※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。育児環境は恵まれているが、怒りやイライラが抑えられず、落ち込むことがあります。母乳中にお酒を飲んでいることもあり、心療内科受診や母乳をやめることで改善するか悩んでいます。

産後うつなのでしょうか...

もうすぐ1歳10ヶ月の子ともうすぐ3ヶ月の子を育てています。育休中で上の子は普段保育園に通っています。下の子はそこまで手がかからなく、夜もお腹すいて1度起きる程度で、寝不足ってほどではありません。夫も家事育児協力的ですし、義母は遠いところにいますがとても優しく、私の実家も近くてほぼ毎日行っています。子育て相談できる友達もいます。
とても恵まれた環境にいるのに、上の子には怒鳴ったり時には叩いたりしてしまい、本当にちょっとしたことでムカついてしまい大声で対応してしまいます。まだ3ヶ月にもなっていない下の子にもイライラしてしまいます。
母乳ですがお酒も飲んでいるのですが、(飲んでから半日ほどはあけています)少し飲みすぎてしまったときに、ちょっとしたことで結婚や子育て向いていないなとものすごく落ち込んでしまい、号泣してしまいました。その時に旦那に「飲みすぎだよ」「酒癖悪い」と言われただけでカチンときて更に泣いてしまいました。いつもこんなではありません。
お酒飲んで毎回ってほどではありません、
たまにこうやってものすごく落ち込んでは自分を責めて責めてとにかく責めてしまいます。ホルモンバランスのせいとは分かっていますが、本当に辛いです。夫のことは好きだし、子供たちもすごく可愛いです。ですが私のところにいるよりよそに行った方が幸せになれるきがするし、夫もこんな面倒くさい私より他の人と結婚した方がいいのではないかと考えてしまいます。
メンヘラチックでただのかまってちゃんなんじゃないかと思われると思いますが、本当につらいです。母乳をやめれば少しは落ち着くのでしょうか、それとも心療内科など受診すれば落ち着くのでしょうか、、

コメント

未受診ならまず精神科などかかることが第一ですね。本当に産後うつなら、うつにはまず薬物治療しないとカウンセリングも意味がないことが分かっています。
その上で怒鳴ったり叩いたりは既に虐待なので、その点について保健師さんや役所に相談すること。
さらにお酒は悪いことではありませんが、飲酒からの悪影響しか出ていないと思われるので、お酒の買い溜めとか禁止、お酒見つけたら旦那さんに捨ててもらうようお願いしてみるといいと思います。

ママ

毎日お疲れ様です
おふたりのお子さん育てていらっしゃるのに私の悩みは小さいものかもしれませんが。。💦
実は私も 産後うつなのかなってまさに今思ってチェックリストとかやっていたところでした。
私もとても恵まれた環境にいて 実家も近い、仲のいい友達もいる、
なのに、なぜかずーっと心がモヤモヤしてるんです。罪責感とか過去のフラッシュバックとかがすごくて。。
そのせいで寝不足で ありえないほど短気です。なにごとにも集中できなくて。。
心療内科受診するタイミングが分からなくて、悩んでます😢
でも病名がつけば楽になるのかなあとか思ったり。。