※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の家事育児について。旦那はパティシエで、毎年10月に大きなコンテ…

旦那の家事育児について。

旦那はパティシエで、毎年10月に大きなコンテストがあり、自主練で毎日遅くに帰ります。
子どもができた時、正直コンテストやって欲しくなかったけれど、旦那は両立するというのでその言葉を信じやっていいといいました。
…がしかし!
コロナで開催決定が下されるまでに時間がかかり、本格的に取り掛かったのが遅かったため、時間がない、終わらないと例年より早いですが徹夜の日が増えてきました。
付き合ってた頃から徹夜マンだったので、それは仕方ないかな〜とは思うのですが、それでも休みの日は家事育児一緒にやって欲しい、両立すると約束したじゃんと話すも、嫌々だったり、後回しにされることもしばしば。
なので旦那が休みの日と仕事の日にやってもらいたいことをリストにし、これさえやってくれれば徹夜されようがなんも言わんと決めました。
なのに彼はこなしてくれません。そして労りの言葉も子育てへの関心もあまりないので腹立つので洗濯物も旦那のはやらずにおいておこうかとも考えてしまいます(旦那は洗濯が大嫌い、旦那の分だけやらないのはそれでもいいと開き直る)眠いのは分かっているので休みの日でも午前中いっぱい寝かせておいたり、しています。世の中頼んだことも全くやってくれない旦那さんがごまんといると思いますが、ウチのように旦那さんが朝早く夜遅く帰ってくるけど家事育児それなりにやってくれてるよ〜という方、どのような手腕を使っているのかお聞きしたいです。
ちなみに仕事の日リストは夜ご飯で使った食器などは洗う、台所の排水溝に溜まった生ゴミ捨てる、未消毒の哺乳瓶があったらミルトンつける、朝ゴミ出しをする
休みの日リストは掃除機、頼まれたらミルクあげる、哺乳瓶消毒、オムツ確認、お風呂、夕飯またはボディケア、排水溝掃除、寝かしつけです。

コメント

みく&ひろママ

事前に頼んだことなどはないですけど、生後3ヶ月くらいまでガルガル期ぽくて子供のことはほぼ私がやっていました😅
家のことがほとんど出来なかったので、帰ってきた旦那ができる範囲で最低限やるって感じでしたね🤔
一般的な家事は一通り出来るので、そこが大きいと思います。

むい

旦那さんを支えましょう的な意見多いですが…
まずまず、両立するって約束を反故にして仕方ないだろって態度なのが協力できない原因かなと思います。
旦那さんは家庭のある人間の働き方をしていないって自覚がないんだろうなって感じました。
ゴメン!こんなタイミングで開催決まって準備しなきゃいけない事だらけだから約束破る事になる。育児家事も助けにならないかもしれない。コンテ終わったらまた頑張るから今回は協力してくれないか。自分の事は出来る限り自分でやるから、みーは娘と自分事をメインにして欲しい。ほんとごめんな。
なーんて言われてたら、わかったよ無理しても無茶はしないで少しくらい頼ってねって言えちゃいますよね🙌
モヤモヤしてもコンテ終わるまで待つんだって気持ちにもなれますし😂
早朝深夜の旦那さんが自分の睡眠削って片付けたハズの台所を汚してたら朝からガックリだし、夜中哺乳瓶の消毒忘れてるのに気付いて焦る時はどうして1人で涙目になってるんだろう、旦那がいればやっちゃったって笑いに変えられるのにって思うし、1日中何もわからないなかで1人で命を守る責任に潰されてしまいそうになるし、毎日同じで毎日違ってみたいな意味不明な辛さを誰かと共有出来ない感じがキツイですよね🙌
誰かと共有って言うか、旦那さんとだから共有したいんですけどね🌀
お母さん2ヶ月目に、無条件で夫を支えられるような出来た妻になれって言うのは私には無理だったな。今でも無理。
我を通す側が、まず歩み寄れやー!って思います。
なんでこっちからへり下ってお願いしなきゃならんのだと。
実務の問題って言うより、旦那さんの家庭に向ける姿勢の問題ですよね。
そして入賞して給与上がったり仕事増えるなら良いけど、残念ながらそんな事はなくて、帰ってきてドヤァされるだけでありがとうとか、無理言ってごめんとか、みーが支えてくれたからとか言ってくれれば気も晴れますよね😂
脱線しまくってごめんなさい。

