※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

名古屋市緑区の方。幼稚園どこに行かれてますか?行かれる予定ですか?どこも3年保育ですか?

名古屋市緑区の方。
幼稚園どこに行かれてますか?行かれる予定ですか?

どこも3年保育ですか?

コメント

ゆうこりん

自宅から徒歩3分で行けるので、徳重幼稚園に行っています!

はじめてのママリ🔰

名古屋は3年保育が主流だと思います。
数は多くないですが満3歳児クラスがある園もあります。

丘の上幼稚園通っています。
周りで多いのは
・風かおる丘幼稚園
・みそのラファエル幼稚園
・池上台幼稚園
・鳴海ヶ丘幼稚園
・有松幼稚園
・登美幼稚園
・名古屋短期大学付属幼稚園
・暁幼稚園
・めぐみ保育園(こども園)
・おにぎりが空

こんな感じです

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!
    風かおる、池上台、丘の上を検討してます☻風かおる、丘の上幼稚園はお勉強、池上台幼稚園は遊んでのびのび系とざっくりな感じで聞きましたがそんな感じですかん

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    風、丘お勉強系、池上台はのびのび系です!
    お勉強系と行っても遊びとのバランスも取れているしそんなお勉強!って感じでは無いですよ☺️
    楽器の演奏やお遊戯は結構本格的で凄いと思います。

園の方針は別にして池上台でいいなぁと思ったのは、全て専用アプリで完了する所ですね!
    ・園全体のお休みした各クラスの人数がわかる。◯◯組風邪◯人、体調不良◯人、おたふく◯人とか詳しく見れます!

園への欠席連絡もアプリ。
    当日園バス→お迎えに変更したい時もアプリで出来ます。
    それは凄くいいなぁと思いました❇️

風かおる丘と丘の上は保護者全体またはクラス全体への連絡は✉️配信されてきますが、園への連絡はお手紙または電話のみです💦

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

詳しくありがとうございます!
    益々、風、丘、池上台さん気になってきましたー😊

こっちが地元ではないので調べ方もわからず、お友達もいないので助かりました🙇‍♀️😢💕

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスのルートがあれば検討されるといいと思います☺️

・風と丘なら風の方がお勉強が多めの印象です。あとは保育時間内にスイミングに連れて行って貰えます。
    ・風で気になった点は基本的に狭い住宅街に園がある為に車でお迎えが出来ない。預り保育の時は決まった時間に近くの大高緑地公園に園バスが来る。

・丘で気になった点はスイミングの授業が無く、課外教室にも無いので個人で習わせるしかない。
    授業内ではプール、水遊びって感じな位です。
    ・園行事の時は車で行く場合は乗り合わせが基本。もしくは決まった場合に園バスが来るのでそれに乗るか、送迎して貰うです。
    私は乗り合わせにするか、1人で行って近くのコインパーキング利用しています。

・どちらの園も楽器演奏やお遊戯はとても本格的なので凄い!と思います☺️

ちなみに最初にあげた幼稚園の中で満3歳児クラスがあるのは丘の上と登美幼稚園だけです。

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

下に書いちゃいました⬇️
    すみません😭💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風通常保育時間で終わってバスで帰ってくるのはちゃんと家の近くのバス停迄来ますよ。
    園迄お迎えに行けないのは預り保育利用した場合ですね!

丘の乗り合わせは、そういう事です。ただ園バスが3箇所から出るのでそれに乗ってくる人も多いですよ。但し園バスが出るのは行事の規模によります。

幼稚園の玄関には小学校受験のパンフレットが置いてあったりするのでそういうママもいると思います。ですが皆さん普通~ですよ☺️私は小学校受験考えてないし普通~です💦

料金は丘、風、池上台どこもそんなに変わらないと思います🤔

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

色々ありがとうございました😢

スクショして保存させてもらいましたー🤣参考にさせて頂きますね💕😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、丘が行事があった場合園バス来てくれるって書きましたが3箇所じゃなくて2箇所でした💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足しておきます。
    風も丘も池上台と同じで合格した時の入園予約金は5万円ですよ☺️

• 7月30日
  • さおりん

さおりん

ありがとありがとうございます〜😭
    入園予約金イコール入園金という事ですよね??🙏🏻何か、何か、仕組みが難しいです🙏🏻😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万円が入園金で教材費等に充てられます。
    それ以外にかかるのは制服一式ですかね。それも5万位かかります。

あとはオムツNGです。
    基本的に日中オムツ外れている子が対象だと思います。オムツ外れは面接で聞かれます。
    失敗とか言えなくてお漏らししちゃったのは大丈夫です。

• 7月30日
さおりん

風、お迎えできないんですかぁ🙇‍♀️という事はよく見るお家近くまでバスで来てもらう事が出来ないんですね😭それはマイナスポイント?かもです😭

丘、乗り合わせと言うのはママ友とかと乗り合わせという事ですか?😭

お遊戯会が素晴らしいという事で、気になります☺️❤️そこらへんも重視してます!!

