※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよえる
ココロ・悩み

旦那が2人目をいらないと言っています。旦那は子供が苦手でイライラが絶えない状況。1人の子供を持つことが贅沢な悩みと感じつつも、2人目を諦めるか悩んでいます。

旦那が2人目をいらないと言っています。
こんな状況なのですが、
皆さんなら、2人目をあきらめますか?

現在、4才になったばかりの息子が1人います。
旦那はもともと子供が好きではないと
結婚前から言っております。
それでも私は2人ほしいということを
伝えていて、旦那も2人だね
っていう感じで結婚しています。

私はそろそろ2人目がほしいのですが、、、
つい先週まで2人目のタイミングなど
話していて、旦那もそーだねと
のっていてくれてる感じだったのですが
突然、旦那が2人目を
いらないと言い始めました。

きっかけは、旦那が仕事の日
私と子供だけで、私の実家に遊びに
行く予定でしたが、
午後になって旦那が帰れることになり
じゃあ一緒に行こうって
なってたのですが、
私が子供に帰ってきて
一緒に行くことになったことを
伝えていなくて
旦那が帰ってきた瞬間に
行けなくなっちゃうと思ったのか
息子が「帰ってきちゃダメ」と旦那にむかって
グズリ始め、旦那もすぐにヘソを曲げ
「じゃ行かない」と…。
説得しましたが
結局、旦那だけ行かないことになり
お留守番させたことが1番
やっぱ子供ムリと
思った瞬間だったようです。
旦那なりに喜んで貰えると思って
切り上げて帰ってきたようです。
でも頑固なので説得しても無駄でした。

その他にも先週、
息子が4才になったのですが
言葉は普通に通じるのに
聞こえないふりなのか、シカトなのか
言うことを聞かない息子に
旦那はイライラが止まらないそうです。

現在の暮らしを幸せと
感じていないそうです。
常にイライラするそうです。

子供が可愛いと思う瞬間も
もちろんあるようですし、
オモチャを買い与えたりは
割と多いほうで
旦那なりに可愛がってくれているときも
あるとは思っています。

ですが
イライラすることが多いようで
最近は4才の息子が
何度言っても行動しない場合は旦那が
「てめぇいい加減にしろ、ぶっ殺すぞ」
など息子によく怒鳴っています。
私は「言われたことを
すぐやらないと、こうなるんだよ」と
息子を慰めることしかできません。。
私が反論すると
旦那がヒートアップして
軽くですが、過去に息子に
ビンタしたりする場合もあったので
なるべく私は口出ししないようになりました。

息子は
自分の思い通りにならないと
癇癪もひどいです。
その、日々の積み重なりが
旦那をさらに苦しめてるのだとは
思います。

自分でも怒ってしまう自分が
旦那はとても嫌なようです。
自己嫌悪に陥っているような言葉を
並べてる日もあります。

さらに息子は
体力がありすぎるのか
あまり寝なくて平気な体質なのか
私の育て方が悪いのか
毎日なかなか寝てくれず
結局23:30とか、かなり
遅い時間になることも多く
大人の時間がないのも現状です。
それも旦那のストレスの原因だと思います。

私もフルタイムで仕事しているので
精一杯、家事、子育て
やってるつもりですが
子供の寝る時間を上手く調整
できなかったり、
子育てをしていく上で
いたらない点は多いと思うのですが、

どうしても
2人目がほしいと思ってしまいます。

息子がお兄ちゃんになる姿を
想像するだけでワクワクします。


絶対2人目いらない、
次の子が育てやすくても
そっちを可愛がるって言うのも嫌だし
結局、責任がかかる、
重荷でしかない
と言ってる旦那に対して
やっぱり諦めるのが
今いる子供にとってもいいことなのか
悩みます。。

すでに1人子供がいるだけで
贅沢な悩みだと思いますが
旦那さんと2人目の意見が合わない、
同じような経験されたかた
いらっしゃいますでしょうか?

自分勝手ですが
常にイライラが収まらないらしい旦那をさておき、
どうしても2人目を諦めるという
気持ちの整理がつきません。
長文すみません。。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

口出ししないってのは間違ってると思います。息子さんが虐待されても助けないんですか?
旦那さんが怖くて口出ししないようにしてるようにしか見えません。
4歳の子にぶっ殺すぞって…息子さん大丈夫ですか。
私だったら次の子虐待されそうなので産みません。
しつれいですが旦那さんといて子供は大丈夫なんですか

  • まよえる

    まよえる

    息子が叩かれないように、ヒートアップしないよう、助けてるつもりでした。息子は旦那が怒っていないときは、楽しく遊んでくれて、好きなようです。言葉もやはり虐待ですよね。頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月27日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

    子供はそうゆうもんですよ(*´ ` )
    私の娘も小さいですが悪いことすれば怒る、パパが怒ってもずっとパパっ子です。小さいながらわかってるんです。息子さんもそーだと思いますよ。楽しんでくれる時間、パパをもっと好きになるような時間を増やしてあげて言葉などはまよえるさんも注意してあげましょう。注意して手を出されたり文句言われたらもう私なら離婚します。
    いえいえ!仲良くなれますように