我が家は私に実家が無く産後すぐからワンオペで2人目産後は退院翌日から幼稚園の送迎したりしてます。
下の子は旦那がごはん、風呂、歯磨き、寝かしつけと万能です。
仕事遅い日は必ず手伝えなくてごめんって連絡あります。
早朝深夜続く時は、食事は用意しなくていいって言うし洗濯も置いといてって言っても自分のくらいやるよってやってくれます。
お互い意識してありがとうを言っている感じです。
絶対いらないなってタイミングでもお茶とりに行ったらいる?って聞いて、好きそうな映画は録画して、気にしそうなニュースはラインで共有したりしてます。
1人目の産後にワンオペで悩んで悩んでぶつかり合って、親である前に好き合って夫婦になったので片一方だけでなく想い合っていきたいって話をして時間をかけて今に至ります。
万能か!ってなるまでに6年くらい経ってます。
でも今でもモヤモヤしたりぶつかったりしてます。
お互い気が付いたら手伝って、ありがとうを言って、次は気を付けようって思います。

多分今は旦那さんも頑なになっちゃうと思うので、みーさんの気持ちは口で言わずにコンテ終わったらちゃんと話をしようって伝えてみてはどうでしょうか。
要望は気持ちが伝わってから…と段階を踏むと良いかもです🙌
変に熱くなってごめんなさい🌀

• むい

むい

ちなみに、怒涛のワンオペ経験しましたがワンオペって慣れじゃなくて諦めになります。
    慣れるころには新たな成長してて、いつになったら慣れるんだろう、ちゃんとしたお母さんになれるんだろう、なんでこんなに何も出来ないんだろう、自分ってほんと役立たず!ってずっとずっと苦しかったです。
    言葉は変ですが毎日の家事についていけなくなって、育児の最低限だけで…って諦めてました。
    予防接種がはじまり発熱したり、夜泣き期、後追い期なんかちょっとお茶こぼしたりしただけで寝不足もあって発狂レベルでした。
    家事には終わりがないし、育児は意思疎通出来る様になって、やっとひと段落したなって感じで2人目もつい最近ひと段落かと思ったところです。
    って言ってもイヤイヤ期が目の前ですが…

旦那さんなりに頑張ってるんでしょうけど、みーさんも既に頑張ってますよ。
    無理なさらずに!!
    辛くなったらまた実家にお世話になっても良いと思いますよ🙌

• 7月27日
  • みー

みー

むいさんのコメントをみて、泣きそうになりました。
    わかってるんです、彼にとってコンテストがどれだけ大事か、仕事がどれだけ大切か。
    それを踏まえて結婚しました。他の方がおっしゃる通り、わかって一緒になったんだから、忙しい時は文句言わず支えるべきだと。
    そんなんわかってます、でも、実際に子どもができて、自分の思い通りにいかないことばかりで、子供のちょっとしたことで不安になって。
    そんな時に旦那がそばにいない、休みの日は寝てばかり、フランス語に習いに行く、子どもと私に気にかけてる様子もない、そんな旦那にどうしてもイライラしてしまいました。むいさんの言う通り、旦那はこうなるとわかってただろ、嫌なら実家に帰ればいいと自分の働き方を変えるつもりは一切ありません。
    周りのママ友は旦那さん協力的なのに、なんでうちはこうなんだろう、どうしたらイライラしないだろう、そうだ、リスト化すればやってくれるかな…と考えやってみたところでした。

• 7月27日
  • むい

むい

バーって泣くのいいですよ!
    涙にストレスの成分が溶けて身体の外に流れてくんです。
    夫婦や、家族の問題ってみんなで同じ方を向けたときにビックリな程スパッと解決したりするもので…
    今は旦那さんがこちらを向いてくれるタイミングを見つけるしかないかもしれないです。

しばらくは旦那さんにお休みの日に2時間くらい娘さんを見ててもらって、普段家事は最低限にして溜まったものを2時間に集中してやっちゃうのはどうでしょう?
    2ヶ月なら旦那さんの胸の上にうつ伏せに置いといたら寝ちゃいませんか?うちの子は2人とも寝てくれ、その間旦那が携帯触ってようが漫画読んでようが放置してました。
    ちなみに邪魔の入らない家事って達成感あって、終わった時になんかスッキリしますよ〜😊
    男ってやる事盛り沢山だと認識すると拒絶しちゃうらしいです🌀脳のつくりで仕方ないらしいです😅
    私は役立たずだと胸の内で罵ってます🤞

