※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について相談です。おくるみから卒業し、スリーパーを検討中。夏用や冬用があるか、他の方はどうしているか教えてください。

赤ちゃんの寝具についてです。
もうすぐ3か月になる赤ちゃんがいるのですが、今は夜寝るときにはお布団代わりにおくるみでお雛巻きにして寝かせています。
しかし赤ちゃんが活発に動くようになるとおくるみは危ないと聞きました。最近近くにあるものを掴んで口に持っていくようになったので、そろそろ卒業かなーなんて思っています。
とはいえ、お布団やタオルケットは窒息しないかとか怖いしどうすればいいか分からず…
スリーパーを使ってみようかとも思うのですが、夏用とか冬用とかあるものなのでしょうか?
皆さん夜赤ちゃんを寝かすときにどのようにされているか、教えてください。

コメント

ママリ

うちはバスタオルをお腹にかけていました!
それが怖いようでしたらスリーパーもいいとおもいますよ!

夏はガーゼのスリーパー、冬は毛布のようなスリーパー使ってました!

• eve

eve

なるほど、バスタオルも汚れたらすぐ洗えるしいいかも知れませんね!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月27日
さんぴん茶

スリーパーは夏用、冬用ありますよ。もうずっと使っていて5歳の上の子もまだ使っています。夏用はバスタオルで作ったり、バスタオルでは暑そうな時はお下がりでもらったワンサイズ大きめのTシャツを逆さまにして袖から足を出して穿かせたり(笑)
腹巻き付のズボンで寝かせることもありますよ😊
冬は毛布生地の袖無しのスリーパー使ってます😊

• eve

eve

スリーパー、そんなに長く使えるんですね!短い間しか使えないんだったら夏冬別に揃えるのはちょっと…と思っていましたが、それなら良いかもしれません☺️
    Tシャツの活用、よく思いつきますね…すごいです!
    ご回答ありがとうございました!

• 7月27日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

あ、体は大きくなるので買い換えたりはしてますよ💦
    あんまり大きすぎると寝返りしだすとスリーパーが体に巻き付いて動けなくなって起きるとかあるので、ちょっと大きめぐらいが丁度良いです😊

• 7月27日
  • eve

eve

そうなんですね😅
    大は小を兼ねるのかなと勝手に思っていたのですがそう都合よくはいかないですね💦
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月27日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

スリーパーってベスト型が多いので、普通に着せると肩周り覆っちゃって暑いんです。だからお腹だけ隠したいなと思って逆さまに着せるの思いつきました(笑)
    Tシャツなら、袖がズボン代わりになってくれるので、下はオムツ一丁でも冷えず、首の穴でオムツは蒸れず良い感じです(笑)

• 7月27日
  • eve

eve

そのアイディア本当にすごいです😂
    早速今夜やってみます!夏用スリーパー買うかどうかはそれから考えることにします。笑

• 7月27日