※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

寝る際の添い乳習慣からの断乳方法と、その後のおっぱいのケアについて教えてください。

寝る際に添い乳が習慣になっている場合の断乳の仕方について教えて下さい。

もうすぐ、1歳3ヶ月になる息子がいます。保育士の母に1歳3ヶ月になったら断乳した方がいいよと言われました。歯の為にです。
 私も子供を2歳差で欲しいので妊活の為にもいい時期かなと思い断乳したいなと思っています。
でも、午前中の昼寝と午後の昼寝や夜寝る前、添い乳じゃないと寝ません。
そうさせたのは私のせいなのですがね(>_<)
三食の食事も眠くなるとご飯よりもおっぱいになり食べなくなります。
夜中も2~3回未だにおっぱいで夜泣きあります。飲んだら寝てくれます。
こんな感じですが、断乳する方法教えて下さい!
因みに、断乳した後おっぱいは張りますよね?
その後、痛みを我慢して自然に分泌を減らすんですか?おっぱいのケアもわからないので合わせ教えて下さい!

コメント

ahgy.m

先々週断乳しました。
この日からする!と決めてから、その日に向けてとりあえず昼間の授乳を1回までに減らしました。私の場合は、寝かす時はエルゴでお散歩で寝かしたり車でドライブで寝かしたりです(>_<)ご飯の時の授乳を無しにしたら、最初は少し泣きましたが…ご飯モリモリ食べてくれる様になりました。
徐々に減らしていけば自分への負担も少し減るかな…と。母乳外来で言われたのは張ったら冷やす!です。今も通ってますが、断乳したので薬も処方されてます。

• きりん

きりん

断乳すると決めてから実際に断乳されるまで何日程かかりましたか?
    徐々に減らすのでしたら母子共に負担が少なそうですね!
    車やエルゴで散歩した後は起きるまで散歩してるんですか?
    私はエルゴで散歩、車で寝たら家へ向かいます。でも家に着いて布団に寝せようとするとギャン泣きして結局おっぱいあげる事が多くて(>_<)家につくとわかるみたいで..何しても不機嫌で。
    そんな時どうしてますか?

冷やすですね!薬で楽になるんですね(*^^*)でも、病院に行かないと難しいんですね!(>_<)

• 6月30日

うちの子も1歳前まで添い乳で同じような悩みで、断乳しました。
夜中も1〜2時間置きに起きるし、日中も新生児位飲んでました。。
まず断乳を決めたらもう、何があってもあげない事です。

お昼寝も夜も本当に寝てくれなくて永遠にギャン泣きされるのも覚悟して下さい(/ _ ; )
もちろんおっぱいガッチガチになり、勝手におっぱい出てきてました。バスタオル入れてましたが絞れる位ビチャビチャになりました。
そんな感じで3日間おっぱいも絞らず我慢します。限界の場合圧抜き程度なら絞っていいそうです。
絞るタイミングは3日後→1週間→1ヶ月後で終了しました。最初の3日さえ乗り切れば、子どももおっぱいも少し落ち着くので、、心折れかけましたが私は断乳していい事しかなかったです(^-^)頑張って下さい☆

• きりん

きりん

夜間の夜泣きキツイですよね!
    毎日寝たのに体がだるくて..(@_@)
    あげないパターンですね!
    完全におっぱい離れ出来たのは何日かかりましたか?
    1日中ギャン泣きはお互いに辛いですね!
    おっぱいガッチガチになるんですね!
    一度乳腺炎になりかけて痛くて泣きそうになった事がありますが、それを3日間耐えるって事ですよね?
    わかりました!頑張ります!
    詳しくありがとございました!
    とても参考になりました!