今は具体的な要望より、みーさんの一緒が良いんだよ不安だよって気持ちを伝えましょ🙌諦めずに。
    顔見ちゃうとホルモンの関係で気が立っちゃうので、ラインや手紙で。
    きっとみーさんにも頑張れって気持ちもありますよね。
    ただただ、不安で疲れていて辛い気持ちになってるんですよね。
    旦那さんには気付いて欲しいですよね。
    私達妻で母の気持ちにも。

ご実家に理解があって近いのであれば、ほんとにちょこちょこ行ったり来たりすれば良いんですよ👍
    なんとかみーさんにとって気持ちが軽くなる道を探してみましょ🍀

• 7月27日
  • みー

みー

うつ伏せで寝かすのはやったことないのでやってみます!
    手紙いいですね、書いてみます。 私の実家は遠方で、義実家のが近いのです…
    今週末義父が誕生日なのとゲームするからと言って1泊義実家に旦那は帰ります。
    ちょっと愚痴ったらじゃあみーも来ればいいじゃんと。
    義実家に2週間里帰り?してたのでそこまで気を遣わなくてよさそうですが、娘の荷物を持って移動するのはかなりめんどくさい…💦

• 7月27日
もな👠

コンテストで徹夜続き、時間が無くて切羽詰まってる中で育児でやることリストなんて渡されたら…私なら無理です。
こちらがやってほしいばかりではだめですよ。
旦那さんに対してお仕事に対して労いの言葉かけてますか?関心がないのは、お互い様ではないでしょうか。

旦那は激務ですが、毎朝ゴミまとめて出す、子供の歯磨き、着替え
(私が仕事が遅い日は寝かせてもらうために、朝ご飯の準備)
してくれます。
でも旦那さんにお願いするのは今ではないでしょう。
お仕事落ち着くまで待ってあげてください。

• みー

みー

確かに仕事の日なら、それは酷じゃないかともなさんの言う通りかもしれません。
    でも、休みの日は一緒にやってほしかったです。
    そして娘はまだ生後2ヶ月、里帰りから帰ってきたばかりで、ワンオペで毎日バタバタだったので、旦那にも助けを求めてしまいました。
    でも、もなさんの意見にたくさんいいねがついているということは私の考え方にも問題があるのかな…とも思います。旦那にいたわりの言葉やそんなに文句言わないようにします。

• 7月27日
  • もな👠

もな👠

うーん、基本的に育児は2人でやるものだとは思いますがどうしてもお母さんのほうが負担は大きくなってしまいます。それは共働きの私の家庭も同じです。
    両立、聞こえはいいですがそれを多忙な旦那さんに強要するのはちょっと……
    パティシエの旦那さんは時期的に忙しさが変わるでしょうから、今は文句は抑えたら?と言う意見です。

もちろんこれからそれがずっと続くと、育児疲れがでちゃうでしょうから旦那さんが仕事落ち着いたら色々レクチャーしていったらよいのではないでしょうか?
    お互い余裕があるときでないと、分担はうまくいかないと思います。

• 7月27日
  • みー

みー

なんでしてくれないのじゃなくてやってくれてありがとうって思えるようにします。
    コンテスト終わったらたくさんやってもらうことにします

• 7月27日
ひなまま1024

私がその立場なら、家族にはサポートして欲しいです。なんで私だけ、イライラするのはわかりますが、じゃあやらなかったらつけといてあげるねー。とかで倍返しにしてね!とかで補って貰ってはどうですか?

• みー

みー

娘は生後2ヶ月、最近里帰りから帰ったばかりでワンオペもまだ慣れずバタバタだったので、かなり旦那にイライラしてしまいました…。
    倍返しいいですね!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

365日毎日徹夜続きで家事育児なにもしてくれないなら、どこかでなにか家事育児もするように言いますが時期的な問題なら、今は仕事(コンテスト)に専念してもらいます。
結婚後、出産後に始めたことなら、もう少しタイミングってものあったでしょと思うかもしれませんがわかっていたことなら尚更今はなにも求めないです。

みー

旦那も一人暮らししてたので家事全般はできるのですが、あたしがやるからいいだろうと何もしない、あたしはワンオペ慣れずでイライラしてしまっていました。