※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
家族・旦那

旦那のモラハラ、育児家事非協力金遣いの荒らさ、女と連絡取る 別居中に…

旦那のモラハラ、育児家事非協力
金遣いの荒らさ、女と連絡取る
別居中に知らない女を家に入れる
等我慢が限界になり、
離婚が決まりました。

義理両親には息子の事をとっても
可愛がって貰っていて
本当に私自身も助けて頂いた事もあって
本当に感謝しています。
何も話もせずに離婚するのは
気が引けたので、
本当は直接会いに行って話す予定でしたが、
コロナもあり電話で離婚が決まったことと、
こんな結果になって申し訳ない事、
お礼も伝えました。

お義母さんは号泣し、
本当にうちの息子が申し訳ない。
本当にごめんね。
もっと私も協力してあげれれば良かった。
本当にごめんなさい。と
謝られ、
あなたと息子のことは本当に
家族だと思ってるから
何か困った時や、
助けえ欲しい時はいつでも頼って。
と言って頂き涙が止まりませんでした。

もうやり直すことは
無理なのかな?2人が
決めたことならこれ以上私は何も
口出しはしないけど、
本当にうちの息子が申し訳ない。
と言われ、
私もこんな結果になりたかった訳では
ないけれど、
旦那に対しての気持ちがもう全くなく
また同じ事の繰り返しで傷付く事が
私自身怖く、もし次また同じ事があれば
次こそ精神的に病気になるだろう。
と思ってやり直すことは考えれませんでした。
やり直せれたら良かったのに、
全く想像出来ず、
もう本当に自分の心の中で
見切りをつけたのだと思いました。

なのに、
本当に子供に対して父親を
取り上げてしまった事の申し訳なさ、
義理両親を悲しませてしまった心苦しさ
色々悲しさが溢れて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に悩んで考えて決められた事ですよね😭
私の場合、相手の両親もひどかったのでさっさと離婚でしたが、そんな事を言われてしまったらなんだかこれで本当に良かったのかと多少思ってしまいますよね…😭
子供の父親を取り上げてしまう事への申し訳なさは私もずっとあります…
再婚する気も無いので多分この先消える事はない気持ちです💦
でもそんな不安の中、行動にうつし離婚し頑張っていく決意をしたmayugeさんはきっと強いです。同士は沢山いますので、お互い頑張りましょう😭!

• mayuge

mayuge

まさかこんな風に言って貰えるとは思ってもみなかったので、申し訳なさで涙が止まりませんでした😣私も再婚する気は全く無く、この先この気持ちと向き合っていくのだと思います。
    ありがとうございます💦先輩ママからのお言葉本当に励みになります。お互い頑張りましょう!😢

• 7月27日
ゆう

すごく共感できます、、
お義母さんにそこまで言ってもらえて胸が痛いですよね。

でもこのまま続けてても息子さんにとってもmayugeさんにとっても良いことなんてなかったと思います!

後悔などなく離婚してよかった!!と思う日が早く来るといいです🥺✨

• mayuge

mayuge

コメントありがとうございます!
    本当に胸が痛かったです😣
    自分達だけじゃなくて、こんなにも周りも傷付けてしまうんだと……。

本当そうですよね💦それは自分でもそう思います。

これからそうやって思えるように頑張ろうと思います😭🙏ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私のところは義両親も酷かったので後悔もありませんが…
それはちょっと後ろ髪引かれますよね。
でも本当に反省すべきは主様でも義母でもなく、旦那様なのでは?良い人ばかりが我慢し後悔し苦しむのは、やはり違うと思います。
義両親には時々子どもと面会させたら良いと思いますよ!私も元旦那には会わせてないですが、親族の方とは会わせています。元旦那は子どもに対して暴力的なことを言ったり暴れたりがあったので、これでよかったと思っています。
どうかご自身を責めすぎませんように。

• mayuge

mayuge

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    旦那は反省と言うより、1人になった可哀想な俺って感じで被害者ぶってます😂本当に心から色々と気付いてくれる時が来ればいいなと思います。
    そうですよね😭義理両親には本当に助けて頂いたのでコロナが落ち着いたらまた会いに行こうと思っています!!
    子供にとって良い父親ではなかったので、後悔しないように生きて行きたいと思います。ありがとうございます😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。片親になった場合の子どもの成長の悪影響を心配して調べたり不安になっているのに、離婚したら僕のお母さんが可哀想。初孫なんだよ?とか言っていて、あーこの人ダメだなと思いました。
    心からの反省は難しいですよね。可哀想な自分たちと、被害者ぶってました。いつか気付いてくれるのでしょうか…まるで私たちが悪いことしてるように錯覚させてきますが、ここまで来るのに色んな過程があったと思います。
    なぜそんなに良い義母なのにモラハラな旦那さんが生まれてきたのか謎ですね。
    今時片親は珍しくないですし、親がしっかりしてれば子どもも良い子に育ちますよ!モラハラ家庭の方がよっぽど悪影響だと、教育の仕事していて思います。頑張りましょうね!

• 7月29日
  • mayuge

mayuge

分かります。今後思春期に入ったら大丈夫だろうか等不安はキリがないです💦
    そんな事言ってきたんですね😱信じられないですよね💦私も時間が経つにつれて、自分が悪いのか……?等と錯覚を起こしてしまうことが多々ありした。モラハラって本当に怖いですよね。
    義理両親共にいい人でしたが、お義父さんの方に旦那がそっくりらしいのです。
    私の前では本当に優しくて助けてくれる優しいお義父さんでしたが、向こうの一家に言わせれば1番やばいのは義理父親と言います💦外面では本当に分かりませんね。
    この環境で育つ事は子供にとってとって絶対絶対良くないので、自信を持とうと思います。
    お互い頑張りましょう!相談乗って下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの中に愛されている自覚や大切にされていた記憶があれば、一時的に非行に走っても必ずお母さんの元へ戻ってくると、カウンセリングの先生には言われました。だから、もし将来グレても、気長に待とうと思います。いくら外面良くても、家庭内崩壊させて孤独になる方が嫌ですからね。子どものうちにやんちゃは済ませてねと思います。
    うちの義父は外面も家庭内も最悪で、元旦那も徐々に本性を出してきましたね。外面良い義父さんもきっと相当ですね。
    なかなか周りには詳しく話せないので、私こそお話できてよかったです。明るく頑張りましょうね!母は強しです!

• 7月29日