※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

子どもとご飯を食べる時にテレビをつけるてるという方いらっしゃいますか…?主に晩ご飯時です🙄

子どもとご飯を食べる時にテレビをつけるてるという方いらっしゃいますか…?主に晩ご飯時です🙄

コメント

ずっとテレビ見て食べなくなったりした場合は消しますが、
基本はつけっぱなしにしちゃってます😂

• せつ

せつ

同じ方がいらっしゃって安心しました😣
    つけないと嫌なものを食べなかったり遊んだりするのでこっちも注意するのに疲れてしまって…😭
    テレビをつけてるとうやむやなうちに嫌いなものも食べたりするのでついついつけてしまっています…💦

• 7月28日
ちびちゃん

いつも付いてます!
無音で食べるの落ち着かないです😂

• せつ

せつ

同じ方がいらっしゃって安心しました😭子どもさんは見ながらでも食べてくれますか?

• 7月28日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ご飯の時は子供が興味無い番組見てるので食べてくれてます😊
    が、テレビの有無にかかわらず気分次第で食べません😭

• 7月28日
  • せつ

せつ

そうなんですね。、うちも上の子がもの凄く偏食で料理法(切り方や盛り付け方)や見た目や味に細かくて神経質なところがあるのでどうにかして食べてくれないかなと悩んでる時にあまりにしんどくてもう今日は無理!ってなってテレビを付けたら、いつもは食べない物までテレビに興味がいきうやむやになったのか食べたのでそこからテレビをつけてしまうようになりました…(わたしがしんどい言い訳です😭)

でもなんだかそこに罪悪感を感じてしまい今回質問投稿したのですが、コメントくださった方が皆さんテレビを付けて食べているとの事で少し安心したのですが…
    でもうちは子ども番組をつけているのでちょっとそこは考え直さないといけないかもしれませんね😣💦

なんか返信がごちゃごちゃになりすみません😭💦

• 7月28日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

自分がしんどくないように子育てするのも大事だと思いますよ♡😊♡
    だってまだあと10年以上子育てするんですから!
    成長したらしたでまた大変な場面もあるわけで、テレビ見ながらでも食べてくれるならいいと思いますよ( ´艸`)
    うちはまだ小さいうちは食べること優先、もうちょい大きくなって会話ももっと成り立つようになったら今より厳しくしてくつもりです(*´罒`*)

それぞれの家庭、お子さんでやり方色々あっていいと思います╰(*´︶`*)╯

お互い頑張りましょう☺️💕

• 7月28日
  • せつ

せつ

そうですね☻ありがとうございます😊

わたしもみきさんと同じく今はまだ上の子と会話も成り立つようで成り立たないところもあるので、もう少しこのままでいこうかなという感じです。。もう少し成長したら厳しく…ですね🙆‍♀️

コメントくださりありがとうございました🥰

• 7月28日

つけてます。
そんなときじゃないと、ニュースすら見れないので😭

• せつ

せつ

わかります〜💦
    子どもさんはテレビがついていても食べてくれますか?

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

無音が嫌なのでご飯中もずっと付けてます!

• せつ

せつ

支度中からつけてると長い間テレビを見させているようで罪悪感がありましたがつけながら食べている方もらっしゃるようで少し安心できました💦
    お子さんは見ながらでも食べてくれますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ながら食べてます!!
    なんなら、アニメ見せちゃってます💦💦

• 7月28日
  • せつ

せつ

その方がこちらも楽なところもありわたしもそうしてます…😭💦
    同じ方がいらっしゃって勝手に安心しています…✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    アニメ見ながらでも、ちゃんとご飯を食べてくれたら良いと思ってます(笑)

• 7月28日
(๑・̑◡・̑๑)

付けてますが、娘が見ないもの(ニュースとか)です!

• せつ

せつ

そうなんですね!それでもちゃんと食べてくれますか?

• 7月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

ちゃんと食べますよ!
    ご飯の時だけは厳しく躾けてきたつもりなので、あそび食べしたり残したりもしません!

• 7月28日
  • せつ

せつ

すばらしいです〜😭💦
    うちはどんなに言っても頑固で食べない時は食べないし💦テレビをつけてないとお箸やフォークをブンブン振ったりテーブルを叩いたりして、注意したり怒鳴ったりでわたしが精神病みそうになるので最近はお気に入りの番組をつけてしまっている次第です。。
    それでも残さずなんでもペロリと食べてくれたらそれだけでも心救われるのに…😭
    何か良きアドバイスがあったら聞かせて欲しいです😭💦💦

• 7月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

ご飯で遊んだり、食べたりしない時はすぐに下げてました!
    で、次のご飯まで何も与えず、もちろんおやつやデザートもなしです!
    ご飯の後にデザートが定着してるので全部食べたらデザートと最初から伝えて食べさせてます!
    テレビは一切付けずに数日過ごしてみるのもいいと思います!リモコンなくなっちゃったとか言って!
    フォークなどを振り回りたりテーブル叩いたら私でも激怒します…娘も2歳頃の時はたまに叩いたりしてましたが、その都度かなり叱ってたので今は絶対しないです。(叱る事がいい事なのかは分からないですが…(泣))
    娘は私の言うこととかすごく聞いてくれたり悪い事も全然しないですが、小さい頃からちょっとしたことで叱ったりしてきたせいなのかな〜もっとおおらかに育ててあげれば良かったのかな〜とか思ったりしてます今更…(泣)

躾ってすごい難しいですよね…

• 7月28日
  • せつ

せつ

あぁ〜わかりすぎます〜…😭
    わたしも細かい事をいちいち怒ったりしてしまう方なので息子はわたしの顔色を伺い、空気を読む神経質な子になってしまいました…(もともとの性格かもですが)
    もっとおおらかに育てたいと思っているのに出来ない自分に落ち込んだりする毎日です。。

食事のマナーは大概わたしも(๑・̑◡・̑๑)さんのような感じでやってきたように思いますが、うちの場合は最終的には頑固なのか嫌なものはひと口も食べず残す事が多いです…。でももう怒るのに疲れて最近はスルー気味…。ひとつだけ食べるのはどう?と言うと食べる時もありますが完食はなかなかです。。

ほんと、怒ったり叱ったり叩いたり…。こちらの心も疲弊しますし躾けるって本当に難しいですね…😣

とても共感しました。コメントありがとうございました😊

• 7月30日