※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
家族・旦那

私が神経質なのでしょうか。ほとんど愚痴ですが、イイネやコメントで皆…

私が神経質なのでしょうか。
ほとんど愚痴ですが、イイネやコメントで皆様の感想(世間の感覚)を教えて欲しいです😥
愚痴っぽくなります。
批判も遠慮なくおっしゃっていただいて結構です。

同居の義母は普通のフェイスタオルをお風呂のボディタオルとして使っているのですが、それを数週間〜1ヶ月程度使用後に洗濯機で洗った後、家族みんなが使うタオルと一緒にしてしまいます。
そしてまた違うタオルで身体を洗い、洗濯してごちゃまぜになる、を繰り返します。

以前は義母もほぼ毎日入浴していたので我慢出来たのですが、
入浴回数が減ってきて、今年の冬頃から3〜5日に一回くらいしかお風呂に入らずお風呂場でタオルが悪臭を放ち、おそらく臀部や陰部を洗っているだろう部分の汚れがわかるようになってきました😰

そこで対策として、義母がボディタオルに使用したものにサインペン等で印をいれようと思うのですが、それについて皆さんどう思われますでしょうか。
タオルの端に小さく(体用)と書くか、
私のみわかるくらいの小さな丸印をつけようかなと思っています。



補足としては、
〇義母は認知症なのもありますし、もともと私に攻撃的なところもあり本人に言うつもりはありません。

〇私や息子が顔を拭いたりするタオルのみ別に置くようにしていますが、
主人は気にしないのでタオルをどちらからも使って一緒に洗濯してわからなくなることもあります。

〇印を入れるのが嫌味だとか、常識的におかしいようであれば
ボディタオルを私がこまめにハイター漬けして洗濯するのも視野に入れています。


どうぞイイネでもコメントでもかまいませんので回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もうふ

タオルに(体用)と小さく書いてもいいとおもう

もうふ

体用とかくのは微妙だけど、自分のみわかるように小さく印を入れるくらいならいいと思う

もうふ

何も書かず、気になる人間が綺麗に洗えばいいと思う

もうふ

そもそもこう思う事自体が主人の母親に失礼すぎる。
人としておかしい。

もうふ

自分だったら嫌だ。気持ちはわかる

ちゅん

どの程度の認知症なのかわからないのでコメントしかねるのですが、私ならこまめにハイター→洗濯します💦
さすがに悪臭やらあると他のタオルと一緒にされるのは厳しいです😥旦那さんも洗濯前の汚れたタオルは見たことあるのでしょうか?見ても気にならないのならちょっとありえませんが…。
通所サービスなどは利用されてるのでしょうか?

  • もうふ

    もうふ

    プライドが物凄く高く、サービスの使用どころか介護認定すら受けられそうにありません。
    また、介護認定を受けても要支援1にしかならない程度なので地域包括センターに頼むのすら躊躇しているのが現状です。

    私は気になるので目につきますが、注視しなければ「黒っ!汚れてる!」とはならないくらいなんです😅

    あまりに汚れたまま放置されていたら、ハイター→洗濯する事にします🙇‍♀️

    • 7月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね…、プライドもあるだろうし認知症が拍車をかけてるかもしれませんね😢要支援かもしれなくても今後認知症も進行していきましし、年を重ねていくので状態は良くなることはありません。介護認定も調査があってサービス利用まで時間はかかるので、早い段階からお世話になって状態の変化や家庭での環境なども知ってもらった方が安心な気もします。旦那さんとも、よ~く話し合って長い目で見て考えていきたいですね。いかんせん、義母というのがやっかいですが。

    タオルの件については隅の方に小さな印を一度書いてみてはどうですか?気づかれるかスルーされるか…。認知症の方でも、物に対しての執着心はすごいですし変化を嫌いますからいろいろできませんよね😥

    • 7月26日
  • もうふ

    もうふ

    お詳しいんですね!😳

    数年前から何度も受診してもらうよう主人には伝えているのですが、「受診してって何回言うても本人が頑なに拒否するし、もうボケるとこまでボケたらいいんじゃない。」と難航している状態です😭
    また改めて話し合ってみます!

    まずは小さな印で試してみる、というのが良さそうですね!
    義母の自尊心を傷つけたいわけではありませんが、こちらもつらいので出来ることからやってみます!

