※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
産婦人科・小児科

子供が小麦アレルギーで、アレルギー外来の予約が2ヶ月後になりました。焦らず対処する方法について相談しています。

下の子がパンを食べて蕁麻疹が出てしまい
小児科を受診しアレルギー検査を行った結果
小麦アレルギーでした

アレルギー外来を受診するように言われましたが
予約が2ヶ月後になってしまうそうです
それまでは小麦は除去して過ごすように言われました

心配になってしまい
早く色々対処してあげたいと思ってしまうのですが
アレルギーとの付き合い方は
そこまで焦らなくても大丈夫なものなのでしょうか(´・ω・`)

コメント

ままコ

アレルギーは焦るのが良くないと言われました😫💦
うちは3番目、4番目が乳製品と、卵アレルギーです。
3番目は今年(3歳児)から完全解除になりました!
病院によってなのか、方針が色々あるみたいですが、3番目が通ってたアレルギー外来は少しずつ食べさせて量を増やす、負荷試験をやる…と除去せず付き合っていく方針でしたが
4番目が通ってるアレルギー外来は、半年ごとの血液検査で数値を見ていき数値が下がってきてから少しずつ摂取していく方針です。
もしかしたら3番目と4番目の間でガイドラインが見直された可能性もありますが😣
とにかく今通ってる4番目の病院の先生は、少しずつ摂取してアナフィラキシー起こした事例もあるからとにかく今は、除去で!って。
小学生になるまでに食べられるようになればいいかなぁと長い目で付き合っていこうねと言われます。

食べるの大好きな娘なので早く色々なもの食べさせてあげたいと思ってほんのひとさじヨーグルトとか食べさせてみたりしましたがやっぱりアレルギー症状出ちゃって💦💦
4番目は3番目に比べても数値の下がりが悪いのでまだまだかかりそうです😣

• ママリん

ママリん

今後どういう流れで慣らしていくのが
    気になってしまって
    アレルギー外来早く受診して話を聞きたくて2ヶ月後の受診かー長いなと焦っていました

すぐ改善が見られる訳では無いので
    アレルギー外来にすぐかかってもかからなくても
    食べられるようになるまでの期間はあまり変わりはないのかもしれませんね
    お子さんも良くなり色々食べられるようになるといいですね(*´ω`*)

• 7月27日

焦る必要はないと思います。
除去してるなら今は何もすることが無いし、血液検査の結果がわかったところで症状が出てることに変わりはないので…。
(アレルギーは検査結果が全てではなく、実際に症状が出てるかどうかが問題です)
うちは上の子が卵アレルギーで除去してましたが、3歳半で解除になりました☺
成長に期待したいところですね!
お医者さんによってアレルギーの対応って違いがあるので、自分の不安を受け止めて納得できるまで話が出来る先生と出会えるといいですね☺

• ママリん

ママリん

早くアレルギー外来にかかりたいと思いましたが
    急いでかかったからと言っても
    食べられるようになるまでは期間は短くなったりしないんですよね
    長く付き合っていくものですね
    ありかとござちます

• 7月27日