※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいっちょん
ココロ・悩み

姑からの電話でご立腹。週に何度か連絡しないといけないのか不安。謝るべきか悩んでいる。

姑の事で相談です。
皆さんは、どのくらいのペースで義母さんに電話していますか?
私は昔から姑に限らず電話をかける習慣がないため、友達や実親、旦那にも用がないのに電話はしません。
今日、姑から旦那の携帯に
「全然連絡もしてこないし、◯○さん(私)からも連絡ないし、どーなってるん?もーいい。」ガチャ。
とご立腹の電話が掛ってきたそうです。
そんな強制的に週に何度か「お元気ですか?」と連絡しなくてはいけない事なのでしょうか?
姑の家は車で40分くらいの距離で、1ヶ月に1度〜3度は会いに行っています。
このような事が1度や2度ではない為、主人は放っておけ!と言うのですが明日電話で謝ろうと思います。が…正直なぜ謝らないといけないのかもわかりません^^;
私の考えが間違っているのでしょうか?

コメント

やつはし

間違ってないと思いますよ

電話かけても話す話題が無いのなら連絡するだけ無駄なのではないかなーと私は思います。

すいっちょん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…?
独居老人だから心配して!と言わんばかりに安否確認してほしいらしいです。
それも嫁の仕事なのかな…。

ヒトユウ

私は、電話はしてないです。
義実家は車で五分もかからない近所なので、毎週夫婦と息子の三人でお邪魔してます。
月に一度~三度会いにいってるのならわざわざ電話しなくてもいいんじゃないかなと思いますが、お姑さんはもっと甘えて欲しいし、話もしたいんでしょうね。
私は、わざわざ謝らなくてもいいと思いますが…。
ちょっと面倒くさいお姑さんですね…

★えりぃ★

間違ってないと思いますよ!
私も電話は用がないとしないです。ってかむしろ私から義母に電話したことないかも?笑
1ヶ月に何度かはラインで息子の写真や動画送ってますが( ¨̮ )
今回は謝る必要ないんじゃないですかね?
非常にめんどくさいですが、連絡が欲しいタイプの人なんだと割り切って、たまに電話してみたらどうですかね?(^O^;)
お子さんいらっしゃるなら、お子さんに電話かわって声聞かせてあげれば満足すると思いますよ(笑)

すいっちょん

結婚して6年経ちますが、義母さんは私に対して他人行儀でとても甘えられる存在ではないんです^^;
ほんと難しい義母なのです…^^;
一応今後の事もあるし、一生会わない訳にはいかないので軽く謝っておきます(๑-﹏-๑)

すいっちょん

私の友人も義母さんにそんな連絡はしない!と言う子ばかりなので、なぜ私だけ…と思ってしまいます(T_T)
そうなんです!全ては孫なんです!孫の声が聞きたいなら待たずに掛けてくればいいのに、なぜか連絡待ちされて、孫の声も聞けない!と怒られ…
家に行っても孫!孫!孫!
私は家政婦のような存在で見ていてイラッとします。
けど、嫁いだのは私…ガマンですよね(´Д`)

maco mama

1人で住んでる姑さんなら、私なら週に1回くらい電話するかもしれません。
特に用事がなくても、安否確認とゆうか、元気ですかー?最近あったかくなりましたねーとか笑
自分がしたくないなら旦那さんにおねがいするとか^_^
縁あって家族になったんですから、よっぽど悪い人でなければこちらが大人になってお近づきになるのも悪くないですよ♪

ヒトユウ

他人行儀なのに、電話は欲しいんですか。
ほんと難しい、かまってちゃんタイプのお姑さんなんですね。
そうなると、こっちが大人になるしかないんでしょうね。
頑張って下さい!

★えりぃ★

妹の義母がそんな感じでめんどくさそうです(笑)
孫に会いたい感ぷんぷん出てるのに、直接会いたいと言ってこないらしくて(^O^;)
何度も電話かかってくるし、会いに行きますって行っても、大変でしょ~?わざわざいいよ~って言う割に会いたい感が強すぎてどうしていいかわからないみたいで大変そうです!
はっきり会いたいって言えばいいのに!!と妹はいつもぷんぷんしてます(笑)
本当に嫁姑の関係って大変ですよね、陰ながら応援してます!!

ちーすけ

私も謝らなくていいと思いますよ。
しかもちゃんと、顔見せにいってるし。
うちの姑さんに感じが似てるかも。笑
私も家族とか友達でも、用が無いとかけないです。相手の様子が見えないから、逆に用もないのに迷惑かな?とか考えます。
うちの姑さんは遠くに住んでますが、妊娠後期は毎日、産後は多い時で週4〜5掛かってきてました^^; 赤ちゃんいるのに夜とかも。
最初は
気を遣い過ぎて、何でもはいはい聞いてました。ら、当たり前と思ってるのか、取らないと、ケータイやら家電に掛かってきたり、ベビーが体調悪いと話をして取れなくても、明け方嫌な長文メールがきたりと、トラブルの元になりました。
ので、今は理不尽には屈しないようにしました。嫌いとかではないんですけど、姑さんって息子ふの嫉妬とか、自分の姑にされた事とか、構って欲しいとかで、予想外な事言う人もいます。
孫を会わせるとか、誕生日とか喜ぶかなと思うの気持ちでしてますが、やはり一生付き合っていく相手なので、ベストな距離を見つけるのが大事かなと学びました(^^)

すいっちょん

すごくいい意見が聞けました(*´˘`*)
そうですよね…私も変わらないといけないのは分かってはいるのですが、人間性が合わないと言うか…正直好きではないんです。
義母さんも私の事好きではないと思います^^;
何か嫁姑って難しいです。。

すいっちょん

まさしくソレです!笑
少し大人になってみようかな…私^^;
ありがとうございます!頑張ります!

