※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
ココロ・悩み

2歳の子供がイヤイヤ期で大変。家庭環境もストレスが溜まり、罪悪感や嫌悪感がつのる。家族のサポートも限られている。

罪悪感と嫌悪感でいっぱいです。
2歳になるくらいからイヤイヤ期に入りました。
仕方ないとは分かっているのですが、毎日朝から味噌汁をひっくり返され、分厚い絵本の角で叩かれ、積み木を投げ付けられ、気に入らないことがあると金切り声で泣き叫ばれ...。
顔も体も痣だらけ、大人しいのは何か食べている時だけで疲れました。

叩かれるのが嫌で最近はテレビばかり見せてしまいます。
お散歩に行っても帰りたくない!でも疲れたから歩きたくない!と駄々をこねられるので、雨のせいもありますが最近行っていません。

旦那は家事はやりませんが子供を見ていてくれるので、夜だけは平和です。
でも完全同居で義父はすぐ怒鳴るし義母はマイペース過ぎ、義弟は洗濯を毎日山のように出すし部屋は臭いし、犬は噛んでくるしでストレスがすごいです。
義父はほぼ家にいるし、日中がしんどいです。
絵本も読まない、毎日テレビばっかり見せてひどい母親だと思います。
話しかけないから言葉も遅いんだ!と周りから言われます。
子供には罪悪感がいっぱい、自分自身には嫌悪感がいっぱいです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
もっともっと辛い思いしてるお母さんもいるのに、甘えてますよね。

コメント

チム

うめちさん頑張ってますね❗️
イヤイヤ期と同居が重なってると余裕がないですよね💦
私もあれもいやだ、これもいやだ、が続くとじゃあどうしたらいいの!ってなります😭
自粛期間中は辛かったですが、最近は幼稚園が始まって毎日あっという間です😂

早くイヤイヤおさまるといいですね😃

  • うめち

    うめち

    イヤイヤで泣いてると義父が私が息子に手を上げてるんじゃないかと思って怒鳴ってきます。
    それもストレスで...。

    幼稚園は来年から入れたら入れようかと思っています!
    幼稚園の時間は働きに出たり、1人の時間を過ごそう!と目標を持って頑張ります。

    ありがとうございました☺️

    • 7月27日
ままり

毎日毎日お疲れ様です

うちも2歳前後のイヤイヤ期気が狂いそうでした😫
毎日旦那に早く帰って来て、と泣いてたような…。
その頃の息子の写真はほぼ泣き叫んでます😭

その上同居…。尊敬します😭
うめちさんは充分頑張ってます!
私も結局公園行っても泣かれて手に負えなくなるので公園も行きませんでしたし、お買い物もカートに乗ってくれず周りからの痛い視線に耐えられずほぼ家に篭ってましたよ

公園やお散歩っていかなくても育つし、今いかなくても、これから先たくさん行けます😊
言葉もうちの子も2歳過ぎまで出なくて、色々悩みましたが、今3歳9ヵ月、ちょっと黙れない!?って思うくらい話してます^ ^

私は、ママが1番子供と長くいるからママの考える育児でいいと思ってます^ ^
テレビだって見せてもいいじゃないですか🤗
言葉、出なくてもママが言いたいこと少しでも理解出来てたらOKですよ^ ^

ママがしんどいのに無理する必要ないです^ ^
ママ100点じゃなくても0点じゃなかったらOKー🤗

うめち

カートに乗ってくれないのってしんどいですよね。
私もそうです...でも6人分の食材を1週間分買うのにカート必須...もう諦めて泣かせてます。

言葉は義父母、実母から毎度言われて...喋り出したら出したで義父はうるせーなって言うんだろうなーと思ってます。

きっと0点じゃないことを信じて頑張ります!
ありがとうございました☺️