丘の上満3歳からなんですか!
知らなかったので今HP見て確認しました✨

親御さん達の雰囲気?とか園の雰囲気はどうですか?池上台は結構お金がかかる幼稚園と聞くし、風、丘、などは勉強熱心ママ多いと聞きました👂❣️

質問ばかりすみません😭

YU

現在、池上台のプレに通ってます😊
若い先生が多くて、みなさん優しいです✨
園長先生もとても気さくで明るく好印象です🙌
さすが、人気園〜!って感じです(笑)
園舎は古めですけどね(笑)

7月初めに支援センターの葡萄の木で幼稚園情報交換会があったのですが…(現役またはOGの通園させてたママさんから話が聞ける会💡制服の注文書とか見れたり…)
それは、年に1回だけなので…
おそらく他の支援センターでは今年はやらないと思うので…(例年やってるんですが…)
来年は、5月から葡萄の木のサイトを要チェックしててください🙌

池上台のプレは、来年に情報聞いてからだと間に合わないので、とりあえず今年申し込み頑張ってください!
行くにしろ行かないにしろ🤣

で、この時期は、ホームページで告知無くても
いろんな園で見学会やってたりするので、
来年の5〜7月は、気になる園はどんどん問い合わせして、見に行った方がいいです😄

●2019年11月1日 9:00 プレ申し込み ネット受付開始
100名ですが…5分ほどで埋まりました。かなりネット重かったです…9:00ピッタリにアクセスし続けて繋がって入力して完了押せたのは9:02でした💡
打つ項目は、保護者名前、子供名前、携帯電話、郵便番号、住所、メールアドレス…なので、予めユーザー辞書に登録するなどして、練習しておいた方がいいです。
※毎年、受付日は違うみたいです。8月後半〜10月は毎日ホームページチェックしてました。何日から告知があったのかは忘れました…

●2020年4月1日 入園説明会・見学会の予約開始
6/10(水)or7/1(水) →コロナ悪化で6/10中止に→7/8(水)追加
※こちらは急がなくても結構キャパあるので、6月でも空いてました。
ホールで説明を聞いて、その後、自由行動で園内を勝手に見学という形でした。

あとは、幼稚園に通わせてる現役ママさんから聞いた話と
この前の説明会で聞いた話を
ダー!と箇条書きにしたものをコピペしておきます…
(その時にメモしたままの文で、読みにくくてごめんなさい…)

●2019年5月29日 葡萄の木の幼稚園情報交換会で現役ママさんから伺った話
・延長保育 9〜18時まで
・働いてるお母さん たくさんいる
・フルタイムの人(基準あり)は事前に申請 8時〜預けられる
・屋上にプール 力入れてる コーチくる 年長でバタ足できるまでに
・夏休みプール登園日2週間あり 〜14:30預かってくれるから助かる
・プレ…体操とリトミックあり 3500円/月 5月〜開始 12月〜母子分離
・プレに行った人は ほぼ入園できてる(逆に行ってないと厳しい)
・今年から途中でプレコース変更できなくなった(体操からリトミックに変更…など不可)、片方のみ申し込みできる
・体操は外部の人が担当している(リトミックは不明)
・たぶん9月申し込み(曖昧なので園に確認してほしい)、当日すぐ埋まる、ネット申し込みのみ
・プレで親が仲良くなる
・セキュリティ、防犯カメラがすごいついてる
・おむつでもok
・園では何も教えないので、親がひらがな教えなきゃいけない(お友達同士でお手紙やり取りすることもあるとか)
・勉強的なものは何もない
・幼稚園まではのびのび遊ばせたい人向け
・優しい先生
・マナーしつけはちゃんとしてくれる、何かあればすぐ電話くる、ケガとか喧嘩とかは やった方もやられた方も
・系列の認定こども園 みらいの風に、年長さんがたまに遊びに行く
・給食費 366円/回 18食→6600円/月
・PTA会費 年2回 3000円/回
・制服高い、一式(1点ずつ購入で、洗い替え用が無しでも)57000円…洗い替え用買ったり サイズ変わったら もっと必要…

