※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と遊び方について相談です。外出が難しく、安全な遊びを模索中。子供が喜ぶ遊びやコツを教えて欲しい。

同じくらいの月齢のお子さまをお持ちの方、
子供とどうやって遊んでいますか?

最近は歩かないと疲れないので、
自粛明けは支援センターで遊ばせることが多かったんですが…

北関東住みですが、コロナがじわり、じわりと広がってきてこわくなってきて💦

アパートなんですが、
駐車場を散歩させたりはしますが、飽きてきてしまったのかあまり歩かなくなってしまいました…

スーパーや西松屋などにいって、品物を見つつ歩かせたりしていますが(いろんなところに走っていってしまって、とても買い物できる状況ではないので、見るだけ😅)
空いてるところにいくようにはしているものの、
いろんな人が来るところよりは、
支援センターのほうが安全?とも思いますし…

ただ、支援センターもずっと除菌してるわけではないので、
おもちゃの共有は気になります😑

公園も、遊具が気になってしまい、全力で遊ばせられていなくて、かわいそうで…
私が気にしすぎかな、とも思うのですが、
万が一、と思うとなかなか…

連休中は都内ナンバーの車が公園にもいたりして、
余計敏感になってしまいました。

なので、うちの中で子供がキャハキャハ笑ってくれるような、
楽しい遊びがあれば、と思うのですが、
子供と遊ぶのが下手で、なかなか喜ばせられません💦

いい遊び、コツなどあれば、教えてください🙇

コメント

のん

大阪住みです☺️
公園は遊具使わずに砂場とか、ボール転がして遊んだりしていますよ🎵
暑いし人が少ない8時半~9時すぎまで遊ばせて買い物して帰るって感じです☺️
もしくはスーパーに行くまでの時間で歩かせてます。
スーパー内は歩かせてないです、触りたがるし買い物に時間がかかってしまうのでベビーカーに乗せてます。

室内はおもちゃもシール貼りも飽きて、牛乳パックを積み木代わりにして遊んだり、ひたすら新聞やチラシ破って遊んでます😅あとはファスナー好きなので鞄渡したら鞄から色んなもの出して遊んでます(笑)

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    大阪も感染者が増えてきて、心配になっちゃいますよね💦
    スーパーにいくまでは、いつも歩きで行かれてますか?
    最近はベビーカーに乗るのをいやがって、カートに乗せるのはちょっと抵抗があり、
    抱っこひもを使うのですが、やっぱり歩きたいみたいで困っています😅
    行くまでに歩いてれば、スーパーは我慢できるかもしれないですね🤔

新聞やチラシを破るのは楽しそうですね❗
    やってみたいです😊
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます🙇

• 7月28日
まみ

こんにちは!
コロナ心配ですよね。じわりじわりと感染者が増えてきているからどう遊ばせようか私も悩んでます。

息子が1歳半頃、体調や天気の関係で長期間家で過ごすことがありました。

その時は、ちょっとお行儀悪いけどお布団で山を作ってそこを登ったり、くぐらせたり、転がしたり、軽く布団をかけて隠れんぼしたり。ベッドの上でジャンプの練習もしました。

壁に子供の手が届くか、届かないかの位置にマスキングテープで風船を貼りつけて「取れるかなー?」って遊んだり、風船ベッドを作ったり。
付箋を渡して、壁にペタペタ貼ったりもしました。シールだと跡になると困るので😓

あとお絵かき、紙をビリビリ破る、ごっこ遊び、ままごととかですかね。
全身運動を意識させて遊ばせるとお昼寝もしっかりしてくれるのでよかったですよ。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんです、どこに出かけてもやっぱり不安で、必要以上に行動に制限かけてしまっていて…

お布団はうちの子も好きそうなので、お山作るのやってみたいと思います😊
    風船もやってみたいのですが、先ほど壁に貼ろうと思ったところ、風船がすぐ落ちてしまって💦
    結んだ口のところをマスキングテープで貼るのみですか?

全身運動、大事ですね❗
    最近眠りも浅いので、意識してみます😆
    いろいろとありがとうございます🙇

• 7月28日
  • まみ

まみ

ごめんなさい🙏説明不足でした💦
    風船はテープの粘着部分が表になるように輪っかにして風船本体?にくっつけてます😊

• 7月29日
  • ユキンコ

ユキンコ

写真までありがとうございます🙇
    なるほど、こうやってつけるんですね❗
    さっそくやってみます😊

• 7月30日