※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

お宮参りの服装や時期、同行者について教えてください。焦っているので、詳細が知りたいです。

お宮参りのときのママさんたちの
服装はどんなものを着ていきましたか?
子供が生まれてからどのくらいで
お宮参りにいきましたか?(;_;)
それと誰といきましたか?😭

ぐぐってもよくわからないし
もう少しで1ヶ月になるのに
焦ってます(´;ω;`)

なんでもいいのでお宮参りのことを
教えてくれるとうれしいです😭💕

コメント

deleted user

白黒のワンピースにジャケットです!
体型が戻らず自分の服なにひとつ
着れなかったので、母の着ました😂

1ヶ月半くらいの時に、
夫と母と行きました!

本当は両家の親とってのが一般的みたいですが、めんどうくさいので、パパッとやりました!

  • yuna

    yuna

    結構ラフな格好でしたか?
    買おうと思ってるのですが
    買う必要はないんですかね?😭

    お母さんとは実母ですか?

    そのあと写真などは撮りましたか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キッチリした感じです!
    夫はスーツでした😊

    実母です!

    スタジオアリスで写真撮りましたよ!

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    きっちりした感じだったんですね!
    男の人はスーツですよね😭👋

    お宮参りのあとに写真を
    とった方がいいですかね?
    撮影したのは別の日ですか?😊

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こだわりがないのであれば
    別の日でもいいと思いますが、
    いっぺんにやったほうが楽だし、
    日付を入れられるのですが、
    お宮参りなので行った日にしたかったので
    その日にしました☺️

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    その日に終わらせられれば
    らくなんですけどね(;_;)

    ありがとうございます😊💕

    • 6月30日
○pangram○

私は授乳服のワンピースで行きましたよ♡授乳服に見えないようなのを探して買いました!

ちょうど1ヶ月の時に夫婦と赤ちゃんの3人で、戌の日のお参りをした水天宮へ行きました(*^^*)

  • yuna

    yuna

    わたしも買おうと思ってます😂
    ワンピースがラフでいいかなと

    家族3人で行ったんですね💕
    そのあと写真などは撮りましたか?

    • 6月30日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ワンピース楽チンでした♡

    赤ちゃん疲れちゃうかと思って、写真はうちのカメラでお互い撮っただけです(*^^*)

    赤ちゃんが笑えるようになるくらいの月齢で写真館行くつもりです(^o^)/

    我が家はイベントごとは夫婦の話し合いで決めてるので、両家の親が出てくることは少ないのが楽です♡

    不仲なわけではないんですけどね(*^^*)

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    そうですよね!
    首も座ってないのに写真か~
    なんておもってるんですよね😭
    よく眉間にシワを寄せるから
    それを写真に残すのも…
    なんて思ったりもしてます(笑)

    親が出てこないと
    気が楽でいいですよね👋(笑)

    • 6月30日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうなんですよね。首すわって無いし、起きてる時はぐずりやすいし(;^_^A

    その代わり、我が家は赤ちゃん誕生を機にカメラを買い替えました♡すごく綺麗に撮れるので、日々撮りまくってます(^o^)/

    親の都合に合わせなくていいので楽ですね!

    • 6月30日
yuri

2ヶ月の頃、両家の父母も含め7人でいきました。服装は、セットアップで(^^)
写真のスタジオを予約して、祝い着を借りていきました♡

  • yuna

    yuna

    結構大人数で行ったんですね!
    たいへんだな(´;ω;`)

    子供の服のレンタル料は
    いくらくらいでしたか?😭

    • 6月30日
  • yuri

    yuri


    私は大変だとは思いませんでしたよ(* ˘ ³˘)♡*
    子どもの服というのは祝い着のことですかね?祝い着は、スタジオで写真も撮る為、無料でしたよ(^^)

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    え?!無料なんですか?!
    それならすごく嬉しい😊💕

    今から予約とれるか不安ですが
    電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
NOAH〜♡

上の子の時は冬だったので私の服装はスーツで行きました♪
旦那もスーツです!
私の実家は物凄く遠いので両親来れなかったのですが、旦那の親には来てもらいました♪
1ヶ月検診の時に病院でもぉお宮参りとか外出いーですか?!
って聞いてからチョットしてから行きました♪
今回は夏がお宮参りになると思うのでキレイ目なワンピースで行く気マンマンです♡

  • yuna

    yuna

    体型が戻らずスーツはな~って
    思ってます(´;ω;`)(笑)
    ワンピースが楽でいいですよね💕

    子供の洋服は買いましたか?

