※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ👶🏻
子育て・グッズ

子供が舌小帯短縮症で切除するか迷っています。切るべきかどうか悩んでおり、他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

もうすぐ5か月の子供が舌小帯短縮症で、切除するか迷っています!
舌の先まで水かき?のような膜が付いているため、写真の通り、べろをべーっと、外に出せない感じです。

同じ様な方で、お子さんの舌小帯で切られた方いますか?

私の場合、出産した病院で助産師さんに子供の舌について指摘され、初めて舌小帯短縮症を知りました。
おっぱいをうまく吸えないとかで体重が増加しにくいということと、大きくなったときに発音が悪くなるなどの問題で切除を勧められました。
退院してから小児科に行ってみてもらったところ、切るには微妙なラインだそうで、その日は切らずに帰ってきました。

その後様子を見ましたが、うちの息子の場合はおっぱいもよく飲みますし、みるみると大きくなって体重も月齢に比べて大きい方で今では8キロ越えているので、うまく飲めないという事もないのだろうと思います。
が、ただ発音の問題で気にかかっていて、どうしようか迷っています。
赤ちゃんのうちは殺菌ばさみでチョキンと切るだけで済むので、切るなら早くしたほうがいいのかなと思っていて。。
同じ様に迷っておられる方、切られた方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいのでご意見を聞きたいです!

コメント

ぴーちゃん

うちもですが、舌を伸ばすと先が割れて見えます😅
一歳半検診で相談しましたが、2歳検診くらいまで様子見て、よくわかってから切った方が、部分麻酔で済むと言われました!
暴れる月齢だと全身麻酔になるそうです💦

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

コメントありがとうございます!
    お子様、そうなんですね!
    様子を見たほうが良いんですかね(;_;)
    今のうちならハサミでチョキンと切るだけで済むので、迷っています~(>_<)

• 7月1日
*soumama*

私も赤ちゃんのときそうだと聞いています!
今と違うのか、産まれて2~3日で切ったときいています!
切らないと、したたらずになると
言われたみたいです!
そのおかげか、したたらずにならずにすみした!

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    舌足らずや、発音もしにくいとかで心配です(;_;)

• 7月1日