※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

仕事始めてから子供との時間が減り、娘に寂しい思いをさせてしまっている。シングルマザーの働き方について参考にしたい。

仕事を始めてから子供との時間が取れなくなりました…

仕方のない事と思われてしまいそうですが、もうすぐ3歳になる娘との『親子の時間』というものが極端に減ってしまい、娘には寂しい思いをさせてしまっている気がします。
今年3月に離婚、実家に住まわせてもらってます。
両親の助けがあって、生活ができています。
正社員で仕事を始めて、娘と過ごす時間がこんなにも減ってしまうとは思いませんでした。
これも仕方ないことですよね…

シングルマザーの皆様方、差し支えなければ現在どんな働き方をしているのかを参考にさせて頂きたいと思っていますので、宜しければコメント頂きたいです。

コメント

ママリ

シングルではないですが、、
周りに頼れる場所はなく、ワンオペです。

夫婦とも7時半に家を出て仕事に行きます。
帰りはわたしが19時頃、旦那は22時頃です。

保育園に迎えに行きバタバタ夜ご飯を作り、ご飯を食べて、その間にわたしは片付け、お風呂の準備、
お風呂ができたらすぐお風呂に入れて寝かせています。

子供の顔をしっかり見るのは寝顔ばかりです💦

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

そうですよね、ゆっくり子供の顔を見れるのって寝顔くらいですよね😔
    本当はもっともっと構ってあげたいと思うのですが、なかなか仕事から帰ってきて子供と自分のことだけをやるっていうのが難しくて…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

去年再婚しましたが、シングルマザー、正社員で働いていました。
わたしも全然時間がなかったですよ!
そんなもんだよなあと思ってました😭
お母さんからの愛情は
誰にも変えられないとは思いますが
ご実家のご両親からの愛情は
たっぷりもらっているはずです!
あるお母さんが時間がなくても、
家に帰って思いっきり
抱きしめてあげたらいいんだよ!
たくさんの時間あそんであげれなくても
5分だけでも思いっきり
遊んであげたら大丈夫!と言われ
わたしは肩の荷がおりました😊💕
遊んであげられなくて申し訳なかったり
寂しい気持ちはめちゃくちゃわかりますが
どれだけの時間遊んであげられたかではなく
どれだけ濃い時間を過ごしたかだと思います!☺️

• Mai

Mai

濃い時間かぁ…濃い時間を過ごせているのかな〜😥?
    最近では仕事から帰宅しても怒ることばっかりになってしまっている気がします…
    だから尚更、可哀想だなって思うのかもしれませんよね😭
    構ってあげる時間はたった5分でも良いんですね😌

• 7月28日
かわちゃん

シングルです。
離婚前から正社員で働いているため、シングルになっても生活は変わっていません。
時短勤務で9:45~16:45ですが、通勤に1時間半近くかかるため、保育園は8:30~18:
00で預けています。
平日はバタバタしており、あまり遊べませんが、休みの日は公園行ったり、買い物行ったりして、目一杯楽しんでいます😊
考え方ですが、子どもと一緒に過ごす時間が長ければいい時間が過ごせるかというと、そうとも限りません。
例えば、ずっと一緒にいるため、マンネリ化して、子どもにテレビを見せて過ごして、、、ということもあると思います💦
だったら、短い時間でも、濃い時間を過ごしたいなと思ってますよ😁

• Mai

Mai

上の方も仰るように、短い時間でも濃い時間が過ごす事が良いみたいですね😊

専業主婦だった頃は毎日同じことの繰り返しで、子供にはテレビを見せていたりという事がありました。
    時たま公園に行ったり買い物行ったり…
    そう考えたら、濃い時間を過ごすという方法が良さそうです☺️

• 7月28日