだものはしっかり食べるんですよね☺️気長に頑張ってみます!

• 7月27日
みーまー

うちも少し前まで同じような食べ方してました😔
本当ここ最近になって毎食完食するようになったところです😳

うちも汁は食べたい具だけ,煮物とかだとれんこんや大根を残す(以前は普通に食べてたのに😑),白米があまり好きじゃないので,白米の食べが悪いとかです😣

体重は1ヶ月半くらい前の記録ですが10.5㎏程です🙂
同じくらいの年齢の子が1食で食べるのがどのくらいか分からないのですが,うちは若干少なめかなと思う量です😶

酷い時は半分位しか食べない時とか眠気に負けて数口しか食べない時期とかもありましたが,体重は微増してるし,全く食べてないわけじゃないから(言い方悪いですが汗だく)死にはしないと思ってた感じです😅

まぁ食べないことにイライラしたり,ぐちゃぐちゃに残ったごはんをさよならするのが勿体ないって思いますが💀

特に何か変えたことはないので,アドバイスにもならず申し訳ないですが💦 まだ食べれる物が固定されてないなら,また食べてくれる時が来るかと思います😭
親としては心配だったり,大変だと思いますが頑張りましょう😂

• mamama

mamama

最近完食してくれるようになってきたんですね✨うれしいですね🙌確かに体重が急激に減ったりしなければ大丈夫ですよね!本当にほぼ毎日残ったごはんを捨てるので心苦しいです😭でも作らないわけにはいかないし😭また食べてくれる日を気長に待って頑張ってみます!同じ感じで安心しました💓

• 7月27日