※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。コロナで里帰りを諦め、自宅近くの病院で出産後、車で実家に帰りたいと考えています。退院後の里帰りについて経験者の意見を募集中です。

初めて質問させて頂きます。
里帰り出産をするか、自宅の近くで産んだ後に退院後そのまま車で実家に里帰りをするかで悩んでいます。

現在8週目の初産婦です。
コロナの状況もあり、東京(自宅)から神奈川(実家)への里帰りを諦めた方がいいのかなと思っています。
東京は感染者も多いのでこのまま更に状況が悪くなれば里帰り先の病院から出産を断られる可能性もあり得るので、自宅近くの現在通院してる病院で産みたいと思っています。

もちろん病院の先生にも相談するつもりです。
ただ今のわたしの中での結論は、出産後退院してそのままの足で実家にレンタカーで帰って一ヶ月検診までの間は実家でお世話になろうかと考えています。
実母が産後無理をするとそのあとの身体に響くからとすごく心配しているのとわたしも初めての育児で不安はあるので折衷案はそこかなと思っています。

実際に退院後そのままの足で里帰りされた方はいらっしゃいますか?
同じような状況の方はどうされる予定でしょうか?

ちなみに車で2時間弱(休憩なし)で、電車で2時間弱の道のりです。

長々と書いてしまいましたが経験者の方や同じ状況の方からのご返信お待ちしております。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆん

自宅近くの病院で産み、実家に里帰りしようと思ってます🙋‍♀️
ただ、よく調べずに予約したので最近になって1ヶ月検診の前に2週間検診というのがあるらしく😅1ヶ月も実家に帰れないという状況です😅
私は、予約してしまってるので、割り切って産後も帰らずに自分で子育てされてる方もいるし、何とかなる!精神で頑張ってみようと思ってます😭私の場合、主人が1週間だけ育休取ってくれるので💦
大阪住みですが、断られるケースもあるみたいですね💦私の場合は、里帰りで考えてた病院がコロナ受入の病院だったので、やめました😰

• ほし

ほし

なるほど!2週間検診わたしも知らなかったです…😫2週間行って、2週間また帰るってのも現実的じゃないですね😭
    わたしも一人で育児をちょっと視野に入れて考えてみようと思います!さちさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね!元気で生まれてきますように!お互いにがんばりましょう!

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

そうなんです😭でも、私の母も産後は1ヶ月は絶対安静っていうこと言ってました😔💦
    ありがとうございます🥰
    お互いコロナに負けず元気な子を産みましょう👶💕

• 7月28日
  • ほし

ほし

仮に里帰りして旦那が仕事のために何度も東京神奈川を移動する事で実家家族にリスクを負わせるのが本当にいいのか悶々と考えてます😫

ただ、正常時とは明らかに違う対応をしなければいけない世の中なので臨機応変に対応しないとですね😢

同じような状況で沢山悩まれたと思いますが、共有していただきありがとうございます!

• 7月28日
さるこ13

運転はご自身でされるんですか?

• ほし

ほし

運転は旦那にお願いします!

• 7月27日

1ヶ月検診の前に産後2週間検診もありますよ〜!赤ちゃんの体重の増えが悪かったらこまめに来てもらったりもあります💦万が一帝王切開もありますし、、、

• ほし

ほし

2週間検診というものがあるのを初めて知りました😫
    そうとなると産んでから帰るのは現実的じゃないですね…
    万が一の事が起きたらその時はその時で考えるつもりですが、里帰りについてはもう少し家族と先生と相談した方がよさそうですね…🤔

• 7月27日

退会ユーザー

私も産んで知りました😂私は体重の増えが悪くはないけどもう少し欲しいと言われて産後も結構通ってました💦

友達なのですが緊急帝王切開になり産後帰ることも出来ないくらい痛くて急遽実母に来てもらってましたよ😭

ただ今回はコロナがあるので里帰り出産したいとなると今からでも確認された方がいいです!受入できないとかも出てきてます💦産院でクラスターの可能性もあったり休校休学などで看護師不足なところもありました😭

ご両親が働いていないなら早めに里帰りしそこで産んだ方が安心ではないかなと私は思います💦ちなみに友人が出産で早めの里帰りで帰ってきてます!!

• 7月28日
  • ほし

ほし

産後大変でしたね😢
    わからない事ばかりで、産院ってこんなに早く決めるんだ!とびっくりしてます😳

早めに里帰りして出産した場合、3ヶ月か2ヶ月ほど東京から頻繁に旦那が神奈川へ訪れるのは本当に今やっていい事なのかなぁ…と疑問です😫
    コロナさえなければ早めに里帰りして、旦那には高頻度で実家に来て!!!って言えて最高なんですけどね…😭

旦那さんの訪問頻度とか、みなさんどうしているのか気になります😢

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は東京在住で九州へ里帰りする予定です。予定日は1月です。
里帰り先の病院からは、遅くても32週検診後すぐ帰省し、自宅待機を2週間してから34週から里帰り先の病院に来ること。と言われました。

