※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

交通事故に遭い、慰謝料の話があります。弁護士に相談した方がいいでしょうか?初めての経験で対応がわからないです。

交通事故についてです。教えてください。

今朝、通勤中に交通事故にあいました。
私が自転車。相手が車です。
私が直進で進んでいるところ、車が左から曲がってきて
ぶつかり自転車転倒しました。

右足、右手など痛みがあったので整形外科に行きました。
相手の保険屋さんとも話ができ、病院に事故連絡の件もしてもらってます。

そこで慰謝料の話なのですが、弁護士に相談すると貰える額が増えると聞いたのですが、弁護士さんつけた方がいいのでしょうか?
交通事故にあったのは初めてで、どのように対応していいかわかりません。
ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

初めてのママリ

えっ?初めて聞きました😳

  • m

    m

    慰謝料のことですか?

    • 7月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうです。
    弁護士に相談すると貰えるってやつです。
    それは保険屋さんに言われたんですか?どちらにせよ弁護士特約ってのが付いてないと自分で払うようになりますよ。
    私2回くらい事故ってて弁護士特約付いてますが保険屋からは1回も言われた事無いし弁護士特約付いてると裁判とかになった時に弁護士が付けられるとしか言われた事無いです。
    とりあえず病院を毎日行って後から治療費など貰った方がいいですね。

    • 7月28日
ゆりちゃん

数年前にほぼ同じような事故
しましたが
お金は貰えなかったです。
自転車が破損したので、同じ金額の自転車を購入する代金を振り込んでもらいました😅
もちろん病院代もでしたが

お金頂けるようなことは
初耳です!

  • m

    m

    慰謝料もらえるはずですよ!
    相手方の保険屋からも通院が終われば慰謝料発生すると言われました😌

    • 7月27日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですね😂😂
    知ってたらよかったです笑

    • 7月27日
  • m

    m

    時効?もあるみたいですよ(笑)
    慰謝料貰えるなら損せず、ちゃんともらいたいですよね😭

    • 7月27日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    はい😅😅
    私横断歩道渡ってたら
    曲がってくる車にひかれて
    自転車折れ曲がりました🤦‍♀️

    • 7月27日
  • m

    m

    えぇ!それ絶対貰えましたよ😭

    • 7月27日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    ショックです😂😂😂😂🤦‍♀️

    • 7月27日
ママリ

慰謝料貰えますよ!
弁護士特約ついてますか?

  • m

    m

    ついてないです😭
    なので弁護士さんつけた方がいいのでしょうか?
    まだ通院期間もわからないし、後遺症になるかもわからないので、慰謝料の相場も全然わからなくて💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    自分でつけるなら費用かかるしそのまま慰謝料貰う方が良いかもです😅

    • 7月27日
  • m

    m

    やっぱそうですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月27日
mama

YouTubeで見たことあります!弁護士相談すると慰謝料アップすると!最近は着手金❓なしの報酬型何パーとかなんとか!ですが後遺症があって認定されると上がるみたいですね。ただ%弁護士に引かれるので。よほどの怪我でない限りは慰謝料の額も望めませんし考えません。

  • m

    m

    後遺症ってゆうのがどこから後遺症になるのかわかったりしますか?

    • 7月27日
  • mama

    mama


    等級 認定基準
    1級3号 両上肢をひじ関節以上で失ったもの
    2級3号 両上肢を手関節以上で失ったもの
    4級4号 1上肢をひじ関節以上で失ったもの
    5級4号 1上肢を手関節以上で失ったもの
    3級5号 両手の手指の全部を失ったもの
    6級7号 1手の5の手指又は母指を含み4の手指を失ったもの
    7級6号 1手の母指を含み3の手指又は母指以外の4の手指を失ったもの
    8級3号 1手の母指を含み2の手指又は母指以外の3の手指を失ったもの
    9級8号 1手の母指又は母指以外の2の手指を失ったもの
    11級6号 1手の示指、中指又は環指を失ったもの
    12級の8の2 1手の小指を失ったもの
    13級5号 1手の母指の指骨の一部を失ったもの
    14級6号 1手の母指以外の手指の指骨の一部を失ったもの
    などなどたくさんありますのでご自身で調べてみてはいかがでしょうか?実際に後遺症認定は医者がするので本人はこれ以上判断できません。

    • 7月28日
はじめてのママリ

慰謝料ですか(^_^;)💦

  • m

    m

    保険屋さんから直接言われてるので☺️

    • 7月27日
ママリ

もらえますよ!似たような感じで56万もらえました!
特約ついてましたが、、

  • m

    m

    やっぱついてますよね😢
    リハビリとかはされてましたか?🤔

    • 7月27日