※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める日々
家族・旦那

離婚して欲しいと夫から言われて1ヶ月。2月中旬ころから家庭内別居状態…

離婚して欲しいと夫から言われて1ヶ月。
2月中旬ころから家庭内別居状態です。(5ヶ月ほど経過)

家庭内別居の理由は、夫の行動(趣味・女性関係など複雑です)夫婦喧嘩の後…夫が自室から出てこなくなりました。
喧嘩をすると、夫は自室にこもります。
こちらから何かアクションを起こさない限り、出てきません。
昨年は2ヶ月ほど自室から出てこない事がありました。

今年は、私も夫への気持ちが冷め切った事もありノーアクションで放置状態。
コロナ禍の中、子供たちと日々向き合う生活におわれています。

そんな生活が続く中、家計が苦しく夫にお金の使い方を見直して欲しいと伝えたら…離婚して欲しいと言われました。

毎月のお小遣いの他、カード払いの用途不明な支出が目立ち、訳の分からないクラウドファンディングに投資した事をキッカケに私が夫にお金の使い方について対処を求めました。

夫は、仕事(毎日出勤する会社員)以外自室にこもり趣味に明け暮れコロナ禍の現在も週2〜3日の頻度で接客を伴う飲食店へ通っています。

もうすぐ3歳になる息子がいるのですが…そんな夫を息子の誕生日会に誘うか悩んでいます。

小学校低学年の娘と、もうすぐ3歳になる息子がいますが、夫は家庭内別居後から子供たちと一度も顔を合わせていません。

私も、夫から離婚して欲しいと言われた時以外は顔を合わせていません。

息子の誕生日は、自宅でケーキを食べたりして誕生日会をする予定ですが…その前に夫を誘うべきか…すごく悩んでいます。

ずっと顔も合わせていないし、家庭内別居中に子供たちがパパに会いたいと言った事はないです。
そんな状況でも、夫を誘った方がよいのか…。

夫からも、子供たちに関して何か言ってくることはありません。

皆さんなら、どうしますか?
誕生日会に参加するか、一声かけますか?

私は専業主婦です。
夫から離婚して欲しいと言われた時は、すぐには家を出ることは出来ないと伝えました。
結婚してから私の貯蓄もなくなり、これから仕事探しなどやることは山積みです。

夫は自分が一番なタイプで、外面がいい。
子供とも向き合う時間は少なく、家事などほぼやりません。
(仕事が毎日早く終わって定時で帰ってきても、子供と遊んだりせずソファーで寝る…子供が騒ぐとうるさいと言う…。)

付き合っている時と、結婚してからは別人のようです。
見抜けなかった私が…本当に残念…!!!!
恋は盲目、ああ怖い!!!!

結婚して9年目。
入籍してから、1ヶ月ほどですぐに子供を授かりました。
しかし、出産前に夫側にさまざまな問題が発覚。

話せば長く長くなるのですが…

義母が夫のカードを結婚前より無断に使用。
毎月しっかり返済しておらず、夫は新しいカードを作ったり家のローンも組むことが出来ない事が発覚。

上記の事は、出産前にマイホームを建てようと計画している時に発覚しました。

しかし、義母本人はカードを使っていた事を黙っていて…夫も知っていながら私に本当の事を話さず理由をうやむやにしていました。

夫は貯金がなく、私が義母が使ったカードローンの支払いを一括でしました。55万円ほど

マイホームに関しては強引な営業マンに銀行審査前に契約までさせられて…。(家を建てる事に関して私達夫婦は無知な部分もありました)

契約金を支払ったあとに、ローンが組めない状態と分かったのですが、夫がいろいろな書類を書いてくれず…結局契約金や土地の地目変更などにかかった費用、約300万が無駄になりました。
その費用も、全て私の貯金から出しています。

このゴタゴタは、私が第一子を出産した直後に起きました。
本当に辛かったですし、初めての子育てと重なりノイローゼ気味になっていました。

結婚して3年目、私が義母にかまをかけて本当の事を聞き出し本人がカードを使っていたことが分かりました。

ちなみに、義母はお金に困るような生活はしていません。
現在もバリバリ仕事しています。
ただ、お金に関してものすごくルーズな性格です。

孫が生まれてから、保険(孫の)にも加入してくれてたのですが…(こちらに相談することなく、勝手に加入していました)

しかし、保険料の支払いを毎月せず…3ヶ月毎の頻度で保険会社から我が家に督促のハガキがくる生活が2年ほど続き…最終的に契約解除されました(汗)
1ヶ月の保険料は千円です…。

夫には、支払い遅延すること自体が良くないこと、義母にもちゃんと伝えるように再三言っていたのですが。
夫は義母に強く言うことはありませんでした。

そして、夫は夫で結婚後も好き勝手な生活をしていて…。
年に一度は大きな喧嘩もしました。

それでも毎回、少しづつ夫婦の絆を深めながら仲直りしていました。

結婚5年目には、なんとかマイホームを購入。
夫は住宅ローンが組めない状態でしたが、私は5年間で調べて得た知識と縁で、住宅ローンが組める不動産屋にお願いして建て売りを購入することができました。

