※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セサミ
子育て・グッズ

3人兄弟の年の差について悩んでいます。現在2人の子供がおり、次の子供を考えているが、年の差を開けると生活制限が長引く可能性を考えています。メリットやデメリットを検討中で、経験談が欲しいそうです。

3人兄弟、年の差について
うちには今、2歳8ヶ月(長男)と1歳4ヶ月(長女)の2人の子がいます。
1歳4ヶ月差の年子で、下の子もかなり動き回るようになってきたおてんば女子のため、結構ドタバタと毎日家庭保育をしています。
ただいま育休中で、下の子が3歳になる前日まで取れるので、目一杯取るつもりで今は考えています。
できれば3人子供が欲しいと思っていて、一度復帰して2年ほど働いてから、またもう一人かなあと漠然と考えていました。
しかし最近になって、出産してから今までかなり制限された中で生活していることについて(普段の生活から、旅行やお出かけ、外食など)、少し年の差を開けてもう一人作るとなると、この制限された生活がまだしばらく続くのかなとも考えるようになりました。
年が近いと、一度に大変な想いはするけれど、いっぺんに子育てが終えられるというメリット、
年が離れると、上の2人から少し手が離れてまた一人赤ちゃんを育てられる一方で、しばらく赤ちゃんがいる時期が延びるし、生活習慣もバラバラになる、など色々あるかと思います。

主人とも話し合っているところですが、周りにあまり話を聞ける人が少ないため、よかったら何か参考になる経験を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

きりん

これは私のことですが、私は8歳、6歳離れた兄がいます。
私自身が先天性の疾患を持って生まれてきました。
母からしたら高齢出産で大変だったと思いますが、祖母(母からしたら姑)との同居もあり兄たちも病気のことを理解できる年齢だったこともあり、一人っ子の様にみんなに守られて育ってきました😄
母は、私が中学生になるまでは専業主婦でしたが、更年期になる年齢で子育てに励んでいたせいか、更年期にはなることなく元気に過ごしています😆

一気に子育てが終わるのもいいと思いますが、私個人的には歳の離れるとその分一人一人と向き合えるような感じがして、2人目も4、5歳離れるように考えてましたが、縁があり3歳半差で2人目を授かったのでそれはそれで良かったかな😄って思ってます👍✨

女の子はおままごとの延長で、下の子の面倒もよく見てくれます!3歳まで目いっぱい育休を取るなら、お人形遊びやおままごとに興味もって兄弟っていう関係性を少し理解できる年齢になってからの方が、赤ちゃん返りも最小限で済むのかな?って思います😄

• セサミ

セサミ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    丁寧にコメントいただいて、ありがとうございます!

お兄さまと結構離れておられるんですね😊
    年が離れてると、一人一人しっかり向き合えるというメリットはありますよね!上の子が幼稚園や小学校に行く歳になれば、日中ゆっくり関われますしね😇
    今は自分は保育園の先生かなと思うほど、1対2の関わりでヒーヒー言ってます😂笑
    たしかに男女差もありますし、面倒を見てくれる戦力になるのも心強いですね👍

とても参考になりました💓

• 7月28日