病院によって対応が違うみたいなので、里帰り先の病院にも確認してみたらいかがでしょうか。

• ほし

ほし

ネットで見ているとコロナの影響で26週くらいから通うように指定しているところもあるみたいなので、仮に里帰りする場合は早めに病院への確認は必須ですね🤔
    ありがとうございます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は都内在住で実家が北関東です。同じく自宅からは車で2時間弱です。
今のところ里帰り出産の予定です。
里帰り先の病院は地元の総合病院で受け入れ可能ではありますが都内からの里帰りなので妊娠30週で地元に帰省し実家で2週間待機、32週から里帰り先の病院で出産までお世話になる予定です。立ち合いも面会も禁止です。
コロナのせいで色々迷いますよね…

実家には両親だけでなく高齢の祖母も住んでいるため念のため自費でもPCR検査を受けてから帰省しようと思います。それだけでは不安な為、空いてる実家の一室でしばらく隔離してもらいます。

私も自宅近くの病院で産んで退院後に実家に帰ろうか迷ったのですが産後に赤ちゃんに何かあった時のために出産した病院が近い方がいいと思い、さらに初産、妊娠糖尿病なので家族の協力が必要なため帰省する事を選びました。

この選択が吉と出るか凶と出るか…今もまだ迷ってます。

• ほし

ほし

同じような状況の方にコメント頂けて嬉しいです、ありがとうございます。

わたしの場合まだまだ日にちがあるので里帰りする頃に世の情勢がどうなっているかも想像出来ず、簡単に判断がつかなそうです。
    しかも実家がすごい離れてるわけでもなく絶妙な距離にあるのが更に悩ましいんですよね…

どちらの選択が正しいのか正直すぐ決められなくてモヤモヤしてます…😫
    ごまさんの選択が吉と出ますように!

• 7月27日
はじめてのママり❣️

私は30週から病院を変えて
実家近くの病院で産む事にしました。私の場合はそのタイミングで実家近くに引っ越すという理由もありましたが、
初期の時に通っていた病院ではなく、里帰りする方で分娩予約をとり、28週までは違う病院に通っていましたよ😊

• ほし

ほし

なるほど、どこも30週付近が大体平均なんですね🤔引っ越しと共に実家の近くいいですね!

本当に悩ましいです…😫

• 7月28日
  • はじめてのママり❣️

はじめてのママり❣️

コロナ大変ですよね、、
    これからが本当に心配です。
    8週だと悪阻ありますか?
    私は初期の悪阻でマイナス5キロでしたが、今では増えすぎてもうお相撲さんです。(笑)
    あっとゆうまの妊婦生活なので、無理せず頑張って下さいね😊😊

• 7月28日
  • ほし

ほし

心配ですよね、、無事に出産出来ますように…🙏
    悪阻は吐き気とかびっくりするほどないんです!バクバク食べてます(笑)これから来るんですかね…🤔
    マイナス5キロも減っちゃって辛かったですね…😢無事に赤ちゃん生まれますように!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の産科は1週間健診と1ヶ月健診があります🙋‍♀️1週間健診は退院から1週間後、1ヶ月健診は1週間健診から2週間後と聞いてるので1週間健診から1ヶ月健診までの間と1ヶ月健診が終わった後を実家で過ごそうかと検討しています🤔旦那は送迎が大変だと思いますが、実家に帰った方が安心みたいで😅ちなみに自宅と実家は車で2時間強(休憩なし)の道のりです。
ふと思ったのですが、私の産科でも今県外へ出る場合は2週間の自宅待機をしなければいけないので1週間健診から1ヶ月健診までの間に帰省するのは非現実的かもしれないですね😔1ヶ月健診が終わった後は問題ないですけど、今更帰る意味…ってなっちゃいますよね…

• ほし

ほし

まさに同じような状況!
    わたしのところはまだ先生に聞いてないので確実じゃないですが、1ヶ月検診のみでした!
    でもそれでも2週間の自宅待機期間を考えると…ってなって堂々巡りですね😅

一ヶ月健診後に帰りたくなりますね!でも産後のボロボロの身体休めるための里帰りじゃ…?ってなります(笑)

最初は車移動について心配していたのですが、問題は産後検診と自宅待機期間ですね😫新たな問題に気付かせて頂けて有り難いです🙏

• 7月28日
ちぃぽん

私は32〜34週の間に里帰りをし、そこで出産します!
元々産むなら絶対地元(京都)と強く思っていたので、最初から里帰り一択でした。
里帰りまでは現在通っている産婦人科(お産はもうやってない)で診てもらいます。

ですが、自宅(大阪)から実家(京都)といえど、車で1時間半かかるので今後何かあった際に今の産婦人科では入院等が出来ないので、切迫気味とか今後言われた際は早めに里帰りし、産む産院にお世話になろうかと検討中です🤔

なんの参考にもならない内容でしたらすみません🙇💦

• ほし

ほし

なるほど!元々里帰り希望されていたんですね!
    わたしは特に希望はなく、なんとなく母が帰ってきて欲しそうなのを察してこうして悩むようになりました…😫

確かに今通っていらっしゃる病院が入院出来ないとなるとなにかあった時に心配ですね😱
    ちょっと違うかもですが、わたしも産後里帰りした場合に産んだ病院が近くにないのは何かあったときに不安だなぁと思いました😫

教えていただきありがとうございます🙏

• 7月28日