    • 7月27日
あい

赤ちゃんはどうしても授乳などでお母さんが必要なので…上の子はお父さんに任せることが今より多くなってしまうと思います…なので旦那さんがそのような状態ですと、悪化する可能性の方が高いです💦
だから2人目なんていらないって言ったんだと、喧嘩になるのが目に見えてるような気がします…

2人目が欲しい気持ちもよくわかります。でも今じゃないのかもしれません…もう少し上のお子さんが大きくなってからのほうが良いのかな?と思いました。

  • まよえる

    まよえる

    そうですよね。自分では全部やるって思っていても、きっと赤ちゃんのお世話に追われて、旦那の方にも
    上の子のお世話が回ってしまいますよね。。どうしても5才差までに
    とどめたかったのですが、
    今じゃないと思いました。
    家も建築中です。旦那的には
    色んなプレッシャーが
    のっているとは分かっています。
    もう少し、家庭環境をよくしていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 7月27日
ママ

旦那さんがそんな調子なら
自分だけが大変になると思いますよ
旦那にも気を使って
お子さんの面倒も見てって
想像するだけで私なら引いて諦めます

  • まよえる

    まよえる

    1人目のときも、「俺は面倒みれないから」と言われながら「私が全部やる」と出産しました。とは言いつつ、気にかけてくれて、ストレスを溜めてしまう旦那です。
    結果、「言葉では求めてなくても
    態度で求めてる」と喧嘩になると
    責められます。やりきれてないです。率直なご意見聞けて良かったです。

    • 7月27日
ママリ

子供に対して怒る時に
ぶっ殺す、などと怒鳴るのは
虐待だと思いました。

反論されるとヒートアップするとのことですが、息子を慰めるんじゃなくて、
立ち向かって守ってあげないと毒親だと恨まれるようになりますよ。

そんな状況で2人目を持つのはエゴだと思ってしまいました。子供増えたら旦那さんのイライラも益々ひどくなるんじゃないでしょうか。

きつい言葉ですいません。自分の父親もそんなかんじだったので。

  • まよえる

    まよえる

    言葉も虐待ですよね。
    私は産まれたときから
    父親がいなく、母は
    怒らない人だったので
    普通が分からなく、
    父親はこれくらいなのか?
    と思っていました。
    友達には頑張ってるとか
    励ましてくれることばかりなので
    私が悪いとか、エゴとか
    言って貰えることも無かったので
    すごく参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
ママリ

そんな旦那いらないです😅
4歳にぶっ殺すとか言ってる時点で虐待じゃないですか???
文章読む分には子供のこと可愛がってるように感じないです。
ただ欲しいもの買い与えてるだけって思っちゃいますね。
2人目とか考える前にそんなのとは離婚です。

  • まよえる

    まよえる

    ぶっ殺すはやっぱり普通じゃないですよね。私もいつからか、自分も言われ続けてますし、慣れてしまったのか、聞き流すようになってしまっていました。怒っていないときは、
    子供と戯れ、キャハキャハ子供も大興奮、パパ大好きな瞬間も沢山あります。ヒートアップが怖いですが、言葉は少しずつ注意していこうと思います。

    • 7月27日
さなえ

2人目が欲しいという気持ちすごく分かりますが…

今の状況で赤ちゃんが1人増えたら旦那さん精神的にもっと辛くなってすっごくしんどくなると思いますよ?
子ども1人の相手でもキャパオーバー起こしてるのに、そこに赤ちゃんが来たら、多分イライラがさらに募って上の子への風当たりがさらに強くなると思います。

大体ヒートアップすると手が出るから、旦那がぶっ殺すぞって子供に言っても反論せず息子を宥めるって……旦那さんのやってること虐待ですよ?

そんな状態の旦那さんさておいて2人目を考えるって意味がわかりません。

それよりも先に4歳の息子さんへの暴言をやめさせる、息子さんを守り、旦那さんの態度を改めさせるのが先でしょう。

  • まよえる

    まよえる

    すごく的確なご意見頂けました。
    すでにキャパオーバー
    やはり虐待ですよね。
    私には父親がいなかったので
    こんなものなのかと
    思っていました。。
    2人目、産みたい産みたいだけの
    気持ちが、息子をもっと
    守らなきゃになりました。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
deleted user

ぶっころすぞって言われてるのに、すぐやらないとこうなるんだよ っておかしくないですか😓?
そんな環境の中で2人目がもしできたとしても、息子さんは幸せではないと思います。
息子さんが可哀想です...

