※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アルコールの依存症と中毒の違いがわかりません😢💦💦長文失礼致します。以…

アルコールの依存症と中毒の違いが
わかりません😢💦💦
長文失礼致します。

以下、箇条書きで書かせて頂きます。
どちらに当てはまるのかを
教えて頂きたいです😞🙏

・毎日必ず飲む
(1年のうち飲まない日はないそうです)

・仕事上、訪問先が遠い場合泊まりや
早めに出ることがあるのですが
その時も必ずお酒を持参する

・お酒の種類はビール、焼酎が主です
量は正確にはわかりません

・自分で飲む量を決めてるのかも
しれませんが、毎回次の日記憶がありません

・お酒を飲んだ後、呂律が回らない
ふらふらしてちゃんと歩けない
歩き出すといろんなところにぶつかる
ぶつかったりコケたりして
怪我をしても次の日には覚えてないそうです

・寝落ち後、トイレに行きたくなって
立ち上がるがたまに間に合わないことがある

・トイレorお風呂で寝落ちしてしまう

今のところ暴力、暴言とかはないですが
飲酒後の行動が非常危なかっしいです。

今の思いつくことを書いてみましたが、
これはどちらに当てはまりますか?
私的に、お酒の量を減らしてとお願いしても
無理だと思ってます。
どうしても改善して欲しい場合は
病院にかかるべきではないかと
思っております。

上記の人物は現在同居中の義父です。
先日義両親がごたつき、旦那が仲裁に入り
話し合いをしましたが、
義父が何気なく言った一言に義母が
大変深く傷つきとても元気がない状態で
義両親の会話が一切無くなりました。
旦那曰く、義父はきっと覚えてないんだろうと。
飲酒後だったので。
義母が泣こうが、旦那が必死に話をしようが
お酒は止まらず、結局話し合い後も
飲んでいたようで旦那は呆れて
自室に戻ってきました。
それ以降、
旦那と義母は義父と話すらしてません。
そんな状況ですが、夕食時など
いつも通りにお酒を飲みます。
もうこれは依存症になりますか?

コメント

すみっコでくらしたい

お酒が切れて欲しくて欲しくてたまらなくて暴れたりしだしたら中毒なのかなという印象です。
そんなに義母さんが傷ついているならもう中毒なのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    今のところ、
    暴れると言ったことは無く
    迷惑はかけてますが、
    手を上げることはないです💦
    でも中毒なのでしょうかね😭

    • 7月27日
はる

依存症ですね💦
中毒は、急に大量を飲み過ぎて意識がなくなったり、下手したら亡くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大量には飲んでないんですが、
    毎回ぐでんぐでんです🥶
    酔いやすいのか…
    依存症ですよね…

    • 7月27日
yuki

四六時中お酒の事を考えていたり仕事など飲んだらいけない状況でも飲んでしまうとかありますか?

あとは、お酒がないと手足が震えたり‥

書かれている内容だと際どいラインですが少なからず依存性にこれからなるリスクは高いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四六時中かはわかりませんが、
    日曜日の時に月曜日の早朝に
    仕事に出る時などは
    お酒を飲むこと考えて
    お出かけなど午前中で済まして
    昼過ぎから飲み始めたりしています。

    でも、手は震えてるって
    義母や旦那は言ってました😱

    • 7月27日
あーちゃんママ

俗にアル中と言われているものは、アルコール依存症のことです。
アルコール中毒には2つあり、
急性アルコール中毒、慢性アルコール中毒があります。

自分で飲酒量をコントロールできなくなっているならば、アルコール依存症です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔

    毎回記憶なくすし
    いろいろやらかしてるってのを
    伝えてるのに飲む量が
    結局は変わらないので
    依存症なんですかね😢
    もはや慢性ですよね💦

    • 7月27日
ももち

うちの下に住んでる義父とそっくりですが、私は中毒だと思ってます。
本人は生きがいと言っているので、お好きにどうぞ!と思ってます。
ただ私たち世帯に迷惑がかかるようなことがあった場合には、もちろん許しません。
飲まない日がないというのは、もう直らないと思います。
うちの義母は言っても直らないから私から言ってほしいとお願いされたこともありますが、私は義母が嫌いなので言ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なおらないですよね💦
    ちゃんとした病院に入れて
    強制的にさせないと無理だと
    私も思います😢

    • 7月27日
ドレミファ♪

世の中でいうアル中は依存の事を指してます


アルコール中毒は本来は発作のようなものアルコールが分解出来ずに体にアレルギー反応が起きたといえばわかりやすいですかね🤔

今のところただ単に酒好きかな…

自分の父親は依存と私が飲み屋に長く働いてたので酷い人は沢山見てきました

日常的に仕事中に飲む昼間に飲むとなるとかなりヤバイです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事上、早朝や深夜に出る時は
    もうお昼から飲んでます😞
    まだ酒好きの段階ですか😱
    ありがとうございます!

    • 7月27日
チカ

中毒は、上の方もおっしゃってるように、身体的なことです。医学的なことといえばいいのかな…。

依存症は精神的なこと。「アルコール依存症 チェック」で検索すると、AUDITというチェックシートのようなものがヒットすると思います。
それをされることをオススメします。
「AUDIT アルコール」で検索してもいいかと思います。

責任のない人間の私見ですが、ご本人のコントロールが効いてないようにもお見受けしますので、私は依存症っぽいなーと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チェックシートがあるんですね!
    調べて見てます💫

    • 7月27日
  • チカ

    チカ


    ぜひ!
    男性は女性よりも、依存症であることを認めるまでのハードルが高いみたいです(否認といいます)。正面からつきつけても認めるのは難しいかもしれません。
    依存症は本人の意思の問題ではないので、(依存症の場合は)専門の病院にかかれるといいですね。

    • 7月27日