※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

1歳の娘が38.9度の熱です。病院へ行くべきか、様子を見るべきか不安です。アドバイスをお願いします。

1歳の娘が今初めて38.9の熱が出ています。
今いろいろ調べたりしてますが初めてのことで不安なので教えてください。
すぐに病院に行った方がいいのでしょうか?
時々熱をはかって様子見でいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

りん

うーん、多いのは突発性湿疹かなーって思うんですが、

飲み物は飲めてますか?

飲み物のめて、発熱以外の下痢や嘔吐がひどくなければ、この時期は基本様子みて大丈夫です。

飲み物がほとんどとれなかったら明日朝すぐか、場合によっては夜間病院受診してください!

なるべく涼め24~26度程度の部屋で、洋服も着込ませないように注意してあげてくださいねー❗

• Liz

Liz

回答ありがとうございます!
    よく知らないので調べてみます😣
    飲み物はちょうどご飯の頃だったので汁物や水分は摂ってました!
    下痢や嘔吐はありません!
    食後に気付いてすぐ寝てしまったので1時間ぐらい前に飲んだのが最後です🤔
    目を覚ましたタイミングで飲ませる感じでいいのでしょうか?

• 7月26日
  • りん

りん

38度台でご飯たべれたら、目を覚ましたタイミングに麦茶かアクエリとかのませとけば大丈夫ですよー。

40度越えて、発汗ひどかったら、3~4時間おきにOS-1とか起してでものませてあげとくほうが安心です。

稀にですが、尿路感染や感染症から腎炎や肝機能障害とか起こす子がいて、その場合排尿減少や黄疸(白目が黄色や黄緑がかる)といった症状がでるので、そういった気になることがあれば即受診してくださいねー!

• 7月26日
  • りん

りん

すみません!突発性発疹でした!病名間違えました😃💦

• 7月26日
  • Liz

Liz

あまり食べなかったのですが少しは食べました!
    起きたらすぐ飲めるように寝室に飲み物準備しておきます!
    手足はとても熱くなってますが汗はかいてないようです。
    ちょこちょこ熱計ってみます!

• 7月26日
  • りん

りん

あれ…汗全くで、手足熱いですか?…

夜ラーメン、お風呂上がり…だと…熱中症かもなので、OS-1とアクエリ買ってきて、のむほう至急飲ませてあげてください💦

後脇と太ももらへんを濡れタオルで冷やしてみてあげるといいです!

発汗しすぎても危険なんですが、発汗しなすぎも危険なので💦

• 7月26日
  • Liz

Liz

すいません、今見ました!
    えっ熱中症?
    エアコンもずっとつけてるのですがそんなことあるのでしょうか?

• 7月26日
  • りん

りん

エアコンつけてても水分とらなすぎや塩分過多だと3歳未満とじじばばは特に熱中症おこしますよー!
    発汗機能が弱いく、気温差あったり湿度高い梅雨時期特に注意なんでした💦

すみません、心配しすぎかもなんですが、熱中症での発熱の場合、夜間急に進行進んでしまうことが多く、条件が当てはまる項目が多いように思いまして💦

• 7月26日
  • Liz

Liz

心配になって#8000にかけてみたんですけど体温はあんまり気にしなくてよくて、夜からの熱なら朝イチで病院行けば大丈夫だと思いますって言われました!
    涼しいと汗かかないこともあるという事でした!
    痙攣とかしないか注意して見つつ大丈夫そうなら朝行こうと思います!

• 7月27日
ゆう

2歳の子がいます。初めてのお熱、心配ですよね💧
お子さんの様子はどうですか?
ご飯やお水をとれなかったり、ぐったりしてる様子など。また、お名前を呼んで目が合うや意味がわからない事を言うとかないでしょうか?