  • まよえる

    まよえる

    私も旦那によく言われていて
    自分に父親がいなかったせいか
    男性はこんなものなのかと
    思っているところがありました。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
ナチュラルチーズ禁止中

見当違いかもしれませんが、旦那さんは自分の子供時代を思い出して葛藤してるんじゃないですかね?
「てめぇいい加減にしろ、ぶっ殺すぞ」とビンタはきっと旦那さんが子供時代にやられたことなんでしょう…。これ以外のやり方が出来なくてもう一人育てる気持ちになれないのではないでしょうか?
一度、読みやすい育児本を夫婦で一緒に読んでみたりとか、そういったサポートが一番近道なのではと思いました。
偉そうに言ってすみません。

  • まよえる

    まよえる

    そうだと思います。旦那は殴られながら、正しいことを叩き込まれ、お陰で、真っ直ぐ育ってきたと言っています。俺の父親を否定するのかと
    言われたこともあります。私には父親が生まれてすぐから、いなかったので、よくわかりません。旦那はすごく仕事のできるタイプで稼ぎも良いので、正しいのかと思ってしまう部分もあります。ネット情報やら
    育児本など、旦那は見てくれるタイプではなく、押し付けて喧嘩したことも何度となくありますが、私ももっと育児本など読んでみて機嫌の良い時に、少しずつ伝えていけたらなと思いました。ありがとうございました。

    • 7月27日
ちゃんまま

読ませていただきました。
まよえるさんの悩みの答えにはならず
申し訳ないのですが、、、
私なら2人目を諦めるというか
4歳の息子に
「てめぇ…」や「ぶっ殺すぞ」
なんて言う旦那との2人目は望みません…。

常にイライラが収まらない旦那なら
私は子供を守るためにも別居も考えるかもしれません。
まよえるさんが反論すると
ヒートアップするから
口を出さないようにしてるというのも
旦那さんの事がこわいからですか??

今いる子供にとっての事を考えるのは
もちろん大切ですが、
父親に望まれずにできた
2人目のお子さんの事も考えてみてください…😣
人様の旦那さんを
とやかく言う資格はないですし
こんな言い方申し訳ないのですが、
4歳の息子さんに暴言を吐くような旦那さんですし
2人目が生まれたとして
その時にまた旦那さんが
イライラしたり、
家での生活にストレスを感じるような事があったら
だから2人目はいらなかった!
など言うんじゃないかと思ってしまいます💦

  • まよえる

    まよえる

    旦那が怖いのではなく
    ヒートアップした旦那を
    子供に見せるのが嫌なんです。
    さらに子供に軽くでも
    ビンタしたことがあるので
    そう言った記憶をもう
    与えたくありません。
    見えないところで
    もっと注意しないとですね。。

    そうですよね。今いる子供にとっての事だけでなく、生まれてくる
    2人目の子の事を考えると
    望まれない子はダメですよね。
    そもそも行為がないので
    意見が合ってからではないと
    その心配はほぼ無いですが。
    それはそうだと思います。
    一度あきらめ、
    生まれてくる子も
    幸せになれる環境が整いそうなら
    また交渉してみようと思います。
    おかげで諦める気持ちが湧いてきました。

    • 7月27日
まろん

きついことを言うようですが、この内容では2人目を考えるより先に考えないといけないことがあるのではないかなと思います。
「てめぇ」「ぶっ殺すぞ」とか息子さんに言ったり、ビンタされるからって、「言われたことをすぐやらないとこうなる」って慰めるって…
虐待からお子様をきっちり守ってあげないといけないのでは?と思います💦
今いる子を守れないのに、2人目なんて絶対にやめた方がいいです。
「常にイライラが収まらない旦那をたておき」って、さておいてる場合じゃないですよ。
話し合って態度がかわらないようなら、別居・離婚するぐらいの問題だと思います…。

  • まよえる

    まよえる

    やはり、「てめぇ」「ぶっ殺す」は
    普通は出ないんですね。
    私には父親もいなく、交際も少ないので、男性はあるのかと
    思っている部分もありました。
    今は、私の仕事を中心に
    自宅サロンのできる
    住まいを建築して貰ってるので、
    別居や離婚は考えられませんが、
    旦那の言葉を治せるよう
    少しずつ私も注意して、一緒に
    成長していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
まちゅ

私もその状況なら産まないかなぁ…
その前に旦那さんがお子さんに対する態度とか言動を変えさせないと…
主さんが、息子さんを守ってあげないと、ですよ。
もし、二人目生まれてからも旦那さんが同じ感じでも主さんは幸せですか?
お子さんは幸せだとおもいますか?
もう4歳で言葉の意味だって理解してますよ。

結婚前の約束でも実際に出産してみたら想像とは違くて辛い、というのは女性側にもありますし、旦那さんだけが悪いわけじゃないと思います。
もし、今のまま二人目出産しても、旦那さんが変わらなければもっと酷いことをお子さんに言うと思う。
そんなんじゃお子さん、可愛そうですよ。

  • まよえる

    まよえる

    そうですね。2人目できたら
    状況が変わるかもなんて
    安易に考えてる部分も
    少しありました。
    今いる息子も幸せに
    できていないかもしれません。
    もっと態度や言動を
    変えてもらえるよう
    私の努力が必要ですね。
    2人目は一度あきらめ
    もっと頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 7月27日