※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘はうつ伏せや寝返りが苦手で、お座りが好き。ハイハイができないことに焦りを感じています。うつ伏せの練習は必要でしょうか?

ハイハイについて。
あと10日ほどで8ヶ月になる娘がいます。
娘はうつ伏せが大嫌いでうつ伏せさせるとすぐに泣きます。そのためハイハイどころかずり這いすらする様子がありません。
そのかわりにお座りが大好きなので、基本的に座って遊んでいます。
やはりうつ伏せも練習させた方がいいですか?

寝返りも嫌いなのでほぼしません。
座る時は転がらず上手に座れています。


同じ月齢の人達がハイハイしてる人がほとんどでかなり焦っています、、、

コメント

2児のママ🌈🧸

練習させずに8ヶ月半でずり這い、9ヶ月でハイハイしましたよ。それまでは座ってる方が機嫌良かったです!

kono

娘もなかなかハイハイずり這いせずでした💦お座りが好きで、ずっと座って遊んでて、手が届かないものは諦めるって感じでした🤣
結局ずり這いしだしたのは10ヶ月くらいだったと思います!そのあとすぐハイハイをしだしました😊
立ち上がるのも歩き出すのも遅めでしたが、一度できたらすんなり歩くようになっていました🙌
娘も保育園で周りの子はどんどん動き回ってるのに大丈夫かなと心配でした😣💦次回の検診で気になるようだったら相談してみるといいと思いますよ☺️

あーさん

嫌なものを無理に練習させる必要はないのかなと思います。

うちの子は真逆で、お座りは8ヶ月にようやくできるようになりましたが、ほぼうつ伏せで遊んでいましたよ!

あと、それくらいの時期に一人寝返りを忘れてしまい、
うつ伏せ→仰向け はできても
仰向け→うつ伏せ はできず、
うつ伏せになる度泣いていましたが、練習せずとも1歳頃またできるようになっていました(それまではずっとできずやらずでした)

きっと気が向いたら自分から練習したりするようになると思います😌

無理のない程度にお気に入りのおもちゃを座って届かない位置に置いてみたりはどうでしょうか?

ゆーだ

全く同じです。
うちの子もお座りが大好きなのようで、お座りだと機嫌良く遊んでくれるのでずっと座ってます。
寝返りは片方のみで寝返りがえりはまだです。ハイハイやずりばいは全くです。
上の子は動き出すのが早かったので比べると遅いなぁとは思いますが、それぞれのペースがあるしゆっくり成長してもらいたいので見守ってます!
動き出したら動き出したで大変なことも増えますよ😁

むぅ

うちも全く同じで、ズリバイはしなかったです。
はいはいできたのも歩いたのも10ヵ月で、はいはいもほぼしてないに等しいです💦
練習はほとんどしてなかったです💦

ままり

うちもうつ伏せ嫌いでズリバイせず、お座りからハイハイ始めました!
その子によって興味も違うので、無理にさせなくていいと思いますよ😃
それに動きだしたら大変です…

まい

シャフリングベビーになるので、お座りばっかりはやめてと小児科で言われました💦
転んだときに手が出なかったり、体幹が弱くて肘をついてしまったりなるそうです。
きちんとした過程だと、ズリバイのまま勝手に1人でお座りするので、こちらからお座りさせてなくて良いと言われました汗