※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどみ
家族・旦那

実母(やや毒親)が嫌いで妊娠は愚か出産時の報告もしていない方ってい…

実母(やや毒親)が嫌いで妊娠は愚か出産時の報告もしていない方っていらっしゃいますか?
一応次の年賀状で事務的に報告しようと思うのですが、その後子供と実両親をどう関わらせるか思い悩んでいます。
(絶縁状態にして実両親にはほぼ関わらない生活をしたいのですが、ごく普通のご家庭である義実家サイドはあまりその点に良い顔をしていなので…)

以下、長い愚痴になります。

実母はDVモラハラにありがちな外面の良さがある為軽く関わる程度では分かりにくいのですが、子が思い通りにならなければヒステリックに怒り(時折手も出ました)機嫌や都合が良ければペットのように可愛がるタイプで、今は子離れせずに家を出たアラフォーの娘である私に執着気味です。
私には兄がおり実家にパラサイトしてるのでそちらの面倒でも見てれば良いと言った事はありますが、曰く娘という存在は別格だそうです。

そして実父のはそんな実母を放置する程度に事なかれ主義でなんの歯止めにもなりません。

また、実両親自体は収入があまり多くなく、生まれてから22年間2DKの狭いマンションに兄と妹同室というプライベート空間0のストレスフル暮らしだった為か兄妹仲は良くありません。
兄は中高生の時点で精神科にかかる程度には荒れており、私が思春期に差し掛かる頃には荒れた兄にヒステリックな罵声を浴びせる母の姿を見ないよう収束するまでベッドで丸まっているような有様で、兄も私もそれぞれ歪んだ形で育ったと思います。

ここまで来ると実母単体が嫌いというより、実家そのものが嫌いなのだと思います。
おかげで中学生になる頃には早く家を出たくて手に職系職業を目指し進路を固められ、(母方祖父母のお金で)大学を出て独立出来た事は感謝してますが…。

それでも家を出た直後は貧困がそうさせたのだと思っていた(実際は母方祖父母の遺産があって困ってないようです)のと、そこそこ若い頃に結婚をした事もあり普通のご家庭を繕おうとして、夫の実家あわせて実家とは表面上普通っぽいお付きあいをしていました。

が、度重なる自己満足で一方的な干渉(趣味の合わない小物、我が家では使わない日用品、食べきれないし好きではない食べ物等のいらないと言っている物を有無を言わさず宅急便で送ってきたり、母本人は結構ズボラで家事など適当だったわりに私にはテンプレ意地悪お姑さんの如く絡んだり)や愚痴聞き人形扱い(実母の夫婦関係、性生活の愚痴なんて聞きたくありませんでした…)の挙げ句、私達夫婦の10年来の不妊に対する言動で限界を迎えた為、実母に電話やLINEで「もう私に関わらないで!」とニ度三度強めに伝えました。
が、「こんなに子育てをして尽くしてきたのに娘に嫌われる私可愛そう」以外の事は思ってないようです…。

※不妊治療に関しては、こちらにも自分たちの生活ペースなどがあるのにさっさと顕微受精でもなんでもしなさいと微妙な金額のお金を握らせてきたり、なかなか妊娠報告がこないとなると「お前には娘を生んだのに孫の顔が見れない母の気持ちは分からない」「孫はもう諦めました」等の不妊治療をしている人間に対して言う言葉とは思えないメールをとばしてきたり散々でした。

長くなりましたが、その「孫は諦めました」という言質と私の精神衛生をとり実家には36歳にして至った妊娠と出産については報告していません。
最後の義理で年賀状では子供の顔と名前だけ送ろうとは思いますが、実際の関わりは持ちたくないと思っています。

夫には少しずつ私がどう育ってきたかなど話しており、有り難い事に心情も理解して貰えたのでこの件は不干渉のスタンスでいてもらえてますが、義両親のうち特に義母はなかなか良い家庭で育っている故か「些細なすれ違いがあるだけ」「孫が出来て嬉しくない親はいない」と実母との関係修復を促そうとしている風がありヒヤヒヤしています。