• YU

YU

●入園説明会で聞いた話
    ・幼稚園は高台にある、洪水の心配少ない、35m
    ・しっかり遊ぶ
    ・質の高い幼児教育を十分に受けた子供はその後における教育的社会効果がある
    ・認知的能力(勉強、図形を区別、うまく積み木ができる等)より 遊ばせて非認知的能力を身につける(どうやって水が流れてるのか等、どろんこ)
    ・うまくいかない時に、「どうしてかな」「こうやってみよう」「これがだめなら、ああやってみよう」など、あくまで目標の達成まで頑張る姿勢を身につける
    ・我慢できること、感情をコントロールすることも
    ・ 木登りできる(年中・年長、登れるラインがつけてある)
    ・はみがき…年中、年少は、口の中にフッ素スプレーもする
    ・緑区の幼稚園の中で、一番 虫歯率が少ない
    ・虫、は虫類たくさんいて、触れ合える
    ・園にもあるけど足りなくなるから、マイたもとマイ虫かご持って来る子もいる
    ・自発性 やる気 意欲、情 思いやり →こういうことを育てるのが幼稚園
    ・子供を自由にさせる
    ・見ていながら、口を出さない、手を貸さない
    ・教育のピラミッド(三角形) 1(頂点) 知、2意欲、3社会性、4(土台) 情(思いやり)
    1…勉強から育てる園もあるが、ここでは4の土台から育てる
    ・遊びの中で育つ、集団でしか学べないことがある→譲り合い、お願いする、ちゃんと断る
    ・上の子が自然に下の子のお世話をするようになる
    ・避難訓練(毎月)
    ・健康診断(内科・歯科)
    ・畑での収穫(だいこん、スイカ、きゅうり、なす、ピーマン、じゃがいも、さつまいも、だいこん)→今の時期は なすやピーマンなど毎日持って帰ってる
    ・屋上にプールが3つ、各学年に1つ
    ・スイミングスクールのコーチ(年中、年長のみ)
    ・夏、お泊まり会(年長) 幼稚園で 4クラスで4部屋→8部屋に
    ・今年は夏祭り中止
    ・運動会 1300人くらいくる、開催予定だけど対策考え中
    ・クラス編成 通常は35人→25人 少人数学級
    ・預かり保育 30分90円 希望者は全員預かる
    ・入園募集要項の配布 9/1〜4 9〜17
    ・入園確約書受付書 その場で書いて出してok
    ・全員受付→郵便で合否送る
    ・プレいってても入れない人がいた
    ・優先順位…1在園児の兄弟、2卒園児の兄弟、3卒園生の子・孫、4プレ、5それ以外の入園確約書提出した方
    ・入園予約金5万円 9/10 10〜12 納金 返金不可 願書もらえる
    ・キャンセル出る、5万払った後でも出た
    ・過去に3〜4名断った場合があった(つきっきりじゃないとだめな子やエレベーター必要な子など)
    ・10/1 願書受付 14〜17
    ・10/21 指定時間(出産などで来れない方は相談)
    ・入園料5万円(入園予約金)、バス3000円、給食1食370円
    ・障害児保育・アレルギー給食・バス停留場所について→事前に相談を
    ・バス…入られる方の住所を全部地図に書く→近隣に複数いたら中間→地主に了解取る、家の前が難しいこともある、必ずしも公園の前というわけじゃない
    ・心臓疾患、熱性痙攣、てんかん発作、ぜんそく発作 →事前に相談を
    ・現在該当のバス停のない方は、相談を
    ・バス2台で1台で3コース、早いバス8時前に園に着く
    ・学期ごとに変える、ローテーション、3年間で全ての時間を経験する

長々とごめんなさい!以上です😆
    在園児ママじゃないので、書かれてる以上のことは分かりませんが💦
    とにかく、入園料と給食費と制服代が高いので迷ってます🤣🤣🤣
    給食費、去年より値上がりしてるので、今後も上がると思いますし💦

てことで、
    情報収集頑張ってくださいね〜!

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

おぉぉおー😭何と詳しく!!!!
    スクショしました!!!

そうなんです💦葡萄の木さんで開催されてるの知らなくて昨日知りました😭😭

↑の箇条書きは全て池上台幼稚園さんの事ですよね?☺️勉強になります!

池上台と風かおる、丘の上で迷っていまるので、😭💦

で、びっくりしたんですが、入園予約金五万円に驚きました🤣

• 7月28日
  • YU

YU

全部、池上台です😄
    迷われているというのを上のコメントで拝見しまして🙌✨

風かおると丘の上も人気ですよねー!
    人気という情報しか知らないんですが(笑)

予約金払って入園すれば入園料として受理されますが…
    高いですよねー😭😭😭

• 7月28日
  • さおりん

さおりん

ありがとうございます😭🙏🏻

予約金の仕組みを初めて知ったので
    良かったです💦😂🙏🏻

• 7月30日