※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
家族・旦那

もともと小さい頃から父方の祖母のことが、虐められたとか意地悪された…

はぁぁあすみませんただの愚痴です😔自分の祖母が嫌いって方いますか??

もともと小さい頃から父方の祖母のことが、虐められたとか意地悪されたとか特に理由はないのですが、何故か好きになれませんでした。
結婚して実家を離れてから(といっても車で10分ほどの距離です)母から姑(つまりは祖母です)の愚痴を聞くにつれて、第三者から見ても祖母の行動があまりに酷いな、と思うようになりました。わがままで自分勝手だったり、自分を悲劇のヒロインぶったり、人としてその言動はどうなの!?と思ってしまったり色々エピソードはあるのですがとりあえず省かせてください💦

で、決定的に嫌いだなと思うようになったきっかけが、祖母が息子の1歳の誕生日が近いのでお祝いを包んでくれました。それ自体はありがとうの気持ちなんですが、宛名に''○広くん''へと書かれていました。息子の名前は○大と書いて、○ひろと呼ぶのですが、漢字が違ってたんです。。
ただ単に間違えただけでしょ?と思われるかもしれませんが、祖母は私の旦那のことを苗字で呼び、下の名前を多分覚えようとしてません。何度も会う度に○○だよと言ってその場では呼びますが、次に会った時には苗字に戻ってます。そこにきてのひ孫の漢字間違えって…。。私の旦那と子ども、もろともないがしろにされた気持ちでいっぱいです。。
さらに言うと旦那の祖母は幼い頃に字を習わなかったこともあり、数年前までひらがなですらあやうかったのにここ数年で勉強されて、同じようにお祝いをくれた時は拙い字ながら、○大ちゃんへと書いてくれており、その字を見て若干涙ぐんでしまいました。もちろん私のことも○○ちゃんと名前で呼んでくれ、余計に自分の祖母と比べて何だかなーという気持ちになってしまいます。。
旦那の祖母とは一緒にいて楽しく過ごせます。でも自分の祖母の事は1人の人間として嫌悪感すら抱いており、今はコロナの影響で直接会っていないのですが、そのうち収束して祖母が会いたいと言ってきた時果たして笑顔で過ごせるのか、、息子を素直に祖母に抱き上げさせられるのか不安です😭💦

もしかしたら家族に酷いことをされて嫌いになられた方からするとなんだそれっぽっちの嫌なことでとも思われるかもしれません💦
でもこのもやもやした気持ちをどうしても吐き出したかったんです。。長々とすみませんでした💦

コメント

私は、実祖母大っっっっ嫌いです(^^)
父方の祖母です
母がいじめられてるのを見て来たのもありますし
プライド高い性格悪すぎる老害です
母方の祖母は好きです💝
嫌いでも悪いことじゃないと思います
人間なので合う合わないあります!

• はくまい

はくまい

実母が嫁いびりされてるのを見て来てるのもやっぱ大きいですよね😵
    基本的に性格悪いなって思う人とはフェードアウトして生きてきましたが家族だし避けるわけにも…って感じでしたが、そう言っていただけて嬉しいです🙌
    聞いてくださってありがとうございました😊

• 7月27日
れけもこ

私も自分の祖母が苦手です。
もう1人の祖母は大好きで、私はばぁばっ子でした😂

苦手な祖母はいつも上品なように見せて勝気で、遊んではくれず、健康のためにとクソまずい健康食品を食べないと食事させてもらえないほど偏った教育ババでした。
今は老人ホームに住んで数年。
お菓子なんて毒だから食べるなと私に言っていた祖母はまだ1歳前の孫に大人用のお菓子のクッキー。
私目が点でした😂

そして、お正月に弟も珍しく顔を出した時に言われた言葉、
『あなたたち姉弟なの?』
呆れました😂

そして、娘が生まれた時から、私の名前は忘れ、祖母に『ママ』と呼ばれます。
『ママお茶もらえる?』って言われた時は、引きました。

親族だから気が合うとか仲がいいってのはないんだなーって実感です。
親族でも気が合わないのは合わない!!😂

• はくまい

はくまい

むしろ親族だからこそ嫌な言動する人は身内の恥って感じで余計に嫌悪感が増すんですよね。。
    聞いて下さりありがとうございました😊

• 7月27日
ゆかり

わたしも父方の実祖母は嫌いです。今は寝たきりで意識もほぼありませんが、わたしの中ではもう死んだことになってます。この先亡くなってもお葬式も行かんって両親にも伝えてます。そのくらい、ひどいことを言われたので許す気もありません。小さい頃から母に対する悪口を永遠に聞かされ続け、それでもおばあちゃんだからと普通に接してきましたが大人になってどうしても許せないことを言ったので、もう会うことはないなと思いました。孫であるわたしのことはそれなりにかわいがってくれてたと思いますが、いくら血が繋がっていても、わかりあえないことってあるとわたしは思っています。
ただ、第三者としてはくまいさんの投稿を読んで思うことは、もしお母様からの愚痴を聞いただけなら、一度よく考えてみられた方がいいとは思います。違うかったら本当にすみません。両者からの話を聞かないと、どうしても偏りがでてしまうと思うので、はくまいさんが実際聞いたり体験したりしたことでおばあさまがあまりに酷いと思うことが積み重なった上で息子さんのお名前を間違って書いた、ということであれば、コロナがおさまったとき、それなりの態度でもいいんじゃないかなと思います。きっかけは息子さんのお名前を間違えたこと、でもそれってかなり大きな出来事だと、わたしは思います。それでも大好きなおばあちゃんがしたことなら、字まちがえてるよ、大っていう字にしたんよ、で済む話かもしれませんが、嫌いな人がしたことだと許せない、受け入れられない、っていう気持ちになると思います😣

• はくまい

はくまい

コメントありがとうございます😊
    すみません、私の書き方が愚痴だったのが悪かったです💦祖母の老人ホームの介護士の方から母に伝えられた(相談された)話による祖母の言動が酷かったので、その話を聞いて「ばあちゃん昔からそういうとこあるよね」と母と愚痴をこぼしたのでそう書いてしまいました💦💦
    ゆかりさんのおっしゃる通り今までの祖母の言動の積み重ねの上で今回の息子の件が引き金になってしまったという感じです😞
    聞いてくださってありがとうございました😊

• 7月27日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

父方の祖母が苦手です。

損得で人を判断するし、子供や孫よりも自分が大切って考えの人です。
久しぶりに会うと(3ヶ月ぶりとか)名前何だっけ?と本気で言われます笑

母方の祖母は亡くなってしまいましたが、誰に対しても優しくて、人の悪口を言わない大好きな祖母でした。

親族でも色々ありますよね😅

友達にもあまりこんなこと言いたくないので、夫かママリで吐き出します…😂