※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

彼が元カノの子供を認知していることがわかり、戸籍に子供の名前が記載されている。元カノが他の人と結婚していた場合、戸籍に子供の名前が載るか、養育費を支払わなければならないか気になる。

まだ入籍してないのですが、私の彼が
元カノとの子供を認知してるらしく
戸籍謄本を今日貰ったら自分の戸籍の下に
子供の名前があったそうです。

元カノとは籍は入れてなくて
別れた後お前(私の彼)の子じゃないから。
と言われたらしいです。


元カノはその浮気相手と入籍したらしい
のですが。
噂なので本当の所分かりません。

元カノがもし、結婚してた場合も
私の彼の戸籍謄本に認知してる子の名前
が載るものなんですかね?


認知してるということはこの先、養育費を
払わなきゃいけないんですかね?

コメント

二人のママ♡

私の両親は離婚してますけど私の戸籍謄本には実の父親の名前かかれてますよ。

認知したのであればその可能性は高いかと…

  • mei

    mei

    未婚の認知の場合もですかね?

    • 6月30日
  • 二人のママ♡

    二人のママ♡

    未婚の認知でも自分の子供と認めたということになるので
    親子関係がその時点で法律上成立するので支払う義務があります(>_<)
    払わずに向こうがなんらかの訴えを起こしてきた場合給料の差し押さえみたいなのもあった気がします(>_<)

    • 6月30日
  • mei

    mei

    元カノは子供が二人いて上の子の父親
    はまた違う男性で、その男性も認知
    してるらしいのですが、産まれてから
    1度も養育費払ってないそうなんですよね。

    彼は頑なに払わないと言っています。

    もう彼と結婚する事も迷ってきて
    しまいました。泣

    • 7月1日
  • 二人のママ♡

    二人のママ♡

    その男性も払わなくて差し押さえとかなってないということは
    元カノは弁護士とかつけてなければそういうちゃんとした
    手続きはしていないということですかね?!

    それなら様子見てみるのもありかもしれないですね…

    結婚してしまえば簡単に別れるってできないのでよく考えてくださいね!

    • 7月1日
  • mei

    mei

    多分、、元カノは男好きな人
    らしいので、、しょっちゅう
    男作って男に払ってもらってる
    んでしょうかね。。?

    もう私の彼も事の重大さが
    分かってなさすぎて、完全に
    冷めました

    • 7月2日
  • 二人のママ♡

    二人のママ♡

    そんな感じっぽいですね…(^^;;

    ややこしいことに巻き込まれたくなければ
    別れておく方がいいとは思いますけど…(^^;;
    子供がいると判断は難しいですよね…
    もしなんらかの事があって子供を巻き込むのも嫌ですしね(>_<)

    • 7月2日
deleted user

彼の子じゃないと言われて、浮気相手と結婚したのに認知しているんですか?
それこそDNA鑑定してもらって確認したらいいんじゃないかと思いますが…。

認知しているということは、この先養育費の請求があったら支払わなければならないと思いますよ。

  • mei

    mei

    浮気相手とはまだ結婚してない
    らしいです。
    養育費は払わなくていいと言われてる
    らしいんですよね。
    でも将来が怖いです。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に子どもが大きくなってきて、それこそ高校行きたいとか大学行きたいっていう時に急に言われる可能性だってあるので、疑わしきことは今のうちにしっかりしておくべきだと思います。
    失礼ですが彼もそんな適当な口約束を信じるのはいい加減だと思いますよ。
    これからayaさんとずっと生活を共にしていこうと思っているならそこは一番にはっきりさせてほしいですよね。

    • 7月1日
  • mei

    mei

    ほんと、フーちゃんさんの
    言う通りです。
    でも、認知を取り消す方法はある
    のでしょうか。
    不安です。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    DNAで親子じゃないとわかれば裁判所に鑑定結果を証拠として親子不認定受理の裁判を起こせばいいんですよ。
    これは基本、男性が起こす裁判です。
    証拠がないと一度認知しているものは消せないので、まずは調べることが先ですね。

    • 7月2日
あかちゃん

お前の子じゃないから…と言うのは、彼の嘘ではないですか?
ayaさんにいいように思われようと☆
本当に自分の子供じゃなかったら認知したことに対しても問題になってるはずです!
認知していたら戸籍にも載るし、ayaさんのこれから生まれる子供さんの兄弟ということになりますよ!

  • mei

    mei

    なんか、元カノがちゃらんぽらんで
    おかしい人なんですよね。
    子供2人いて上の子も違う男性の子で
    違う男性が認知してるけど、4年間
    養育費払ってないらしくて。。

    • 7月1日
2kids_mama

彼が認知届を書いて提出したので、親子関係が成立しています。
養育費も払わなければならないし、彼が亡くなった時にその子にも遺産相続の権利があります。
ただ、親子関係がないのなら「認知無効の訴え」をしたら無効になります。
または将来その子ども側から親子関係になりたくないと「認知取消」をされたら、認知はなくなります。

  • 2kids_mama

    2kids_mama

    元カノが結婚してようが関係なく、彼とその子どもとの親子関係を成立させるのが「認知」です。
    その子どもは現在、「認知された本当の父親」と元カノの結婚相手である「養父」がいることになります。
    無効にならない限り、彼の戸籍から子の名前は消えませんし、その子の戸籍にも彼の名前が載ったままになり、本当の親子のままです。

    • 7月1日
  • mei

    mei

    認知無効の訴えとはどこで出来るの
    でしょうか?
    私は今日まで無知だったので
    ネットで調べまくったのですが
    初知りです(´;ω;`)

    • 7月1日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    裁判所で調停します。
    DNA鑑定など行い、親子関係がないことを証明します。
    一度無料法律相談を受けてみてください。
    安易に認知してしまうと、本当に怖いですよ😢

    • 7月1日
  • mei

    mei

    当時相手の親に言われて認知したらしく
    こんなに重い事だと知らなかった
    らしいです😢
    私の父の知り合いに弁護士が居るので
    聞いてみてもらいます。

    けど、今このままだと養育費払わなくて
    もいいらしいのですが、
    DNA鑑定してしまって私の彼の子供
    となったら養育費払うのは強制的な
    感じになってしまいますよね😣

    • 7月1日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    でも、もし赤の他人でしたら、親子関係続くの嫌ぢゃないですか?😢
    ayaさんと将来子どもが生まれても、彼の遺産は半分ずつになってしまいますし💦
    元カノの子どもが何か借金などしたら公的に父親になっている彼のところにまで影響するかもしれないですし💦
    今は養育費払わなくて良いのは元カノが結婚しているからですよね?
    認知している限り、もしまた離婚して元カノがシングルマザーになり、養育費請求してきたら払う義務が発生してしまいますよ😭

    • 7月1日
  • mei

    mei

    元カノは結婚してないそうです。
    残念です。

    もう嫌すぎて、未婚シングルに
    なろうか迷い中です。
    もう彼が事の重大さが分かってなさすぎ
    なのと、彼の親も無関心で
    私たち家族が参ってます。。

    • 7月2日