※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達の必要性について悩んでいます。妊娠後、友達への頼り方が変わり、家族や旦那が一番の支えと感じるようになりました。結婚後は友達との関係も変わり、悩みを他人に話す必要性を感じなくなりました。

正直、友達って必要ですか?
わたし、妊娠を経験してから友達に頼ることをやめました。
結局、一番の支えは旦那と家族だけ。友達って独身の頃は遊んだり、色々と悩み聞いたりしてたけど、
結婚したらちがうとおもいます。
悩んでたとしてもそれを他人に話すほどのことではないしとおもってます。
妊娠したとかの連絡もいらないタイプなので、余計に感じてしまいました😥

コメント

な

別に必ず必要ではないと私も思いますよー😀
妊娠したとかの報告は別にありですけどね??🤔先妊娠してるなら、おめでとー❤️体調どう??とかで話合いません??

ころりん*#ぱ

人それぞれですかね?
私は友達は必要ですが😃
まだ結婚されて間もないですかね?

はじめてのママリ🔰

私は絶対必要です!
もちろん、1番の理解者は家族です😆でも、友達としか出来ない話もあるし、旦那さんは聞くだけなので物足りない時があります笑
人それぞれで、良いと思いますが😌🌟

はじめてのママリ🔰

私は友達は必要です😃

育児していると、孤独を感じることがあるので、友達と会うことで気分転換にもなるし✨

ただ、子供が生まれて、必要ないなーと思うような友人関係の人も一定数います😅❗️実際、疎遠になりました。

人による感じです。

友達いないと無理です🙃
家族も大切です!
結婚と出産でなかなか友達にはわかってもらえない相談事もあるけど聞いてくれる人がいるだけでスッキリします!

でもいらないなら全員切っちゃえばいいんじゃないでしょうか😆

必要ないです笑
私の支えは旦那と子供だけですねー。家族とも絶縁してるので自分の家族だけが支えです✨
友達ってどんなに仲良くても気を遣う部分があるし悩みを話してもどうせネタにされるし😂そういうのが嫌なので全て切りました(*^^*)というか友達に悩みを話すなら旦那が聞いてくれるしなぁって思っちゃいます。
妊娠したよー、2人目できたよー、結婚したよーって報告ほどどうでも良いものはないです👀(性格悪いのは分かってます🤣)

ママリ

旦那さんとご家族に恵まれてるんですね!!
私は欲張りなので旦那と家族も大好きですが友達も必要です!
いろんな所で活躍してる友達の話を聞くのは刺激的だし視野が広がります。悩み相談とかもありますが、最近どんな仕事してるとかこんなこと始めたよ、とか参考になります。

ぷみえ🌈🔰

友達は必要だと思いますが、妊娠して要らない友達もいるんだってことに気付かされました🙂🙂

いたらいたで面倒くさいし
いないといないで孤独だし
メリットデメリットあると
思います😊
自身で友達がいることのメリットを
感じないのであれば必要
ないんだと思いますよ!

私は産後もし友達がいなかったら
産後うつになってたと思うので
必要不可欠な存在です^^

mochi

ちょこちょこ連絡とりあえる友人がいることはありがたいなーと私は思ってます🥰近況報告も私は嬉しいです👍

もあきゅん

独身時代と比べたらそうでもないですかね😥結婚して子どもも出来たら遊びに行くこともあまりないですし、ただ家族しか繋がりがないのは少し寂しい気もします。