    • 7月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    一応、看護師してるので💦
    受診というより、長生きしてほしいから悪いところがあったらダメだし健康診断に行こうとか言い回しを上手にしないと難しいと思います😂
    受診させればこっちのものなので認知症の検査などしてもらって旦那さんにも改めてどの程度まで義母に手をかけないといけないのか知ってもらう機会にもなるかもしれませんね😮
    まだまだ大変かと思いますが、無理なさらず😣💦

    • 7月26日
  • もうふ

    もうふ

    看護師さんでしたか!
    連れて行くのは難しそうなので、地域包括センターに頼む方向で再度主人と話し合ってみます。

    …が、もう何度も伝えているので次に話すのは2人目を妊娠を機に…と思ってます😅
    せっかくアドバイスを頂いたのに歯切れが悪くてすみません🙇‍♀️
    でも、専門家の方からのアドバイスを頂けるのはありがたいです。
    行政に頼らなければ専門家から話を聞ける機会も無いので…
    ありがとうございました!!!

    • 7月31日
ママリ

印つけていいと思いますよ💦!
うちは体用、トイレ用、キッチン用、洗面所用全て分けてます。
でも印つけてるわけじゃなく、タオルの柄や色で私が勝手に分けてるので、旦那に畳ませるとごちゃごちゃになるので、あとで仕分け直してます笑

印つけるのもいいと思いますが、気づかれると面倒なので、柄なとで覚えておいて、心の中でこっそりわけてはどうでしょうか?

  • もうふ

    もうふ

    うちも出来るならすべて分けたいです〜😭
    しかし嫁にきた身分なので…😥

    気付かれると反感かいますよね😅
    面倒そうではありますが、似たようなタオルが数枚ずつあったりしてわからなくなるんです〜😂
    コメントありがとうございました!

    • 7月26日
みーちゃんmama27

タオルにカラダ用ってかくにポチッとしました。

あとは色とかで分けるのはどうですか??👏

  • もうふ

    もうふ

    イイネにコメントありがとうございます!
    最低限、私と息子が顔をふくタオルだけの色分けなら出来そうです!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    あとは、義母のだけをかえるとかですよね〜😭

    認知症、ほんと大変ですよね。。。

    • 7月26日
  • もうふ

    もうふ

    義母は自分で洗っちゃうから無理〜と思ってましたが、2枚ボディタオル用に印付けてこっちが先に洗って勝手にローテーションしちゃえば綺麗なままだから、義母が洗わずにすむかもです😳
    うまくいくかわかりませんが😅

    出来ない理由ばかり考えてました。
    おかげさまで二回も発想の転換が出来ました😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    認知症、大変ですよね💦
    でも義母の場合は今のところ、認知症になる前の方が嫁イビリが激しく大変でした!🤣🤣
    でももっと進行するとそうもいってられませんよね💦

    • 7月26日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    おー!よかったです😊
    うまく行くといいですね👏

    うちは自分の祖母だったので、母が見てくれていましたが、それでも大変でした。
    最終的にはどんどん進んじゃって😭😭
    もう5〜6年前に亡くなっていますが思い出すと泣けます😭

    • 7月26日
  • もうふ

    もうふ

    認知症の進み具合、どのように変化していくかは人それぞれなので、周りに同居人のつらさがわかりにくいのもしんどいですよね。
    かといって細かいところまでくどくど愚痴を言うのも嫌だし…
    本人は悪気がないのに、どんどん人としての尊厳が失われていく感じ、そしてその家族のつらさ、なんとも言えません。
    私も実家で要介護の人がいたので、お気持ちほんの少しはわかります…

    要介護の人の家族との会話ってあまりなかったのでなんだか懐かしい気持ちになりました。
    コメントいただき本当にありがとうございました!!!

    • 7月31日
ママリ

私なら自分たちが使うタオルを新しく用意すると思います🙋‍♀️

正直そのタオルと一緒に洗うのすら嫌です💦

なので私ならキャラクターなどの子供用タオルを買って、自分と子どもはそれを使います‼️

旦那にもこれは息子のだから使わないでって伝えて、さらに最近ちょっと息子が痒そうにするときがあるから、大人のものとは別にして、子供用の洗剤で洗うねーって言って分けて洗いたいです😖💦

  • もうふ

    もうふ

    基本的に一緒には洗わないようにしています😊
    慣れてもらうまで散々嫌味を言われましたが…😅
    私(義母)を汚いもの扱いしてる、一緒に洗えばいいじゃない、水道代がもったいないなど😂

    そうですよね、一緒に洗うのすら嫌ですよね!
    わかってもらえて嬉しいというか、自分の感覚が変じゃないんだと安心しました。
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
もうふ

皆さまイイネとコメントありがとうございました!!
主人は気にならないとの事だったので、自分の感覚がおかしいのかな?嫌な嫁なのかなと思っていましたが、肯定的な意見ばかりで安心しました😅

私の精神衛生と息子のためにも防衛していきたいと思います!
ありがとうございました!🙇‍♀️