※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家族・旦那

この夫、モラハラとは違いますか?私は辛くてしんどいのに、周りは分かっ…

この夫、モラハラとは違いますか?
私は辛くてしんどいのに、周りは分かってくれません。

・車で出掛けてる時、車の部品の話をされて、私が分からなかったら車停められて、何でそんなことも知らないのかと30分くらい説教される。

・夫と子供たち2人で動物がいるところに入ろうとして、私だけ違うところを見て回ってて、ちょっとしたトラブルで入れなかったらしく、私に5回くらい続けて電話してもでなくて、すぐ気付いてかけ直したら(5分後くらい)ぶちギレてて、「どこにおるん?なんで出らんわけ!?」って子供たちの前でもキレてイライラして、子供たちだけ車に乗せて車の外で怒られる。

・子供の幼稚園終わりに県外の義理実家に帰る予定にしていて、私が急がずいつも通り歩いて車まで帰って来たのが気に触り、車に乗っても無言で車の運転荒く急ブレーキや急発進して、皆で買おうと行っていたお土産も私たちは家におろされて、一人でキレながら買いに行く。その途中で電話かかってきて怒られる。

・運転中キレると急ブレーキとか急発進する、危ないって言うと更にまたキレる。子供が乗ってても。

・自分の部屋に掃除機かけようとして、紙パックいっぱいになってたの気付いて、それにカチンときたようで、キレながら「え?これどうするん?」って睨まれて、私にすぐ買いに行かせる。

・外食した時、店員さんの態度が気に入らなくてイライラしてて、子供の足がたまたま机に当たっただけなのに「おい!!」と大声で怒鳴る。びっくりして子供が泣き出す。

言い返すと更に逆上して、子供にもあたりだすからずっと我慢、こっちが謝る。
舌打ち当たり前。
自分の気が収まったら謝ってきて、優しくなってこっちの機嫌を取り始める。この繰り返し。

私が言い返さないのが悪いと言われるかもしれませんが、話合っても私が折れるまで続き、子供たちの悲しそうな顔を見ると私が我慢しようという思考になってしまっていました。

もう離婚したいのに、親もうまくやっていけと言われるだけ。こんなのよくある夫婦喧嘩レベルですか?

コメント

柿の種

よくある夫婦喧嘩には思えません。
まりこさんが辛くてしんどいのならモラハラだとおもいますよ。
ひとりで子どもたち育てるのは不安だと思いますが、このままでは子どもたちの精神面が心配です😢
証拠をとるとか自分と子どもたちで生きていく準備とか出来ることから始めてみてはどうですか?

miyun

車の運転で八つ当たりとかひとりでやれよって思いますよね。
私が思うに、夫婦って対等でいるべきなんじゃないかな?と思います。

カスミ

あなた自身も、子供にも悪影響になると思われるなら、離れるのが良いと思います。

私の両親は主さんの経験談とはまた違った角度ですが、私の父は今は丸くなりましたが、幼い頃は父の思い通りにならないと怒る手が出るってイメージは未だにあります。
外で飲み散財したり、外でも家で酒飲んで来ては家で暴れる事もあったり、鬱病になっても薬と酒を一緒に飲んで、一時期1番やばかったときは近所の人が気に入らないとお酒が入ったタイミングで夜中でも暴れて、父が外に出たタイミングで家から締め出したら、賃貸なのに玄関ぶっ壊したり、何故だかよくわからないのですがお風呂のドア破壊したり、昔板前見習いだったので普段は仕舞われている出刃包丁を持ち出して「(イラついてる相手を思い浮かべながら)俺がぶち殺してやると」外に出ていったこともあります。

その頃は家族みんな父に対してかなりの嫌悪感をこちらも日々のストレスで精神的に冷静におかしくなってたので、被害者が出る事も厭わずいっそやることやって捕まって、もう帰ってこないで欲しいと思ったので、誰も止めませんでしたが、恐らく結局口だけで何もせずに帰ってきて…
父との思い出は悪いことばかりでは無いですが、悪いことの方が圧倒的に多く酷いものでした。

私も、下のきょうだいも結婚、1人立ちした最近になって母も鬱病になっている事が発覚。何年か前に過剰なストレス等などの要因で婦人科系の病気で死にかけ、回復してからもだんだんと母がおかしい時があると下のきょうだいから話は聞いていましたが、鬱病になっていたせいだったそうで。それも父との性格を通してのストレスによるものです。

最近になって母とこれから先は子供の世話じゃなく、父の世話しないと行けないねーという話になり、離れたいなーと言ってたので、離れる気があったならもっと早くすればよかったのにと言ったら、
やはり子供には父親が居ないとじゃない?と言われました。

子供5人で母が生活保護取得して、パートで働いていたお金を酒に使われて散々な思いをした日々、父が居ないといけなかったという状況でもない、子供の為を思うならもっと早くしてくれればよかったのにと子供達の総意を伝えました😅

私はいまだに夜、寝室に居る時に家で大きめの物音がすると、ビクビクしてしまいます。とんだ弊害です。
上の兄妹2人は特に父からの抑圧が強かったせいで思春期の時はグレてました。私はそんな事してもいい事は無いと真面目にしてましたが、父に抑圧されてはだまる外を学び、家の事やストレスを吐き出す所が無くて、内気な性格も相まって自分の事を上手く話せない性格になり、対人コミュニケーションもかなり下手です。

長くなりましたが、見たところ、主さんのご主人も自分の思い通りにならないと気が済まないようですし、気が治まったら優しくなるって、ちょっとDVの気があるようにも思います。
正直ご主人への気持ちが冷めてしまっているようなら、本気で考えるのが良いと思います…

私は主さんの家庭に対して少し他人事のように言ってる節もありますが、私の育った家庭環境の経験上、母が一方的に抑圧されている、子供も抑圧され周りの目を気にするようになる、性格、人格形成にも歪みが出るので、そのままの生活はおすすめしません、、