お熱だけなら、私は明日まで様子を見ます。
初めての経験、本当に本当に心配ですよね。お近くに救急病院があれば、診てもらうのも1つです。
私も初めての子どもの熱や1歳の頃は、救急病院へ何回か走りました。
とりあえずの処置なので、診察とお薬は一晩分、お薬と言っても解熱剤だけでしたが処方してもらいましたよ。

• Liz

Liz

こわい話も聞くので心配です😭
    ご飯はあんまり食べなくてちょっとぐずった感じだったので膝に乗せて食べさせていたら熱っぽいことに気付きました!
    ラーメンだったのでスープと水は少し飲んでましたが、かなりのおっぱいマンなのに欲しがらずに寝たのは初めてで‥
    しんどいのかなって思ってます😥
    お風呂上がりからずっと眠そうだったので眠いのかなと思ったのですが旦那はぐったりしてるって言ってました😰

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

お子さんが心配な中、ご返信ありがとうございます。
    とてもぐったりしていて寝るのも辛そうな状況になったら、念には念を重ねて診察してもらっておくのもいいかと思いました。やはり、普段の様子はママとパパが1番わかってますしね!
    スープやお水が飲めてたら、一応大丈夫だと思います。
    もし起きて何か飲めそうだったら、少しずつ飲み物をあげてください。一気に飲むと吐いたりする事があります💧
    一番は母乳が良いです。子どもが必要な物を、ちゃんと母乳は都度出してくれると聞いた事があります。それも飲まなければ、常温の塩水(できれば天然のお塩)をお勧めします。

余談ですが、果物とかは体調が悪い時に食べると体に負担がかかるので避けた方が良いです。

• 7月26日
  • Liz

Liz

離れてるのは心配なので寝てる娘のそばにいて、ちゃんと息してるか確認してます😢
    さっき寝る時はおっぱいも無しにわりとすぐ寝ました!
    起きた時に何か飲めるように寝室に飲み物用意しておきます!
    熱が出て咳も出るようになったと思います🤔
    母乳が1番良いんですね!
    起きたら母乳飲んでくれるといいのですが😣
    食べ物は消化に良さそうなものとかにしてみます!

• 7月26日
  • ゆう

ゆう

側にいてあげてください☺️子どもはママの匂いが大好きで安心します🍀
    おっぱい飲めないくらい、体の中で戦ってるんでしょうね💦少しでも飲んでくれますように・・・
    咳まで始めたなら、寝るのも少ししんどいかな?💦お部屋、涼しくして過ごしやすくしてあげてください😣

飲み物、正直スポーツ飲料や経口水は避けた方がいいと思います💧こんな時にいうのもあれですが、添加物沢山入ってます。。。知ってしまってから、あげれなくなりました。。。

• 7月26日
  • Liz

Liz

ちょっと調べてみました。
    私は子供の頃から熱の時とかはポカリスエットがいいと医者に言われて飲んできましたが砂糖と添加物みたいなものなんですね😥
    香料とか酸味料って何が入ってるかわからなくてこわいんですね🤔
    勉強になりました!

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

おはようございます。お子さんの様子はどうですか?

私も子どもの頃から、ポカリやアクエリアスをずっと飲んでました😅お医者さんも勧めるし、むしろ良い物だと思ってました…
    食品や医療の裏側にある、莫大な利権やお金の事を知ると納得しました…
    話が大分逸れてますが、香料や酸味料のような添加物は多くの食べ物に含まれてるので、買い物する時は買わないようにしてます💧

梅肉エキスはとても万能です😊常備してて、子どもが体調崩したり風邪のひき始めにチハチミツと溶かして飲ますと回復が早いです。

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

興味を持ってくださり、調べてくれてありがとございました。
    関心がない方が大半なので、少しでも耳を傾けてくれたことに感謝します。

• 7月27日
  • Liz

Liz

夜中39.4まで上がったのですが目を覚ました時におっぱい欲しがって飲んでくれました!
    汗ばんでいたけどおしっこも出ていました😊

お医者さんがポカリをすすめるのはなんでかなと思いましたが、お金の事情とかがあるのですかね?
    そうですよね、なかなか添加物避けていくのも難しいのかなーと思います😣
    でもお子さんがいると添加物気にされてる方結構いますよね!
    私はそこまで気にしてこなかったので自分のはあまり気にしていなくて、でも娘にはマーガリンとかは避けたいと思ってるのですが😣

