※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お仕事

育休明けの仕事が辛く、子供との時間も欲しい。転職未経験で悩んでいる。辞めるか続けるか、背中を押してほしい。

非常識なんだろうなとは思います。が、辛いです。。

7月より仕事復帰をしました。時短勤務で9:50〜15:50の5時間勤務です。職場は自宅から遠く、朝は7:50に家を出て車で保育園に向かい、一回帰宅し自転車に乗り換えて駅まで行ってJRで通勤しています。

まず第一に職場が遠いという事。今回の育休中にマイホームに引越ししたため、遠くなってしまいました。

肉体労働ではなく頭を使う仕事で、デスクワークです。
ずっとパソコンを見ているため毎日頭が痛く、頭も使い精神的にもヘトヘトで、帰宅してからは子供と接するのも辛いです。産前は頭痛に悩まされる事もありませんでしたが、産後の体力の低下でしょうか?

上司からの圧や、子持ちに対してあまり理解のない会社というのもあり、肩身も狭く仕事の日の朝は腹痛に襲われて行きたくない気持ちでいっぱいになってます。。

何よりやりがいを感じず、やりたくない、という気持ちのまま仕事をしていることに違和感を感じています。

もっと子供と向き合いたい気持ちも大きく、今のこの可愛い時期をもっともっと記憶に残したいなとも思ってます。

でも、転職をしたことが無い(社会人になってからこの会社しか経験がなく、もう6年ほど経ちます)、育休から復帰してすぐに辞めるだなんて迷惑だし、非常識だし、という気持ちもありずーっと悩んでます。

辞める勇気もなければ続ける勇気もないポンコツです。
主人にも相談済みで、辞めたいなら辞めていい、そんなに辛い思いをしてまで稼がなくていい、確かに非常識と思われるかもしれないけれど、それで自分も家族もハッピーになれるなら俺は辞めてもいいと思うと言ってます。

皆さん、辞める勇気、続ける勇気、どちらでも、皆さんが思う方で私の背中を押して欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの笑顔は家族の幸せにはなくてはならないものだと思ってます!ママが元気なかったりイライラしてると家族に与えるマイナスの影響は大!なので私は辞めるべきだと思いますよ(^^)けど悲観的な退社ではなく、前向きな転職にすれば良いと思います。確かに会社の人には嫌な顔されそうですが、そこはぐっと頭を下げましょう!他人にどう思われるかより、家族と自分の幸せのためだと思います(^^)

  • ゆまり

    ゆまり


    こんな私の投稿に、素敵なコメントどうもありがとうございます😭

    確かに悲観的な退社にはしたくないなと思いました。きっと私は、辞める方向で意思が固まると思いますが、、、自分の人生、自分の気持ちをもっと大切にして生きていきたいです(><)

    • 7月27日
ショコラ

私と同じ感じ勤務って感じです!

私は、朝7:50に家を出て、最寄駅から電車で出勤し、9:30-16:15まで働いています。

ただし、私は1人しか子供居ません💦💦💦

3人も居たら、恐らく家政婦雇って働きに出るかもしれません。

今ですら、週に何回か夕飯作るのめんどくさ〜いってなり、外食や、ウーバーさんにお世話になっています💦💦💦

同じくデスクワークですが、土日祝休みで娘との時間を保てているので、頑張れます!

有休もバンバン使えるし、業務自体ある意味楽で、正直他では使い物にならないくらい、ぬるま湯にドップリです。

私も今の会社しか働いた事ないのですが、今の会社て勤務時間を短くするには、店舗勤務しか道はありません。

そうなると、遅くまで働かないといけないし、土日祝も休み取りづらくなります。。。

それは絶対回避したいから、ここで頑張っています。

上司からの圧や、子持ちに対して理解がないのは、本当にキツいですよね。

ボーナスや年収、福利厚生、企業年金などトータルで考えて、条件が良ければ続けるし、転職して、働き方を見直しされるのも良いと思います。

私の場合、どんなお金持ちでも専業主婦だけにはなりたくないので、働くはマストです✨✨✨

  • ゆまり

    ゆまり


    コメント、どうもありがとうございます😢

    土日祝のお休み、とっても羨ましいです!!私はシフト勤務で、4週8休制度で日曜日のみ固定休み(保育園がお休みなので頭を下げて固定休にして貰いました)、祝日は有給休暇を消化してという感じで、そもそも連休もないので疲れが抜けず溜まる一方で、、

    福利厚生はとても充実していて文句なし、お給料も悪くはないのですがボーナスは無いです。

    今の仕事を辞めて、平日のみのお仕事に転職したいなと考えています。。

    働くのがマスト、そのお考えはとっても素敵です✨

    • 7月27日
  • ショコラ

    ショコラ


    えー!
    それは、ちょっと私なら転職考えるかもです。。。

    うちは、カレンダー通り+お盆やメーデー、年末年始など公休が多いです。

    福利厚生は、どのように充実しているのですか?
    うちは、人間ドッグばりの健康診断、何に使っても良い(保育料や習い事とか)9万円が年に一度支給されます。

    これからお子さんが大きくなると、土日祝とかで試合とか遠征とかもあるし、早めに平日のみのお仕事に転職する事をお勧めします😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も通勤が大変で復帰して無理ならまた考えようって思ってましたが、とりあえず続けています。電車の時間が自分の時間になってちょうどいいからです。
無理して働くより、快適な環境を考えた方がいいと思います。
お子さん3人もいるから、仕事なり自分のコミュニティがないとしんどい気がします。
ボチボチ転職活動始めてみてはどうですか?
書類作るだけでも時間がかかるので、そんなにすぐ辞めるって感じにはならないですよ😂

  • ゆまり

    ゆまり


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も、自分が母親ではなく1人の人間である事を理解できる時間が必要だと思って、今までもこの仕事を続けてきました。なので専業主婦よりも私は仕事をしている方が自分に合うなと思ってます!

    確かに、転職する!となってポンと転職出来るわけではないですもんね。。ボチボチ始めてみようと思います。

    • 7月27日
ちに

ぽむさんの投稿を全部読んで、どこが非常識?と思っちゃいました。

むしろとても真っ当な感覚の持ち主だと思いました。

経済的に旦那さんだけのお給料でしばらくやってけるなら、悩む必要ないです。

無理を続けると、心身のバランスを本当に崩しますよ…

ママリ

たぶん、職場の距離関係なく仕事がしんどいんだなー🤔って思うので、辞めてもいいと思います🙃

フルタイムの片道1時間半の電車通勤ですが、結構楽しく仕事してます😅❤️