※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

夜寝る前だけミルクのやり方について教えてください。量や授乳間隔について知りたいです。息子が哺乳瓶を拒否しないようにしたいです。

夜寝る前だけミルクの仕方について。
1人目は完母で育てたのですが、4・5ヶ月頃私が熱を出した時に薬が飲めなかったのがとても辛かったです💦その頃には、息子は哺乳瓶拒否にもなっていて💦
なので、2人目は夜寝る前だけミルクにして哺乳瓶拒否にならないようにしたいな💡と考えています。

ただ、やり方が分かりません💧
あげる量はその月齢の量1回分でいいのでしょうか?
前の授乳から何時間経っていたらミルクをあげていいのでしょうか?
色々教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

前の授乳から3時間経っていたらあげて大丈夫ですよ!
量は新生児からだと退院した頃は50cc〜60ccと足りなければ少しづつ足してました!

• のんの

のんの

回答ありがとうございます💡

• 7月27日
あむ

生後1ヶ月から完母です!
私も哺乳瓶拒否をなくすために、寝る直前の授乳だけ搾乳を哺乳瓶であげてます!
大体、前回の授乳から3〜4時間は開けるようにしてるんですが、2時間しか開かない時もたまにあります。
ネントレのこともあり、授乳間隔を気にするより、
決まった時間にお風呂→授乳→寝る
という流れを毎日しています。
そして、搾乳は毎晩0時ぐらいにしています。(夜だけミルクで直母乳をあげるのが間隔空きすぎて、母乳が止まったという話を聞いたことがあるので、必ず搾乳しています。)
今のところ、大体200ml前後出るんですが、全然出ない時は冷凍してある搾乳を足すか、少しでも出たものを先にあげて、足らない分を直母乳であげています!

搾母乳は月齢にもよるし、娘のその日によっても違いますが、4ヶ月の今は170ml飲む時もあれば、220ml飲む時もあります!直母乳の時は好きなだけ飲ませていますー!

ちなみに搾乳したものは搾乳してから24時間保存できるものに入れて保存し、それを翌晩にあげています!

今のところ全く哺乳瓶拒否はないですー!

• のんの

のんの

搾乳したのを哺乳瓶で💡それ凄くいいですね☺️なるべく完母でいきたかったので!
    搾乳したものを月齢の量であげるって感じですか?

• 7月27日
  • あむ

あむ

そうですー!2ヶ月の頃の搾乳は多くても180mlぐらいしかでなかったんですが、今では普段飲む量が増えたので多くて240mlとかでます!
    多く飲む子だったら搾乳もその分出るのかなと思います^_^

今は240mlとか出ても飲むのは210mlとかです!
    前日の搾乳が少なかったら足らない分は冷凍してある搾乳足すか直母乳で満足するまで飲ませてます🌸

• 7月27日
  • のんの

のんの

なるほどなるほど💡
    詳しくありがとうございました😊

• 7月27日
ma

質問に対する返答ではなく申し訳ないのですが。。。💦
授乳中でも飲める薬が意外とあるということを私自身最近になって知りました✨
授乳中だからと無理に薬を我慢せず、受診して薬を処方してもらうのも良いと思います✨

• のんの

のんの

そうなんですね💡前熱出た時は「飲める薬無いからなぁ〜」って言われて終わりでした😓
    回答ありがとうございます!

• 7月27日
ごごてぃー

ミルクは、三時間間隔があいてからあげてます🙂
が、母乳が頻回だった場合母乳から時間開けずにミルク足してあげてました!
あげる量は月齢で作ってたけど、大体50〜60しか飲まなかったので捨ててました😂

• のんの

のんの

せっかく作ったのに捨てるってなるとちょっと悲しいですね💧😢

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクをあげています!
母乳メインでいきたかったので、ミルクは少量しかあげていません☺️
今は寝る前にまず100だけミルクあげて、そのあとは好きなだけ母乳をあげています。
ミルクはその一回しかあげていないので、前の授乳からとか気にしていないです💦続けてミルクをあげるなら3時間経っていないとダメだと思いますが…😣
もっと月齢が小さいときは40ぐらいあげていました。
3ヶ月で80ぐらいだったと思います!

夜寝る前は母乳もやらずミルクだけにするなら、その月齢の量1回分を与えますが、母乳も飲ませるなら少な目を与えてあげたらいいと思います☺️✨

• のんの

のんの

なるほど〜そのようなやり方もあるんですね!
    私も本当は母乳メインでいきたいので、ミルク少なめ+母乳というのもアリですね😊

• 7月27日
ママリ

完母ですけど哺乳瓶&ミルク拒否にしたくないという理由で
2人目も3人目も週に1回だけ、授乳間隔開いたときにミルクあげてますが拒否ないです!
大変なので毎日じゃなくてもいいかなと思います🙄

• のんの

のんの

哺乳瓶拒否だけじゃなく、ミルク拒否というのもあるんですね💦その方がなりそうな気がします😂
    毎日じゃなくても大丈夫だったりするんですね💡

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

とりあえず飲んでくれればいいので、最初は産院でやってた40ccくらい、あとは飲めれば120ccくらい作って飲めるだけ飲ませて…みたいな感じで適当にやってます!
    足りなかったら母乳たせばいいですし✨
    だからあまり1回分を置き換えなきゃとか考えないで、適当でいいんじゃないんですかね☺️

母乳だと1回どれくらい飲んでるかわからないし間隔も開いたり短かったりなので、完ミの人みたいにはやらなくていいと思います!

• 7月27日
ゆちママ

寝る前じゃないのですが、1日に1度ミルク足してました!おっぱいが張るのも嫌なので、おっぱいをあげてから足す感じでした!少量で作れるキューブで作ってました😊はじめは40とかで、だんだん増やしてました✨
…が、3ヶ月あたりで突然哺乳瓶拒否になってしまいました🤣しばらくチャレンジしましたがダメだったので、結果的には完母です😂

• のんの

のんの

そんなキューブがあるんですね💡
    やっぱり拒否は起きたりするんですね〜2人目も結局そうなりそうな気もしてますが😂まずはチャレンジしてみます。

• 7月27日
ほの

私はそれを狙って産後すぐからわざわざ母乳とミルクの混合で育てましたが、生後3~4ヶ月から、あらゆる手をかなりあれこれ尽くしても哺乳瓶拒否で、結局完母になりました。量は出産した病院で教えてもらえました。ロキソニン、産後に産科から出されて普通に2週間飲んでたので、風邪ひいても飲めるのではないでしょうか。出産もうすぐなんですね!楽しみですね~~!!がんばってください!!

• のんの

のんの

そうなんですね〜拒否は起きる時は起きますよね😭
    確かに思い出せば産後ロキソニン飲みました💡
    ありがとうございます!頑張りますー💪✨😊

• 7月27日