※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lani
子育て・グッズ

保育園に入園したいが、コロナ感染者が増えているため不安。家計には余裕があり、90日の求職期間がある。入園後感染が増えたら自粛するか悩んでいる。同様の経験をされた方の意見を聞きたい。

初めて相談させていただきます。

現在専業主婦で、求職中です。
8月から途中入園で保育園に空きがあったので、7月に申し込みをしました。激戦区で、例年この時期に空きがあるのは珍しいから入園を考えているならチャンスですねと役所の方に言われ、私自身も納得して申し込みをしました。
在住地では、申し込み時点でコロナの感染者数は0人の日も続いていました。ゆくゆく2人目を望んでいるので育休がもらえるところでそろそろ職探しをしようと思っていましたが、ここ最近かなり増えてきており、100人/日になるのもすぐだろうなという地域です。

今日保育園の面談に行ってきましたが、感染者数がどんどん増えていくのをニュースで見ていると、8月から登園させるのが不安ですごく迷ってしまっています。
現在のところすぐに働きに出ないと家計が逼迫しているといった状況ではありません。求職期間は90日あります。

とりあえず通わせてみて感染者が増えていくようなら登園自粛という形でよいのか?疑問に思っています。

似たような状況の方がおられましたら、今後どのようにされる予定かお考えを聞かせていただきたいです。
コロナを機に退園させた方もいらっしゃるのでしょうか。

コメント

mei

うちも激戦区で、やっと入れた保育園なのでいまは普通に通わせています。仕事しているのでなかなか休園もさせられないので💦休園させている期間でも緊急事態宣言が出ていない限りは保育園料金も払い続ける形になるので、入れてもすぐお休みさせるのならもったいない気もします😭

• Lani

Lani

お返事ありがとうございます!
    りりさんのところも激戦区なんですね😣お仕事されてると休ませられないですよね。緊急事態宣言はなかなか出ないだろうと思うので、自己判断に迷います😢参考にさせていただきます✨

• 7月27日
ちゃんち

求職中で4月入園でした。コロナがどんどん広がってもし万が一通っている保育園にもコロナが来たらと思ったら怖くて3日で退園しました😢
まだ仕事も決まっていなかったし生活できないレベルではなかったので今入れなくていいだろうと思い退園に至りました。
私も2人目を考えていて育休取るなら今だ!と思っていましたがもう間に合わないので保育園は諦めています😪

• Lani

Lani

お返事ありがとうございます!
    また拡大してきたので心配で、一人で悶々と思い詰めてしまいます😭
    今後の拡大状況を見ながら退園も視野に入れて考えていきたいと思います😔

• 7月27日