    • 6月30日
  • NOAH〜♡

    NOAH〜♡

    ワンピースが楽でいーと思いますょ♪
    子供の服は退院の時に着せたセレモニードレスで行って、式のときは私の小さい頃に作ってもらった着物を着せました♡ぶたちゃんさん

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

・12月出産で1月末位にやりました!!
・妊娠中に買った授乳口付のグレーの膝丈ワンピ
・両家と我が家は同じ市内なので両家でやりました!!

子供とママの体調第一なので1ヶ月経つからって焦ってやらなくても良いと思います(^^) 三ヶ月とか落ち着いてからやる人もいますよ~

我が家はお宮参り→全員で寿司懐石→スタジオアリスでお宮参り撮影(両家&我が家 義両親&我が家 実両親&我が家 我が家のみ 子供のみ)

祝い着は前日にスタジオアリスでレンタル、赤ちゃんの服はベビードレス着せました。ベビードレスは祝い着でほぼ見えませんでした(笑)

完母なので授乳は…
お宮参り行く前に家で、懐石食べに行くまで時間あったので皆で我が家で時間潰しがてら、スタジオアリスの中の授乳室でしました。

  • yuna

    yuna

    2ヶ月くらいなんですね!
    落ち着いてからのほうが
    こっちとしては気が楽ですよね☺

    その日に写真撮影したんですね!
    結構体力を使いそうですね😭

    詳しくありがとうございます😊💕

    • 6月30日
ゆきんこゆきだるま

お宮参りは紺色のワンピース(授乳服)で行きました😄途中で授乳が必要になるので母乳の方は授乳服だといいかもです。
時期は、2ヶ月くらいで旦那・義両親と一緒に行きました😄

  • yuna

    yuna

    混合で育てているので
    ミルクを持っていこうかなって
    思ってます😊👋

    2ヶ月くらいでもいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
  • ゆきんこゆきだるま

    ゆきんこゆきだるま

    体調など落ち着いてからで全然構わないと思います😄
    友人はお食い初めと一緒にお宮参りしてました😄

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    えー!!!三ヶ月頃って
    ことですよね?👋

    みなさんそれぞれなんですね♪

    • 6月30日
myma

1ヶ月ちょっとで行きました。
ワンピースで行く予定でしたが義母からのリクエストで着物で行きました。
メンバーは実父母、義母、旦那です。
うちの両親は遠方なので私達と義母で行ってきたらいいよ、といってましたが、義母がみんなで、とのことで全員で行きました。
家族の意向も確認した方がいいかもです(^_^;)

  • yuna

    yuna

    着物疲れませんでしたか?!
    レンタルですか?

    みんなで行けたらその方が
    いいですよね(;_;)💕

    • 6月30日
myma

着物慣れないので疲れました(^_^;)
特に車に乗る時とか、足開かなくて(^_^;)
着物は母のものを着ました。

  • myma

    myma

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    全然大丈夫です!!!(笑)
    やっぱり疲れますよね😭
    大人しくワンピースでいきます(笑)

    • 6月30日
ちゃんさーママ

娘は7月生まれで、行くと決めてた日はとても暑い日でした(^_^;)

その日、お宮参り後にスタジオアリスでお宮参り&家族写真の記念撮影を撮ろうと予約してました。

写真見辛いですが、私は中に白いマタニティワンピース(両胸脇にチャックがあるもの)に薄い黒ジャケット羽織ってます(暑かったです)。
娘はセレモニードレスを2枚着た程度で、羽織っている着物はスタジオアリスで前日レンタルしていて、当日そのまま返却という流れで借りて着けています。

とても良い思い出になったのですが、誤算がありました!
産後で体力が無かったのにヒールなんて履いてきて(そんなに高くはないものなんですが)、4月に引っ越してきたばかりという事もあり神社のリサーチを怠り(御祈祷時間が毎30分とかで)御祈祷時間ギリギリ、かつとっっっっても長い階段を登り御祈祷場まで向かうことに>_<ガタガタの石階段が本当に辛くてクラクラしてきてこのまま靴履き捨てていこうかと悩むくらいでした(^_^;)
ヒールはやめておいた方がいいかもしれません!!!

  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    あ、すいません、質問の答えが出来ていませんでした。
    1ヶ月半の時に、旦那と3人で行きました!

    • 6月30日
  • yuna

    yuna

    写真まで丁寧にありがとうございます💕

    可愛い羽織ものですね♪
    レンタルでそんなにいいものが
    あるならレンタルのほうが
    いいですよね~☺!!!

    ヒールは怖くて怖くて
    まだはけないですね(笑)

    ありがとうございます😊💕

    • 6月30日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    上の方にも書いてあるようにレンタルは無料です!
    選べるのでスゴい満足度でした(^^)

    • 6月30日
  • yuna

    yuna


    スタジオアリスなら家の近くに
    あるので電話してみます😊
    無料で借りれるなんて有り難い!

    • 6月30日