※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で急に感情が爆発し、どう対応すれば良いか困っています。遊び足りていると思われるが、どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期?2歳児ってこんなものなんでしょうか?

娘の癇癪のスイッチが入るとなだめるのが大変です。
今日も、一緒に部屋の中で一緒に楽しくお店屋さんごっこをしていたのに、急に何かが気に入らなかったのかスイッチが入ってイヤー!!💢っとなりました。

さっきまでと同じ流れでやっていたのに、急に何が気に入らなかったのかこちらもわからず、「どうしたの?何が嫌やったんかな?お話で教えてくれる?」となだめても、もう聞く耳持たずで、本人もまだ上手く話せないことも多く怒り出すと怒りの感情に支配されてる感じで感情を爆発させます。

何が嫌だったのか説明も聞くことをできず、「何か嫌なことがあったんだね、そうかそうか嫌だったんだねぇ」などと共感したりもしてみるんですがダメ。他のことで気持ちを切り替えさせようと「絵本する?折り紙は?ブロックしてみよっか?…」などなど、提案しても返事は「イヤー!!」だんだん大泣きになってきて、娘はイヤイヤになるとこちらに手を出してきたり、物に当たったりするので私の膝を叩いてきたり、こちらが「アンパンマンのワーク(ドリルみたいなやつ)する?」と言って差し出してたやつも、私の手からもぎとり、放り投げたりします。今日はワークの本が2メートル程飛びました😭

今までは、「ママ痛いから叩くのはやめてね」とか、「○○さん(物)痛いって言ってるから、投げるのはやめようね」とか言ってましたが、それを言うと余計大炎上になり、更にこちらを叩いてきたり「ヴァー!!!」となったりするので、もう最近はどうしていいかわからずこちらも困り顔になるしかなく…。娘は私の呆れたような困った顔を見て一瞬「ハッ」とした表情にはなるものの、その後もワーっと言って泣き続けます。

今日はもう、色々試して手を尽くしてダメだったので10〜15分くらい放置してました。その後テレビつけた部屋でこちらが待ってたら泣きながら来て、泣きながら私の膝の上でテレビを見始めました。

因みに毎日午前中たっぷり体を動かして児童館や支援センターで遊ぶので、遊び足りていないとかはないと思います。(本日のイヤイヤ発症は午後)お昼寝もいつもしっかり寝てくれます。

イヤイヤは自分の思い通りにいかなかった瞬間に発症します😂
自分なりの対応でやってみても上手くいかず、手を出されたりもするのでもう何が正しい対応なのかわからず困っています。
どうするのがいいんでしょうか?

コメント

し

2歳のイヤイヤはそんな感じでしたね…
ジュース飲みたい→今はダメだよ→ギャン泣き→じゃあ車で飲もう→いやだ、ジュース飲みたくない!みたいな😅

気持ちが切り替わるようにちょっと場所を変えるとかすると少し効果ありましたが、基本は放置でいいんじゃないでしょうか…?😅

それでも、手を出されたら叱りましたね。痛いことするのはダメだよ!と、、

いったん落ち着いたと思ったら、3歳はまた別の反抗期で、ほんと言うこと聞かないので腹立ちます笑

ミートボール

充分良くやられていると思います。
私も共感してダメなら抱っこして、それでもダメなら放置して·····て感じでした。放置してて気持ちに切り替えられたら「ちゃんと自分で気持ち切り替えたんだね」と褒めてました。

イヤイヤ期ってすぐにどうこう出来ないし、あとは子供の成長を待つしかないですね😑