※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
子育て・グッズ

お粥食べて赤くなる。アレルギーかどうか不安。皮膚科で薬もらってる。アレルギーなら対処法知りたい。皮膚科に行くべき?卵についても心配。

これってアレルギーですか?
お粥食べさせてる最中からこんな感じになりました。
本人は問題なくたべてたんですが…
ほっぺは元からよだれかぶれがあり、
皮膚科で薬貰ってます。
口周りと顎の下が離乳食食べる最中から
汁が垂れたりして赤くなってます…

お粥にはたまご、粉末だし、人参、玉ねぎ、
が入ってます。

アレルギーだとしたら今後どのように
対処すべきなのか教えてください。
皮膚科には行った方がいいんですか?

卵は二ヶ月くらい前に黄身だけお湯と混ぜてあげたんですが問題なかったので大丈夫だと思ってたんですが…

コメント

もしかしたら、卵かなぁ
皮膚科ってか一応小児科行った方がいいですね

• あぼ

あぼ

すぐ連れて行くべきなんでしょうか?それとも様子を見るべきですか💦

• 7月27日

退会ユーザー

明日まで様子見で、もしなんか急変したら電話したほうがいいですな!

• 7月27日
  • あぼ

あぼ

ありがとうございます💦助かりました💦

• 7月27日
あ

卵のときに息子がこんな感じの発疹?が出ました💦

卵黄だけクリアですか?
卵白の方がアレルギーが出やすいそうで、卵黄と卵白を混ぜた料理が1番アレルギーが出やすいと言われました💦💦

• あぼ

あぼ

黄身だけしかあげてなくて、
    でもキミも白身と接している部分をあげて、大丈夫だったのでお粥にしたんですが💦💦反応が出たら子供はどうするべきなんでしょうか…💦今日は様子見でもいいんですか?本人は普通に遊んでるんですけど😅

• 7月27日
  • あ

卵白はアレルギーが出やすいので、卵黄より慎重に少しずつ確実にやった方がいいですよ😥💦

反応が出たら小児科に行って相談するべきです!ただのかぶれかもしれませんが、アレルギーだったら怖いので。

写真を見せると良いと思います!

• 7月28日
  • あぼ

あぼ

その後容態が急激に悪くなったので救急行きました😭
    今日は小児科で事情を説明して、毎日卵白少量あげることからスタートになりました。まさかこんなことになるとは…

• 7月29日
  • あ

そうだったのですね💦

卵黄と卵白は混ぜるとより反応しやすくなりますからね😔
    息子は固茹でにした卵白をほんとに少しずつ、少しずつ与え続けました。
    今では大丈夫になりました^_^

今後また発疹が出た場合にはすぐ受診したほうがいいですね😭

• 7月29日
かあちゃん

アレルギーぽいですね💦
娘も今日離乳食で初めて湿疹が出てすぐ身体中ぶつぶつだらけになりました😣私は小児科で見てもらいましたよ😌聞かれたことは、下痢はしてないかと、何g食べたか、容態は変わりないか、そして心拍数も計ってもらい、体の湿疹を見せるとアレルギーの出方で牛乳アレルギーと言われ卵、小麦も出る可能性があるとのことでそのまま血液検査され結果待ちです。娘はヨーグルトだったのですがブルガリアプレーンはいけたのにベビーダノンあげたら出ました😅その日の体調や、あげた量にも出やすさが変わるみたいです。時間が経つにつれ湿疹は消えていきましたが飲み薬を1日1回6日分貰いましたので湿疹が消えていく前に写真で記録しておいて念のため病院で診てもらった方がいいと思います😖長々とすみません💦

• あぼ

あぼ

ありがとうございます💦
    私の不注意で、そもそもお粥にたまごを入れると完璧に火が通りにくいらしくて…今考えると完璧に通ってなかったのも原因かもしれないです…その時は通ってるだろうと思ってたんですが😩昨日容態が悪くなる一方なので急いで救急に行き、今日は小児科で事情を説明して、茹で卵の卵白少量からスタートすることになりました💦親指の爪くらいの量で、今日は大丈夫だったので様子見て先生と相談しつつ進めていきます!!

• 7月29日
  • かあちゃん

かあちゃん

いえいえ💦
    そうだったんですね😖😢
    私も手探りで全然知らないので参考になります🥺
    先生に診てもらえたなら安心ですね😊よかったです✨

• 7月29日
はっちぽっち

2ヶ月前にあげた卵黄の量はどれくらいですか?そのあとも定期的にあげていたのでしょうか?
1個分食べれていたなら卵黄はクリアでいいと思います😊
卵黄と卵白は別アレルゲンですし、卵白の方がアレルギー強いのでしっかりと試された方がいいと思います!
今回は全卵のゆで卵をお粥にいれたのでしょうか?
もし溶き卵を入れて加熱したなら加熱が不十分で荒れた可能性もありますし(アレルギーじゃなくても荒れることあります)
単に食べこぼしで荒れただけかもしれません😊
もしくは乳成分が含まれた粉末だしもあるので、そうなら乳アレルギーがあるか。。?
どちらにしても湿疹以外の症状がなければ、様子見で大丈夫です♪♪
明日までには湿疹なくなると思いますが、念の為小児科でこの写真を見せて相談した方が良いと思います!

• あぼ

あぼ

私が卵黄だけあげてその時は半分くらいでした。それが大丈夫だったので、過信してしまい今回このような事になってしまって😩

そうです!!全卵溶き卵です💦やっぱりそーなんですね😭💦アレルギーじゃなくても荒れるんですね!!!あぁ、後悔が凄いです…ヨーグルトは食べれているので乳製品は大丈夫そうです!

容態悪くなったのでその日は救急に行きました💦翌日には症状治り、小児科へ。茹で卵の卵白少量からスタートという形なりました。

コメントありがとうございます😭

• 7月29日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

症状悪化しちゃったんですね😭
    小児科ではアレルギー検査してもらえましたか?
    卵も加熱状態によって色々あるのでややこしいですよね。。
    私の持ってる資料では、卵スープが低加熱料理になっているので今回のお粥もそこに近かったのかな。。と思います😥
    低加熱料理って生卵の次の段階なので、もしかするとゆで卵白だと全然平気!ってこともあると思います😆
    後悔の気持ちもとてもわかりますよ〜
    私も2人育てる上で何度か同じような経験あるので😢
    辛いですよね。でももう2度と同じ失敗はしないと思うので、今気づけてよかった!この程度で済んで良かった!と思うようにしてます😊

• 7月29日
  • あぼ

あぼ

小児科では少量ずつ食べさせて茹で卵の8分の1食べられるようにならなければ紹介状書くとの事でした!
    卵ってこんな厄介なものなんですね…びっくりです…
    茹で卵白少量は今日で2日目ですが問題なさそうです😀
    ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました💡!

• 7月29日