私達夫婦はけして親を喜ばせたくて子を設けた訳ではないですし、私の生い立ちを知るわけでもないのにそのように簡単に言われるのは悲しいですが、一方的に私視点の重い話を事細かにするのもフェアではないので適当にお茶を濁してしまいました。

義実家と実家付き合いが無ければさくっとほぼ絶縁状態に…としていたのですが、親世代特有の親戚付き合いがあるようで「普通のご両親なのにどうしてそんなに嫌うの?私達も気まずいし…」となっている義実家への対応と、子供が大きくなった時に私方の祖父母の存在に対する疑念が生じた際の対応を考えるとなかなか面倒で頭が痛いです。
最初から実家サイドの事はそっけなくしておけば良かったのですが本当に失策でした…。
(夫もどう転んでも面倒だ…とそこは流石に頭抱えています)

今はどちらの家にも頼らず夫婦二人で生後1ヶ月の息子の子育てに右往左往しております(寝てくれないのは苦しいですが息子可愛いよ息子でやってます)ので本件は完全に脇に置いてしまってますが、似たような境遇の方の経験談やどなた様でもご意見があると嬉しいです。

コメント

みーすけ

子育ても大変な時期なのに、いろんな想いを抱えながらやってこられたのですね…尊敬します💦

自分自身の仕事柄、いろんな方と関わってきましたが、おそらくお母様は、精神的に障害をお持ちなのかな…と思います(えらそうなこと言ってすみません💦これかな?と思う障害名というか疾患名も心当たりはあるのですが、いろんな方がみるかもしれないコメント欄なので、伏せさせてください💦気を悪くされたら、無視してください)ただ、家族などの周りの人を巻き込んでくるので、周囲は本当に大変なはずです。

関わり方としては、今まで主さんがされてきたように、「巻き込まれない程度に、適度な距離をおくこと」です。おそらく、今、年賀状などで主さんから距離を寄せてきたら、最初は良かれど、また巻き込まれます。
ご主人のご両親には、なんとかわかっていただきたいところですよね💦

今は、大変な時期でもあるけど、貴重な赤ちゃんとの時間を目一杯楽しむことを、個人的にはオススメします(^^)

• とどみ

とどみ

貴重なご意見ありがとうございます!少し気が楽になった感じです😌

精神的な障害については私も疑っていて素人の私から見ても合致しているものがあったので関連書籍なども読みつつ、それとなく愚痴の枝葉をとってカウンセリングを受ける事を推奨しましたが実際に受診して貰うのは難しかったです…。
    のでそこはもう本人次第という事で諦めました😇

対応としてはやはり「何とかして距離を置くこと」が良さそうですね。
    まずは義実家側の理解…まではいかずとも干渉せずに頂けるよう折を見て取り計らってみたいと思います。

そして息子は第一子故に心配が尽きずですが、仰るように直ぐに大きくなってくと信じて育休中は存分に楽しもうと思います!

• 7月27日
ナッツ

毒親持ちです。母がほぼ同じ系統でよく似ていると思います。

孫が生まれると、執着が本当に強くなりますよ。もう耐えられないくらいの執着です。

私は実家を早く出たくて、そんなに簡単に行き来できない距離に進学し、就職はさらに遠方の地でして、そこで結婚、出産しました。
いろいろ乗り継いで半日以上かかりお金もかかるので、物理的距離と心の距離が保てると安心していましたが、母から連日そっちに引っ越そうと思っているだの、育児の押し付け、毎日物を送ってくる、挙句は月3回こちらに泊まりにくるという始末で、もう嫌だというか恐怖でしかなかったです。

