※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ( ☆∀☆)
子育て・グッズ

双子の混合育児から完母に移行したい方へ おっぱいとミルクのバランスが心配で、完母にする方法がわからないです。おっぱいの量やミルクの減らし方が不安です。混合から完母に成功した方、アドバイスをお願いします。

双子ちゃんを完母で育てている方、育てていた方に質問です!!

0ヶ月(生後22日)の双子の男の子を混合で育てています。最近おっぱいが張り始め、ぽたぽたと垂れてくるくらい出るようになってきました。おっぱい20分+ミルク50~60を1日7~8回あげているのですが、ここからどのように完母にしていけばいいのかわかりません(T^T)
おっぱいだけだと途中で寝てしまうのですが1時間半くらいしか持たないので量的にまだ足りないのかなと思います。
おっぱいがどのくらい出てるのかもわからないのでミルクを減らして行くタイミングがわからず、しかもミルクは毎回全部飲むのでおっぱいの量が増えてないのかなと不安です。ちなみに授乳間隔はミルクを飲ませているので3時間は最低でもあけるようにしています。

混合から完母にされた方、方法を教えていただけると助かります!よろしくお願いします!!

コメント

mucha

こんにちは♡
双子を1カ月から完母で育てています。
それまではおっぱい10分+ミルク40あげてました。
おっぱいだけで寝てしまう事が増えた事と夜のミルク作りが辛くて、半ば無理矢理完母にした感じです(笑)
完母で頑張ろうと決めた日から、泣いたらとりあえずおっぱいって感じで、ひたすらおっぱいを吸わせました。
最初の方は1日1人12〜15回とか授乳してたと思います。
夕方から母乳量が減ってしまうようで、1時間で泣いたりする事もありましたが、回数でカバーと思って頻回授乳頑張りました。
だんだんと授乳間隔が空くようになっていきました。
一緒に寝て欲しいので、できるだけ同時授乳してました。
特に夜間の授乳は同時授乳した方が、母乳量を増やす為にいいと聞いたので、抱き枕をつかった両脇フットボール抱きであげてました。
また同時授乳する方が、吸引力の弱い子を強い子が吸って刺激する事でカバーできるようです。
うちは6カ月まで完母でこられましたが、最近、哺乳瓶を嫌がる事に気がついて、それはそれで困ったなと思っています(涙)
寝る前だけミルクというのもありだったかなとちょっと後悔してます(笑)

• あきママ( ☆∀☆)

あきママ( ☆∀☆)

回答ありがとうございます!
    1ヶ月から完母で育てていらっしゃるんですか!!すごいです✨
    確かにミルク作りめんどくさいです(笑)おっぱいも張るようになってきたので出来れば完母にしたいなと思ってるのですが…金銭的にもミルクの消費がハンパないので😥
    やはり頻回授乳が鍵なんですね!中々頻回授乳となると心が折れそうで挑戦出来ず、ミルクをあげてしまいます…続けていけば授乳間隔空いてくるんですね!
    私も両脇フットボール抱きで同時授乳しています。首が座ってないので怖いですが(笑)お互いにカバー出来てるんですね!!初めて知りました✨
    寝る前だけミルクっていう手もありですね!!
    ここ最近夜中に2人交互に大泣きするのでツライです…お腹もいっぱい(なはず)オムツもキレイなのにナゼ?!と早くも心が折れかけてます😞
    muchaさんの双子ちゃんは新生児の頃夜中大泣きしてましたか?またいつ頃落ち着きましたか?
    また質問ばかりですいません😣💦⤵

• 7月1日
  • mucha

mucha

ミルクすぐ無くなっちゃいますもんね(笑)
    頻回授乳なかなか大変でした。体重増加も最初の1週間は1日18gとかに落ちちゃって、どうしようか悩みましたが、続けていくうちに母乳量も増えて、赤ちゃんの吸引力も強くなって、1カ月でみると1日25g増くらいに落ち着きました。
    お昼は母乳のみ好きなだけ吸わせるって感じで、ミルクの回数を減らすところから始めてみてもいいかもしれないですね。
    夜中に泣く時期ありました‼︎(笑)
    1カ月になる前くらいの時で、何故かほんと正確に0時に2人ともギャン泣きしだして2時になったら寝るという…、💦
    1人抱っこしながら、もう1人を片足使ってスイングチェアをユラユラさせてその2時間を耐えました(笑)
    2週間くらい続いたかなぁ。😨
    その頃ベビーベッドをやめて、2人に挟まれる形で添い寝するようにしたのですが、その方が安心するのか夜中のギャン泣きタイムが無くなりました。
    早くギャン泣きタイム終わってくれたらいいですね😢💦
    2カ月くらいから、夜の寝てる時間が長くなってきたなぁって実感しました。
    3カ月、4カ月くらいで首が座ってくると、身体がしっかりして抱っこも楽になるし、表情も豊かになってきて日々変化があって面白いです。
    吐き戻しも減って、着替えさせる回数も減って楽になりますよ。😄
    あきママさん、今が一番大変な時期ですからね。無理せずに手を抜けるところは抜いて頑張ってくださいね。✨
    3カ月までは「生かす事」だけ考えて(笑)
    これから少しずつ楽になってくるし、お外に散歩行けるようになれば、また気分転換もできますからね。☺️💕

• 7月1日
  • あきママ( ☆∀☆)

あきママ( ☆∀☆)

続けていくことが大事なんですね!めげそうですが頑張ってみようと思います✨
    さっそく昼間は母乳だけにしてみようとミルクを足さずに母乳だけにしてみました!そしたら1時間で泣かれておっぱい欲しがられました😵地道に頑張ります!!
    やはり夜中に泣く時期あったんですね!2週間程続いてたんですか💦昨日は一人を腕枕して寝たら落ち着いてくれました。やっぱ安心するんですかね!私も2人に挟まれて添い寝したいと思います✨
    新生児期が結構大変な時期なのかもしれないですね😱
    大変すぎてイライラしてしまったり可愛いと思えなかったりしますが、少しでも楽になる時期が来ることを夢見ながら頑張ります!
    「生かす事」ですね(笑)「生かす事」だけ考えて乗り越えていきたいと思います✨
    丁寧にありがとうございました♥

• 7月1日