※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

9週で自然流産し、受け入れられず悩んでいます。どう受け入れるか、処分方法を知りたいです。

吐き出させてください。9週で自然流産しました。
説明が不快に思うところがあります。
気分害されたらすいません。

7月13日に産院外来で7週、胎嚢確認出来たが心拍は確認出来ず。
7月17日から赤黒い出血。
産院にすぐ電話して「腹痛が無ければ大丈夫。様子を見てください」と言われ、昨日の夜8時半頃にソファーから立ち上がり台所へ行く時にドロっとした塊が出てきてナプキンを見るとニワトリの卵サイズの赤い物が出ていました。
すぐに産院へ電話して「腹痛があれば今すぐ来てください、出血は止まってますか?」と。
その時は泣きながら説明したのでなんて言ったのか覚えてないんです。頭の中では流産って分かってました。
でもその産院の助産師さんは電話で当たり前なんですけど、「流産ですね。」って言わないんですよね。
自分の頭では理解してるんだけど認めたくなくて…。
しばらく泣いてそのナプキンをトイレで外したときに改めて見ると気のせいだと思うんですけど人の形に見えちゃったんですよね。
ちゃんとした人間の姿に見えてしまったんです…

その塊を手で拾い撫でてあげました。
コロコロしていて軟骨みたいな所があって、
手か足だと思うんですけど長い所があって。
あたしが捨てられないって泣いていると、
旦那が「一緒に寝てあげようその子と。」
と、言ってくれたのでビニール袋に入れて枕元に置いて寝ました。

未だに捨てられないんです。
まだずっと枕元においてあるんですけど。
まず未だに受け入れられないんです。
昨日の夕方までお腹に居たのに…悪阻だってあったのに…
なんで産んであげられなかったんだろうって。
上の子2人は何も無く産めたのに…

ちょっとだけ膨らんでいたお腹はぺったんこになり、
重いもの持つ時に旦那が「俺が持つから置いといていいよ」
妊娠中は「ありがとう、お願いね」って返してた言葉が、
「もう居ないからいいよ、やれるから」って返してしまうんです。
受け入れなきゃいけないのは分かってます。
前に進まなきゃ行けないって。

もうこの子はあたしのお腹に居ない、死んじゃったんだって。
どうやったら受け入れられますか
この子はどうやって処分するべきですか
旦那はもう捨ててあげようって残酷かもしれないけどって。
腐ってったら余計悲しくなるだろうと。

すいません、長々と話してしまって。
最後まで見てくださりありがとうございました

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですね、、たくさん吐き出して、たくさん泣いて大丈夫です。
私は、1人目は、ノーテンキな妊婦でしたが、何の問題もなく出産できました。
しかし、そこからなかなか授からず、やっと授かっても2回流産しました。
1回目は、妊娠して大喜びでしたが、心拍確認前に薄い出血があって…そこから徐々に腹痛がひどくなり、トイレでつるんと出てしまいました。鶏の卵を産んだ感覚でしたが、重さで奥へ落ちてしまい、手に取ることもできませんでした。
悲しくて、悲しすぎて、3日ぐらいは泣けませんでした。でも、4日目ぐらいに、暗い部屋で旦那の胸の中で3時間ほど大泣きできました。全部吐き出しました「なんで産めなかったんだろう、お腹が元に戻っていく、なかったことになっていく、、」って。
医療従事者なので、知識としては流産を理解しています。受精したその瞬間から、決まっていたことなんですよね…
でも感情が溢れました。
たくさん泣いて、水子供養に行きました。そしたらなんか、神様のところにニコニコ戻っていく気がして、そこからは前向きになれました。会いに来てくれてありがとうって。
魂と肉体は別物で、もう肉体にはいないと思います。お母さんの周りにいるか、お空で神様のところにいるか。なので、肉体はトイレに流すか、ゴミに出してあげたらどうでしょうか。
病院にもっていったら検査してくれるかもしれないけど、夏ですし、時間もたってるので、無理かも?
あ、2回目は、悪阻もひどくて11週ほどで心拍停止を確認して、手術をしました。

• ちーやん

ちーやん

こんなに雑な文章に自分の実体験を交えながら答えて頂いてありがとうございます。
    自分の中でまだ整理が付きませんが、時間が解決してくれる事を待ちます。
    肉体は昨日泣きながらゴミ箱に入れました、「ごめんね、ちゃんと産んであげられなくて。短い間だったけどママの所に来てくれてありがとう」と…。
    前に進もうと思います、空から見守ってくれる事を願います。

本当にありがとうございました。

• 7月27日
みー

お辛い経験、文章にするのも辛かったですよね。。私も流産の経験あります。なので
ちーやんさんのお気持ちすごく分かります。
無理に受け入れなくていいと思いますよ。思えば思うほど自分を責めてしまうでしょうし、頭から離れないと思います。ただ、言えるのは絶対にその子は帰ってきます!!私も流産し、1年越しにですが帰ってきてくれました(^^)そのときの流産は初めての妊娠でちーやんさん同様、受け入れることができませんでした。でも絶対にこの子と会いたいと思って妊活頑張りました。私は1つ成長するために流産してまた戻ってきてくれたんだろうな、と今では思っています。
旦那さんにでもここ、ママリにでも辛いね気持ち、悲しい気持ちを思う存分吐き出してください!溜め込まないようにしてください!

• ちーやん

ちーやん

みーさんが言ってくれた、「溜め込まないようにしてください」の一言で救われました。
    ここで吐き出して良かったなと思いました。
    また帰ってきてくれますよね?
    旦那に「今回は残念だったけど、また作りたいって思う?」と先程聞かれて「また欲しいな」と伝えました。
    流産した後は、もう作りたくない。こんな思い二度としたくないって思ったんですが…。
    また会えることを願いたいです。

こんな吐き出した文章に答えて頂いてありがとうございます。
    まだ頭の中で整理が付きませんが、
    時間が解決してくれる事だと思います。
    ここで吐き出して良かったです。本当にありがとうございました。

• 7月27日