結局何年もかけて全ての行動発言を拒否する形に持ち込みましたが、うちも同じく、義実家と実家はやりとりしており、義母は私の対応をよく思っていません。

末っ子が産まれるときは知らせるのをやめましたが、結局、義実家経由で産まれる直前に知られてしまい、義母から聞いたことについて罵られ、助けはいらないというと泣き、自分が悲劇のヒロインのようにひたすら悲しいつらい孫がかわいそうなど、、
もう気が狂いそうでした。

お子さんが生まれたことを知らせるのなら、それなりの覚悟と自己防衛が必要だと思います。
孫をたてにあなたのためにしてあげてるという一方的な行動をしてくるのでむげにも扱えず、、

私は今はこちらからは連絡しない、LINEの返事も月1回くらいしかしない、電話は出ないようにしています。
引越しもして、住所は知られてしまいましたが具体的な場所は知られていません。

義母は時々お母さんはお元気?と聞いてきますが、元気ですよーで終わらせています。

• とどみ

とどみ

体験談を頂きありがとうございます!

引っ越してでも娘の近くに来ようと考える、実際泊まりにくる…は私も(孫以前に家を購入した時点で)ありましたが本当に恐怖ですよね…。
    娘を思いやる悲劇のヒロインに浸って、実際は娘に甚大なダメージ与えてるとは欠片も思ってないのも本当に厄介ですよね…。

やはり他の皆様も仰るように息子の事を知らせるのはリスクが高そうなので、まずは義実家への対応、だめなら孫執着に対する防衛を…と考えてみます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
全く同じタイプの毒親を持っています。
昔から私への過干渉が酷く、周りと比較して罵倒され、なんでも把握して全てに口を出したい母でした。
小さい頃は暴力で支配していて、
大きくなってからは私が思う通りにならないと
私の全てを否定する罵詈雑言を毎日のように聞かされました。
起きて顔を合わせている間は常に、私への罵倒か、仕事や近所の人の悪口ですが
本人としては、それは悪口ではなく本当のことを話しているだけ。とのことで
基本的に周りみんなが敵です。
母と意見が違うことは全ておかしく、キチガイと判断されます。
お店等で気に入らないことがあれば、脅すように文句を言います。
とにかく、母が全て正しくて、母がいなければ私は何もできない
と洗脳していたのだと思います。
小さい頃から恥ずかしいと思っていましたが、
思春期を過ぎたあたりから
自分の環境が普通ではないことに気がつきました。
耐えられずハタチで家を出てからは、楽しい毎日で
こんなに楽に生きられるのかと思ったほどです。

結婚してからは、また過干渉が始まりぶつかることが多くなりました。
結婚式や家、全てのことにまた我が物顔で口を出し始め
夫の前で何度恥ずかしい思いをしたか分かりません。
夫も、あれは酷いな…と口にしたことがありますし、
母に圧倒されてイライラしている場面も見られました。
ですが、
母の行動は妊娠してからもっと酷くなり、(妊娠中も信じられないほどの愚行、罵倒)
出産してからはまた更にエスカレートしました。
出産翌日は突然病室にやってきて、
子どもなんか見にきたわけじゃないから!と
いきなり怒られ、終始不機嫌そうに座っていました。
お前なんかが抱っこしてたってママゴトみたいだ等々
書ききれないほど罵倒されました。
それでも、孫が可愛く
とどみ🔰さんのところと同じように
必要のない日用品(織物シート6袋や使ったことのない洗濯洗剤など)や
食料品を大量に持って押しかけてきて(家に入るための口実)、
これだけやってやってるのに感謝しろと結局脅しに変わります。
私が拒絶すればするほど、私への執着が激しくなり
母から連絡ひとつくるだけで動悸がして涙が出るほど追い詰められていました。
母から来たたった一通のメールに頭の中が支配されて
落ち着くまでに1週間はかかるようになりました。

