※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家事・料理

野菜のレシピ、レシピ全般のレパートリー不足です。皆さん何を食べされ…

野菜のレシピ、レシピ全般のレパートリー不足です。
皆さん何を食べされてるか、どんな料理を出されてるのか教えてください(‐人‐)

もうすぐ2歳の子供が居ます。
野菜はよく食べてるほうなんですが、いつも同じメニュー、野菜になってしまって レパートリーを増やしたいです!!
よく食べるものは、生のトマト、とうもろこし、ポテト(野菜?w)、カボチャ、豆腐、納豆
よく食べさせてるものは、上記の他に、みじん切り人参、みじん切り玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、オクラ、ゴボウ、キノコ全般、ワカメ、モロヘイヤ、茄子、キュウリ(ちょっとだけ)、キャベツ

ただ、玉子が嫌いなのか茹でても炒めても食べません。プロセスチーズは食べますが、火が通ったチーズは食べません。
なので、グラタン、オムライスが出来ず💦

また、最近ウィンナーやベーコンが好きでパスタやスープや炒め物をよく食べるようになりましたが、気分で食べるときと食べないときがあります。

柔らかい肉なら、牛豚鶏全部食べます。
パンもよく食べますが、何かが挟まったりしてるものは食べません。パン屋さんのお惣菜パンならなんとか食べます😢

レタスやキャベツなどの葉物の生野菜はまだ食べません。出しましたが一口も食べず…。キャベツは火が通ってれば食べます。

皆さんはどんなものをどんな料理にして食べさせてますか??
便秘気味で薬を飲ませないと💩硬いもの気になります😔

コメント

RK

小さい子ってなかなか緑の野菜を食べてくれないですが😅苦笑

いろんな種類の野菜を食べてくれていて、すごいですね👌

卵は、プリンや卵豆腐や茶碗蒸しにして、🥚の原型がないようにしてみるのはいかがでしょうか?😊

薄焼き卵にして型で抜いてみるのも楽しいかもです😆(ごまかしがてら?茹で野菜も一緒に型抜きして、そのまま食べてもらう😉)

グラタンは、本人のだけチーズ無しで、焼く前のを出してみたら食べそうな感じがしました✨

オムライスも型抜き薄焼き卵で本人に飾らせてみるとか、ケチャップで何か書いてみるとかはどうでしょう😊

お好み焼きなら、色んな具を細かく切って混ぜるので、ソースや鰹節でごまかせば口に運んでくれそうですが…😆(生地に卵を入れます☺️)

ハンバーグの中にも野菜を細かく切って混ぜたりできます✨

焼きそばや焼うどん、混ぜご飯やチャーハンなどは食べますか??
好きであれば、たくさん野菜を入れて作るのもアリです😆

便秘は辛いですね…🙇‍♂️💦

おからはどうでしょうか?
そのまま炊いて食べてるのも良し、おからパウダーというのもあるので、お好み焼きやハンバーグを作る時に少しだけおから(パウダー)を入れてみるのも良し、だと思います😉

具沢山のお味噌汁や野菜スープで、水分や食物繊維を多く摂れるといいですね😊

分かりにくい部分もあると思いますが、お忙しい中、長々と失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• さと

さと

ありがとうございます!!
    卵は市販のは食べるのですが、手作りだと食べません。茶碗蒸し、卵豆腐は市販のも食べません😭卵臭が嫌いなのかな??😱💦薄焼きも錦糸玉子も甘くてもだし汁で卵焼きしても食べません…。ハンバーグ等の繋ぎで使うと普通に食べます。多分気づいてませんw

グラタンは前にチーズ無しだと食べたのでホワイトソースで野菜を食べてもらえばいいですかね?😂

お好み焼きは気まぐれで食べたり食べなかったり、チャーハンや混ぜご飯は食べず、ふりかけと白米の組み合わせのみです😞……塩分。
    やきそばや焼きうどんはやったことないので今度やってみます!!

おから自体料理で使ったことないのでレシピ調べてみます😄💕

• 7月27日
  • さと

さと

すみません、卵は市販のプリンなら食べるのですが、手作りプリンは食べません。です💦

• 7月27日
  • RK

RK

🥚…そうでしたか😅
    ひとまず今は🥚単体で食べさせなくても、割と色んなものに材料として入ってたりするので(マヨネーズはもちろん、パンや練り物のつなぎ、ケーキやカステラ系のデザートとか)、市販のプリンを食べてくれるならいいと思います☺️

グラタンはチーズ無しなら良さそうですね😆
    野菜のホワイトソースがけとして出しちゃいましょうか✨
    牛乳や豆乳などの水分を足して、ホワイトシチューにしてもいいと思います😄

小さい子は気分によって食べムラがありますが、ある時急に、あれ?食べるの?!みたいに食べてくれることもありますので、今は気長にいきましょう👌

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

便秘気味でしたらヨーグルトやさつまいもやバナナは効くと思いますよ✨
息子は離乳食時期からこれらは大好きで便秘知らずです☺️

うちもレパートリー全然多くないですが😂
同じくレタスやキャベツ生だとあまり食べないのでパスタするときにいれたり、お好み焼きに混ぜたりしてます🙆‍♀️♪

• さと

さと

ヨーグルトは朝と夕方にバナナや果物と一緒に毎日オリゴ糖と一緒にあげてるんですよ……。便秘知らず羨ましいです😂
    やっぱりまだ生野菜は食べ難いんですかね??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    体質もあるのかもしれませんね…😢
    生野菜はマヨネーズつけたら食べるのですが本当になにも無しだと美味しくないみたいで😂←大人でもレタスそのままとか美味しく感じませんよね💦笑

• 7月27日