家の名義は夫ですが、頭金や新居の家具代など全て私が支払いしています。

全ては娘の為。
小学校入学前に、定住先を見つけてあげたかったんです。

マイホームを購入して落ち着いた生活が始まって、2人目を授かりました。
夫とはいろいろありましたが、それでも前を向いて夫婦で頑張って良い家庭を築こうと思っていました。

しかし…やはり自由な夫は変わらず…。

毎年毎年裏切られ。
私も精神的に参っていて。

今年に入って、決定的に裏切られた事があり。
もう夫への気持ちは冷め切っています。

質問内容とかけ離れた内容になってしまいましたが…。
頭の中も混乱中ですが…。
長々と申し訳ありません。

直近の悩みは、このような状況で息子の誕生日のお祝いに夫を誘うか?です。

皆さんの意見をお聞かせ下さい…。

コメント

ママリー

誘わないです。
慰謝料もらって離婚する算段を立てます。
おつらい時期かと思いますが、くれぐれも無理せず、頑張ってくださいね。
頼れる人には頼ってください。

• 悩める日々

悩める日々

回答ありがとうございます!
    誘わない。
    私も誘いたくないです!

でも、もし後からグチグチ言われるような事があったり、夫が一方的な被害妄想などしていたら…と思うと…。

離婚したいですが、まずは仕事しないといけないし。
    シングルマザーで賃貸が借りられるのか…とか。
    もう悩みすぎて。

両親は隣の県に住んでいますが、持病もあり頼れません。

上の娘は小学校は絶対に変わりたくない…と言っていて。

パパへの執着は…ないようですが(汗)

子供にだけは惨めで悲しい思いはさせたくなく、子供が成人するまでは私が我慢すれば良いのか…と自問自答の日々です。

お金の心配さえなければ、すぐにでも離婚したいのが本音…。

• 7月27日
sa*

一応誘うだけ誘った方が良いと思います。

夫婦の仲は悪くとも、お子さんは"家族"でお祝いされたいはずかなと...🤔

それとは別の話になりますが、それだけ悩める日々さんが家にお金を払っているのであれば、離婚した時はそのままお子さんとその場所に住んだらどうでしょうか?

養育費の代わりにそこのローン払ってもらっていくとか...

• 悩める日々

悩める日々

回答ありがとうございます。
    おはようございます。

誘うにしても…どう誘えばよいのか…(悩)

必要最低限のやりとりは、メモを置いています。

子供の前で、夫に普通に接することが出来るかも不安…。
    中途半端に子供に期待させるような事になるのも嫌ですし…。

悩み悩み…。
    子供は家族でお祝いして欲しいですよね…。
    子供には、何の罪もない…。

マイホームについては、シングルマザーになった場合に私だけで維持していく自信が今はなくて。
    ローンを払ってもらうとしても、その他の維持費もかかりますし…。

結婚してからストレスで体調不良になることも増えて、突発性難聴やらメニエール病になったりしています。

まずは、自分のメンタルや健康面を整える事を第一に考えているのですが、こんな状況では…なかなか精神的にも落ち着きません。

しかも、このコロナ禍真っ只中の世の中。
    子供をかかえて仕事をうしなったり、家族の誰かがコロナになった時にどうするか?と考えると不安で。

実母は、総合的に考えて離婚はせず我慢しなさいと。
    私の気持ちは十分理解した上で、それでも離婚回避した方が良いだろうと言っています。

• 7月27日
  • sa*

sa*

そうだったんですね...

確かにお母さんの言うことも一理あるかなと思います。
    今は我慢して離婚の準備が整ったら離婚でも良いと思います。焦ることもないかなと...

でも一番は悩める日々さんの健康面ですので、あまり思い詰めずに問題と向き合っていけたら良いと思います。

それこそ本当に旦那はもうただの空気にしてしまうのも有りだと思いますし。

私が離婚した時は相手に本気の殺意を抱いて包丁🔪握ってたレベルだったので、まだ今の状況で我慢が出来るなら我慢してる間に仕事と保育園と家探しを少しづつ出来たら一番良いかなと思います。

あと誕生日はメモで良かったら一緒にお祝いしませんか?☺️だけ置いておくのも良いと思いますよ!

• 7月27日
  • 悩める日々

悩める日々

旦那は空気…。
    そう思えたら良いのですが、その空気さえすいたくない(汗)
    同じ空間にいるのも嫌で…。

でも、やっぱり総合的に判断して冷静に考えたら今は離婚すべきタイミングではないのかなと思います…。

何か危害を加えられるわけでもなく、生活費は私が管理出来ている状態なので我慢すべきかなと。

メモ置いて、誕生日会には誘ってみようと思います。

u*さんも、いろいろお辛い経験をされたのですね(>_<)

ママリの質問コーナーを見てみたら、本当にさまざまな悩みを抱えている人が多くてビックリしました。

でも、ママ同士で愚痴ったり相談できる場所があるのは良いですね。

これからも、いろいろ活用していこうと思います^ ^

• 7月27日