それでも、私が我慢すればと思っていたのですが
ついに私の大切な息子にまで
私が小さい頃受けた罵倒や比較が始まり
縁を切りました。
2人目が生まれたことも言っていません。
これまでにも再三
やめてほしい、迷惑だとはっきり伝えても
どうにもなりませんでした。
「お前も子どもを生めば母親の言っていることが分かる」
と何度も怒鳴られましたが、
反対に子どもを持ってからはより母を受付けなくなりました。
頼るところがなくても、子どもは育ちますよ😊
里帰りする家なんてないので、
夫婦2人で何とかやっていけてます!
子どもたちの行事も家族だけで行っていますし、
毎日楽しいです。
ありがたいことに、我が家の子どもたちは近所ではとっても可愛がられていて
遊んでくれるおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいます。
夫も義母も、私と母の関係については静観スタイルです。

長くなってしまい申し訳ありません。
まだ産後間もないですし、
今は深く考え過ぎずゆっくり過ごしてください☘

• とどみ

とどみ

体験談ありがとうございます!

やはり娘執着型母というのは結構いるし厄介なものですね…。
    私も息子を宿して産んでからより一層母のやってきた事への嫌悪が強まり、息子に対して似たような事をされたらと思うと関わらせたくない気持ちが強まった感じです。

ご夫婦二人でもやっていけてるというお話とっても励みになりました😊
    今は深く思い悩まず息子との時間を大切にしようと思います!
    (そんな息子はうんちとおならで悩まされてるのか就寝中唸ったり身をよじったりしてますがw

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私もほとんど眠れず、
    夫にイライラガルガルしてしまい大変でした🤣
    でも、母のようにはなりたくない一心で
    息子との時間をとにかく楽しみました🍑
    今後もその2つをモットーに頑張りたいと思ってます!
    一緒に頑張りましょうね✨

• 7月27日
ままり❁⃘*.゚

うちの場合は、義母が毒親です💦私には実母は元々いないし、父は遠方なので、協力は期待できないです💦
義母は、本当すぐ気に入らないことがあると、縁切りですね、死んでもお知らせしませんからね!と言いながらも、かまってちゃん、、、でこっちがまいりそうになりました、、、極め付けはお金の汚さ、、旦那のカードで借金を作ってるのと同じようなことをしてたので、それを問うと、また縁切りだとか言ってきたので、以降こっちも義母の電話&メール拒否して、連絡取り合ってないし、会ってません!妊娠がわかったのは、そのあとなので、妊娠、出産したことは伝えてません!が、割と近くに住む親戚がいて、私も旦那も一人っ子なので、頼る人がいないし、病院も田舎なので遠いので、いざというときのためにその親戚に旦那が伝えてしまいましたが、その時に義母の経緯を伝えたら、それでも親なんだから生まれてからでも伝えなさいと言われたので、以降は連絡とってないそうです😅
義母は本当常識ないし、間違いなく自分勝手な暴走がより倍増するし、縁切りだと私にも啖呵を切ったメールをしてきたので、ならば伝える必要性もメリットもないと思ったので、今もそれを貫いてます。確かに誰も協力者がいなくて、不安だったし、最初は義母に甘えまくりな知人を見て良いなとか思ったこともありましたが、このコロナで頼りたくても頼れない人もいるだろうし、逆に昔の子育てを共有されてストレス溜まって自分が鬱とかになったりするくらいなら、大変だけどこれで良かったんだって思うことにしました。あのまま義母と付き合っていたら、間違いなく鬱になってたような気がします💦

• とどみ

とどみ

体験談ありがとうございます!

そちらの義母様もなかなかなお方なのですね…。
    親戚さんの言葉にも負けず毅然と距離をとられているようでぜひ見習わさせて頂きたいと思いました。

いくら(夫さんの)肉親とはいえ、それで追い詰められて自分や家庭が壊れるぐらいなら、自分達世帯内で頑張ったり市区町村や私企業のサービスなど使えるものはなんでも活用するほうにかじを切ったほうが断然心穏やかでいられそうですね。
    (子育て自体はいつかは手がかからなくなると言いますし)

そちらも良き子育てライフになりますように!

• 7月27日