※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園応募書類で意見書が必要か相談。申請が間に合わない場合、応募できるか不安。区に相談して待ってもらえる可能性はあるか。

保育園の応募書類について質問させてください。

大田区在住、現在育休中で10ヶ月の娘がおります。

早産児で2500g以下だったのですが、区のサイトには2500g以下の低体重で出生し、異常があった2歳未満の子供は医師の意見書が必要と書かれていたので、異常はなかった場合意見書は必要ないと勘違いしてしまい、先日区役所に書類の確認をしに行った時に初めて意見書が必要ですと言われ、急いで産後お世話になった病院に意見書をお願いに行きました。
ですが2週間から3週間くらいかかると言われ、一応急ぎでお願い致しますとお願いしたのですが、もし意見書が保育園応募締め切りに間に合わなかった場合、応募は出来ないのでしょうか??
受かる確率は低いのですが、不承認通知がないと育休が延長できない為かなり焦っています。
区に相談したら意見書だけでも待ってくれることもあるのでしょうか💦

もっと早く聞きにいくべきだったと後悔しております😭
もしご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します!

コメント

そんなことがあるんですね!
参考になります🧐
我が家も三女が2500g以下です🌱

書類内容異なりますが、私も保育園の書類間に合わなかったものが何点かあったのですが、準備出来次第で選考通して貰いました😌
相談してみてもいいかと思います!

• さや

さや

コメントありがとうございます😊📝
    一応書類の相談に行って良かったです…😭💦

そうなのですね!
    安心いたしました😣🙏
    無知でお恥ずかしいのですが、近くの予防接種をお願いしている小児科ならすぐに意見書を書いてもらえるかと思い電話したら断られてしまいかなり焦りました💦
    明日区役所に相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月27日

大田区厳しいですね😳豊島区は1500g以下、28w未満とかだったので、34w1600gの娘は何も要らずむしろ生後4ヶ月2800gから預けました😅
ただ、その後障害児保育枠にしたりと手続きや書類はいろいろ必要でしたが、相談にはかなり乗ってくださったのでとりあえず役所で聞いてみるといいと思います!

• さや

さや

他の区なども調べたのですが、大田区より厳しくないようでびっくりしました😳
    豊島区とかなり差がありますね!

一応書類待ちをしているので、今週中に出来上がらなければもう一度保育課に問い合わせしてみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 7月29日
Pi

大変でしたね💦

ちなみに、不承諾通知狙いであればの話ですが、
申し込み用紙さえ提出して申し込み自体が受理されれば、申し込み完了となります。
必要書類不足で減点になり、入園は難しくなりますが、不承諾通知はもらえます。
昨年、年度途中入園の申し込みで、どうせ不承諾通知だろうということで、会社に書いてもらう書類などは提出せずでしたが、受理してもらい、不承諾通知を受け取りましたよ😂

• さや

さや

早産児の手続きを甘くみていました…😭💦

区役所からも、途中入園ではまず空かないと言われておりますので不承認通知を頂きたいです🙏
    会社に書いてもらう書類も無しでいけたのですね!
    意見書もなしでもいける気がしてきました!
    一応書類待ちしているので、今週中に届かなければ、区役所に相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 7月29日