• 7月27日
もえぴ

痙攣等を起こしていないようでしたら、とりあえず様子見でいいと思います🙇‍♀️
お熱心配になりますよね。
うちも2ヶ月ほど前に突発になり、夜中に39.7℃まで出たときは焦りました💦
うちの子は保育所に行ってるので風邪を引いたこともあり、前の風邪の時の解熱剤があったので、あげて様子をみました。
水分(とりあえ飲んでくれるジュースも)取って、身体を冷やしてあげて過ごしました😌
これ以上上がりませんように…☘

• Liz

Liz

痙攣はしてないです!
    もし痙攣した場合はすぐに救急車でいいでしょうか?
    揺らしたりしないようにって見た記憶があるのですが痙攣したらどうしたらいいですか?
    初めてで無知だし心配です😣
    もし水分摂らなかったとしても母乳が飲めたら摂れてることになりますか?

• 7月26日
  • もえぴ

もえぴ

痙攣が5分以上続くと救急車呼んだほうが良いようですが、素人ですので、もし心配なようでしたら「♯8000」電話すると教えてくれますよ😌
    私も子どもが痙攣したらパニックになってしまうと思うので、大きなことは言えないですが、吐いたりするのに対応できるように親が落ち着いた行動を取ることだと思います😣
    心配ですよね💦
    母乳が飲めていれば水分摂ってることになります✨

• 7月26日
  • Liz

Liz

いろいろ考えてると心配になって#8000に電話してみました!
    ありがとうございます😊
    もしもの時のことも聞けたので朝まで落ち着いて過ごせそうです!

• 7月27日
ぴくみん

突発性発疹はもうやりましたか??

三日間くらい高い熱で、そのあと発疹ができるんですけど、発疹が出るでは突発性発疹ってはっきり分からないので不安ですが、夜中に熱がバーンと上がってしまったら不安なので、解熱剤など一応あったほうが使わなくても安心感があるので明日行けるのであれば、病院に行って先生に見てもらったほうがいいかなって思います😇

• Liz

Liz

それはなった事ないと思います!
    そうですね、遅くても明日病院行こうと思います!

• 7月26日
  • ぴくみん

ぴくみん

なったことなくてそんなくらいの高熱ならきっと突発性発疹だねぇって病院でも言われるかと思います!
    明日病院行ってみたらいいと思います😌

氷枕がすごく良かったです!
    熱さまシートはいきなりおでこに貼るとギャン泣きで、ずっと氷枕の上で寝てましたょ😄

• 7月27日
  • Liz

Liz

熱さまシート貼ろうとしたら嫌がって無理でした🙁
    また熱出ることも今後あるでしょうし、氷枕探してみます😊

• 7月27日
  • ぴくみん

ぴくみん

すごい嫌がりますよね😂
    薬局とかにも売ってたと思います!!あるとないとじゃだいぶ違うと思うので探してみてください🙆‍♀️

• 7月27日
  • Liz

Liz

ありがとうございます😊
    やはり突発性発疹の可能性言われました!
    でも診断はすぐに出来なくて、3日後ぐらいに湿疹が出たらそういうことって言われました!

• 7月27日
Liz

皆さま、コメントありがとうございました!
今朝病院に行ってきました。
先生には突発性発疹の可能性が半分ぐらいあるかなって思ってるって言われました。
熱はまだあるのですがお薬飲んで今は寝ています。
熱が下がるまでなるべく側にいて痙攣とかに気をつけて見ておこうと思います。
ありがとうございました😊