すいっちょん

妹さんも苦労されているんですね(T_T)
応援ありがとうございます!
息子のお嫁さんには絶対にこんな面倒な姑って思われたくないので、プラスに考えて、いい経験って思ってみます。笑

すいっちょん

うわー!似てます似てます!!
ウチは子供が産まれるまでは全く家にも来なかったのに、生まれた瞬間、入院5日間毎日きて退院してからも当たり前かのように居座り、電話に出なかったら家電に掛かってきて、それでも出なかったら仕事中の旦那に電話する始末でした(:_;)
ベストな距離感…なかなか難しいですが大好きな旦那の親なので、突き放したりは出来ないし…
悩みつつ乗り越えます^^;

♡くまチャン♡

めんどくさい姑ですね〜‼︎
私も用事もないのに電話しない派です。
むしろ電話きても忙しい時は気づかないふりして出なかったりしますww
お子さんはもうしっかり話せるんですか?
話せるなら私なら子どもにかけさせ自分は最初と最後だけかな?w
にしても、月に1〜3回も会ってるならいい気がするんですけどね。
昔の人は感覚が違うのかな?

でもご主人が味方してくれているようで良かったですね🎶
大変だと思いますが頑張ってください^_^

みまま。

かまってほしがり、気にして欲しい姑さんなんですねー!
用事もないのに姑さんになんて連絡したくないですよね、ましてや電話なんてもってのほかですよね(T_T)
私は、旦那実家から車で一時間ちょいのところに住んでいて旦那からも特に用がないと連絡入れてないですが、月に一度は義実家に旦那と行くようにしたり、行けなかった時は『いま妊娠○か月に入りました。体調が不安定な時もありますが2人で協力し合っています。旦那君が、子供をすごく楽しみにしてくれていて、そんな彼を見てると幸せです(^^)なかなか伺えませんが、体調の良い時またお邪魔させていただきます』みたいなメールを飛ばしておきますw面倒くさいし嫁の体調なんてどうでもいいと思ってますけど、義実家の事も気にかけてますよ&でも私は妊婦でなかなか行けませんよアピールのつもりで…w

今後のこともありますから
謝るのが嫁として一番賢いかと。

私は、電話ではなく近くに住んでますがメールしてますよ。
電話はタイミングが悪いと義理母も忙しいと悪いので…。
結婚する際、「息子はなにも連絡や報告などないから寂しい。だから色々あなたから教えてね!」と言われたのもあり近況報告はしてますよ(^ ^)

男の子の母は寂しいんだな〜私が繋いであげよ!と単純に思いました。

面倒くさい姑かもしれませんが
向き合い付き合うしかないのですから大人になり謝る事があなたにとってベストかと(^ ^)

「忙しく気にはかけていましたが連絡できずすいません」
など簡単にでいいので伝えてみては?!

うるるん

正直めんどくさい義母様ですね。だいたい用もないのに電話を掛けたって話は弾まないし、何話したらいいのやら…、ですよね。

1ヶ月に1~3回も会いに行っているのにその上で電話も?そんなの嫌だなぁー

なんか用があるなら自分でかけてこい!って言えないよね。

旦那様が放っておけと言うならそれでいいと思います。

謝ってもなんで謝るのかな?と思ってるといつか表面化しそうだし、黙ってるのも手ですよ。

お姑さんは、旦那様(義父)は居ないのですか?

寂しいのか、心配して欲しいのか…とにかく面倒くさいですね。

私なら旦那様の言うとおり放っておくかな?

すいっちょん

子供はしっかり話せるんですが、気分屋なので電話したがらない日もあるし、喜んで話す時もあるし…って感じです^^;
主人もマメな人ではないので、やっぱ私がどっちの機嫌もとらなきゃいけないんです…。
面倒ですが頑張ります!!

すいっちょん

私も今妊娠5ヶ月で悪阻があった為、ここ2ヶ月くらいは義実家には行っていません(*´罒`*)その間にも旦那と子供は2人で実家には帰っていました。私が居なくたって孫さえいればいい義母ですから、私が悪阻で寝こんでいても「私は悪阻の経験がないから気持ちがわからない。ごめんなさいね。こっちはこっちで任せて〜ルンルン♡」みたいな感じでイラッとしました。笑
いちいち電話は面倒なので、私もメールにしようかなぁーと作戦練り中です!

すいっちょん

さっき義母さんと電話で話して連絡できなかった事を謝りました。
そしたら「昨日は私もいいすぎたの〜!気にしないで〜!アハハハハ〜」
って…( -"- )
なんか疲れます。^^;
今後もこのような事は多々あると思うので面倒ですが乗り越えます。

すいっちょん

離婚しているので義父はいません。会ったこともないです。おまけに主人は一人っ子。最悪のパターンです^^;
ホント、孫の声が聞きたい、暇なら自分からかけてこい!って感じです!!!
一応さっき謝りました。向こうは気が済んだみたいなので一段落です^^;