※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん
子育て・グッズ

新生児がギャン泣きする時の対処法や、ベビーベッドでの悩みについて相談したいです。先輩ママさんたちの経験を教えてください。

新生児がギャン泣きしてる時はどうしてあげたらいいんでしょうか?生後19日の男の子の新米ママです。先輩ママさんたちは、新生児が毎日2時間ほどギャン泣きのときは、どうたいしょされてましたか?

2420グラムで生まれ、ミルクの飲みも悪く、よく寝る子だったのですが、生後二週間経ったあたりから、午後になると毎日2時間ギャン泣きです。おむつを変えてもダメで、抱っこしてもダメで、暑いのかな?寒いのかな?と室温を気にしてみても泣き止みません。どうしてあげたらいいんでしょうか??

今は、ムカデ が出たり、猫を飼っているのでベビーベッドの中に基本いるのですが、ベッドの中で回転しまくりベッドの柵に頭や足をぶつけそうで側を離れられません。次のミルクの時間のためにも哺乳瓶をあらいに行きたいのですが、眠ってもらわないと目が離せないので洗いに行けません。

こういうとき、先輩ママさん達はどう対処されていらっしゃったのでしょうか?どうか教えてください。

コメント

疲れ果てたアラサー

ハイローチェアを購入されてみてはいかがですか?
洗い物をしたい時にはキッチンまで持っていけばゆらゆらもできますし便利ですよ😊💡
あとはバランスボールとかもいいですよ!

• ふっちゃん

ふっちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    今、なんとか寝てくれました😆

ハイローチェアはレンタルで用意していたのですが、まだ、体重が2.5キロないので、使用できないみたいで💦2.5キロ超えたらすぐに使ってみます!✨✨

バランスボール!!そういう方法があるんですね💡自分の体幹も鍛えられそうですね💪姉のバランスボール拝借して試してみます!ありがとうございます🌺

• 7月27日
女の子のママ

魔の三週目ってやつですね😧💦
本当に何してもダメな時
ありました😧💦
ひたすらだっこだっこでした😅
いつか必ず落ち着く時が来ます!
ママさん大変ですが無理せず
頑張ってください^^*

• ふっちゃん

ふっちゃん

これが、魔の3週目なのですね!!!抱っこして一度は寝そうになるのに、ベッドに寝かせると再度ギャン泣きで、そこから、何をしても泣かれてしまいました😭

煩いくらいの泣き声は元気な証拠と思い、頑張ります!☺️ご回答ありがとうございます🌻

• 7月27日
まりあ

私はスリングに入れてゆらゆらしながら作業してました!
どんだけ泣いてもスリングで揺れるとそのうち寝る子だったので重宝しました😊✨

• ふっちゃん

ふっちゃん

やはり、スリング買わないとダメですね!周りから、産後に買えばいいよと教えてもらい、毎日の子育てですっかり購入が遅れてしまいました💦

今は、抱っこの時に暴れて頭がグラングランしてるのでさっそく購入してみます!ご回答ありがとうございます🌺

• 7月27日
ちゃむ

うちも2356gと小さめだったので、最初は体力がなく寝過ぎなくらい寝てました。
なんとかおっぱい加えさせても寝てて吸わず、一回の授乳に2時間くらいかかってました😅

けど最近は起きてる時間が多くなってきましたよ!

ふっちゃんさんのお子さんもきっと体力が付いてきて、起きたり泣いたりできるようになってきたのじゃないかな?と思います😊💕

私も手探り中ですが、ギャン泣きの時は

・おっぱいを飲ませる(うちはだいたいこれで泣きやむ。とったら泣くので40分とか吸わせとく時もあります。笑)
・抱っこしてゆらゆら(抱っこでも座ってたり抱っこだけだと泣き止まない。)
・おひなまきで巻いてみる(うちはジタバタしたいらしく収まっててくれず全然効果なかった。)
・抱っこ紐に入れてみる(うちはコニーの抱っこ紐いれると高頻度で寝てくれます!泣きながらジタバタするのでいれるまでに一苦労&置くとまたギャン泣きですが…)
・寝てる位置を変えてみる(室温もですが、背中に熱がこもって暑いみたいです。)

とかしてなんとか乗り切ってます。

あと、ベビーベッドにいれてる時はトイレとか哺乳瓶洗うくらいであれば離れてます!
(授乳後すぐとか吐き戻ししそうな時は避けて!)

最後に、うちも足と手のバタバタがすごくて、先日朝起きたら90度回転してる&ベビーベッドから足出てました。
息子ちゃんたち同じ匂いがしますね💓笑

• ふっちゃん

ふっちゃん

ちゃむさんのお子様も小さめサイズだったのですね。入院中も周りの新生児に比べると、よく眠り、ミルクよりも寝ることを選んでるような感じでした。でも、2時間泣けるということは、体力がついて来たということで、喜ばしいことですよね!

明日のギャン泣きのときに、教えてくださったこと試してみます!抱っこ紐は未購入なのでさっそく買います😊

お写真、微笑ましいですね😍見事に足がすっぽり😆
    本当ですね!息子ちゃん達、同じ匂いがします!💕

ご回答ありがとうございます🌼

• 7月27日
りん

魔の三週目ギャン泣きされました🥵
抱っこ、ミルク、オムツでダメだったら
泣かせてました!!

• ふっちゃん

ふっちゃん

これが、魔の3週目なのかととてもビックリしています💦泣き声で耳がおかしくなりそうなくらい大きな声で泣いてくれます😅

何が原因で泣いてるのかわからず、私自身が泣きそうでしたが、何してもダメなときは、泣かせておくことにします!一日中寝てたら運動も必要ですよね!(苦笑)

ご回答ありがとうございます🌻

• 7月27日
すいか

DA PUMPのU.S.A.聴かせたら泣き止んでました!(笑)

あと、窓辺でそとの空気を感じさせてあげたり😊

• ふっちゃん

ふっちゃん

え!!!そうなんですか!?2日ほど前にポイズン流してみたんですがダメでした💦次泣いたらU.S.A.絶対に試してみます!私は、息子の横で踊っときます!(笑)

外の空気を感じさせるのは確かに大切ですね!最近エアコンばかりだったので、やってみます!!

ご回答ありがとうございます🌺

• 7月27日
まの

YouTubeで、ビニール袋の音って調べて流すと泣きやみます!

• ふっちゃん

ふっちゃん

ビニール袋の音のYouTubeなんてあるんですね😲!!!初めて知りました!さっそく、調べてみます☺️

ご回答ありがとうございます🌼

• 7月27日