• 6月30日
ゆんまま

あたしも添い乳でないと寝てくれなかったので断乳なんか出来るのか心配でしたが、1歳すぎくらいから徐々に断乳の為に授乳回数を減らして無事に断乳出来ました。

食事の後のおっぱいをやめる
→添い乳から抱っこして飲ませて布団に寝かせるに変える
→お昼寝の前のおっぱいをやめる
→旦那とスケジュールを合わせてパパ寝かしつけでおっぱい飲まずに寝かせる
って感じで徐々に授乳をなくしました。
ゆっくり回数を減らしてやめたのでおっぱいの張りもそんなにひどくなく断乳後は1回だけお風呂で絞るだけでやめれました。
子供はママ寝かしつけの時に1・2日すごくおっぱい欲しがって怒りましたが3日でそれもなくなって、くっついて寝てくれる様になりました♡
2人目妊娠中の今では腕枕で寝てくれてます(^ω^)

ベビちゃんもママもムリせず断乳頑張ってみて下さい♪

• きりん

きりん

徐々に減らすパターンですね!
    ゆっくり回数を減らして

とは数字にしたら何日で完了しましたか?
    1つ目の抱っこして飲ませて寝かすは明日から実践してみます。
    2つ目のお昼寝前のおっぱいを辞める..えっと、どうやって寝せてました?(*´・д・)ゆらゆらとかですかね?今までおっぱいでしか寝かしつけた事がないのでわからなくて(>_<)
    3つ目は一度試した事ありますが、パパが次の日死んでましたね。でも、効果大だったので予定合わせてやってみます!

ゆっくり回数を減らすとおっぱいにも負担かからないで辞めれるんですね!
    断乳後もママの寝かしつけだとやっぱり欲しがるんですね!
    くっついてぐっすり寝れる日が待ち遠しいです!
    そして、二人目の妊娠おめでとうございます!
    私も早く妊活初めたいです!その為にも断乳頑張ろうと思います!

• 6月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

特に期限も決めずのんびりやってましたがそれでも2カ月もかからなかった気がします。
    昼寝のおっぱいをやめるのが1番難しくて眠れた時は本当に子供の成長を感じました(^-^)

寝かしつけはコアラ抱きってゆうんですかね?
    ママと赤ちゃんが抱き合ってくっつく感じで寝かしてました。
    私が仰向けに寝てお腹の上にうつ伏せの赤ちゃんを乗せて歌を歌ったり背中をなでたりおしりをポンポンしたりしてました。
    それでも子供の気持ちが落ち着かない時は座った姿勢で子供と抱き合って左右や前後にゆらゆらしてました。
    寝かすというより落ち着かせるって意識してました。

• 7月2日
ahgy.m

1カ月前に決めて回数減らしていきました。いきなり止めるとオッパイがガチガチに張ってヤバイですよ(>_<)
エルゴで寝たらすぐに家に戻らず、暫く自分の運動がてらブラブラしてます。車で寝たら30分はドライブしてますよ〜ウチも同じく布団に下ろすとすぐ起きるので💦
起きたら家の前に出て外でユラユラしてます。
保冷剤2個をガーゼに包んで上から脇にかけて両胸と胸下に1つ入れるのがベストです!それでもガチガチです。薬で母乳止めるみたいで副作用凄くて眠いですが…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ahgy.m

ahgy.m

すみません。何故かちゃんと返信
    出来てませんでした😭

• 6月30日
  • きりん

きりん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    一ヶ月前ですか!とても参考になります!それ位長い目で見ていいんですね(^o^)
    いきなり辞めるのはあの痛みを思い出すと怖いので控えようと思います。
    なるほど!張ったらその方法で冷やしてみます!
    薬に副作用あるんですね..どれくらい薬を飲んだら母乳止まるんですか?

• 6月30日
  • ahgy.m

ahgy.m

いきなり止めちゃうと子供もストレスになりますからね〜娘はオッパイ大好きだったので😭
    断乳した時点で張らなくても冷やした方がいいみたいです!私は冷やしてても1日半でガチガチでした💦
    今は飲みだして2週間ですが、出が良かったのでまだ出てるので未だに飲んでます。母乳外来も次回で4回目です(>_<)💦

• 6月30日
  • きりん

きりん

子供のストレスになるんですね!それは聞けて良かった。
    断乳した時点で冷やします!
    相当出が良かったんですね!!
    そんなに通わないといけないって大変ですね(@_@)
    私も痛みに耐えられなかったら受診します。
    ご回答ありがとうございます(^o^)

• 6月30日