※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねずみ
子育て・グッズ

明日からの急な断乳についてアドバイスをお願いします。息子の体調は万全で、旦那も週末休みなので金曜日から始めることにしました。

急遽明日から断乳することにしようと思うんですが!(>_<)
明日って急すぎますかね(;o;)
翌日からとか今日から急にやめた!って方おられますか?

そうでなくても、断乳に詳しい方おられたらどうしたらいいかアドバイスください(;_;)

一歳と数日の息子が居ます。
下の子の妊娠発覚で断乳をしてねと言われて一歳前にするつもりでした。
その時は二週間前から断乳カレンダーを作って毎日見せて息子にも教えていたんですが、
断乳まであと一週間のところで息子がりんご病になり、熱が上がったり下がったりで落ち着かず今日まで病院通いでした。
体調悪い時に断乳はよくないってことで結局予定していた断乳はずっと中止していました。
今日ようやく小児科の先生から「ようやく落ち着いたね。薬もおしまいでいいよ」と言われて、
また次いつ体調悪くなるかもしれないし、お腹の子のためにも早めに断乳をしないといけないので明日からでも始めようと思ったんですが、子供からしたらやっぱ急過ぎて辛いですかね(>_<)

明日を選んだのは、
息子は念のため今日まで薬を飲んでましたが一週間前には熱も落ち着き息子の体調的には今が万全なのと、
元々旦那が土日休みなので金曜日から始めたら俺も一緒に頑張れるしってことで、するなら金曜日から始めると決めてました(´・ω・`)

コメント

とらこ

私も一歳0ヶ月の娘がいて妊娠八週目です!
産科の先生からは断乳を..と言われましたが、ネットで調べた結果、もう少し後でいいかな..と引き延ばしてしまっています(^^;;
ネットによると、妊娠したから直ちに断乳を!という説は古い、という意見が主流のようで..
ママねずみさんも、ぜひ 妊娠 断乳 で調べてみてくださいませ!
ただ、後々は断乳必要ですよね..その前に自分から卒乳してくれればいいのですが>_<!

  • ママねずみ

    ママねずみ

    私も調べました~~(>_<)
    で、私も先延ばししようかなって思ったんですけど、
    もし経過が順調じゃなくて治療とか入院とかが必要になってそれこそほんと急にやめないといけなくなったら、
    その時もっと可哀想なのかなと思ったり、私も可哀想で寂しくて耐えられない気がするんです(;_;)(;o;)

    自然卒乳してくれたらほんといいですよね(>_<)
    うちは妊娠前に授乳減ってて、このまま自然卒乳かな?て思ってたら妊娠して、
    そしたら甘えなのかわからないですけど、不思議なことにまた授乳が増えたんですよ(>_<)

    とらこさんはどうか自然卒乳できますように(;_;)

    • 6月30日
ノア@蒼月mam

息子が1歳ちょっとに
断乳しました!

急に私が高熱でて
薬を飲まなきゃいけなくなって
その日から断乳開始しました!

お茶を飲ませながら
ママのおっぱいはもう
でなくなっちゃってね
おっぱいとバイバイしなくちゃ
いけなくなったんだよ〜
とか言いながら気反らせたり
してなんとか寝るときも
抱っこで寝かせたり頑張りました!

寂しいのか断乳開始し始めてから
おっぱいを触って寝たりとか
ありましたが欲しがることは
しませんでした!

おっぱいを吸ってる我が子は
愛おしくてたまらなくて
私からまだ大丈夫だろう
吸えるだけすえーって
おもってたので急に
挙げれなくなるってなった時は
泣けました(笑)
言葉をかけてあげることは
大事だと思います!
頑張ってくださいね!

  • ママねずみ

    ママねずみ

    その日から!(;_;)
    さぞお辛かったでしょうに(;o;)(;_;)
    そうですよね、そういう場合がありますもんね、、

    私も自然に卒乳するまでって思ってたんで、断乳しなきゃってなってから考えるだけでめっちゃ泣けます(;_;)(;o;)

    でも頑張ります(>_<)

    • 6月30日
まれ

親がやる気がある時にやるのがいいです!
頑張って下さい!
とにかく何がなんでもあげない。
これしかないです。
ご主人にもどんだけかわいそうに見えても折れないと覚悟をしてもらって頑張って下さい!
みなさんいつかは乗り越えないといけないです!

それにお腹に赤ちゃんいるなら早い方がいいです!
おっぱいあげるとお腹張りますから!