※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RまHま
子育て・グッズ

娘の発達障害についての育児ストレスや周囲の言葉に悩み、自分の気持ちと向き合う女性の相談です。

耐えきれなくなりそ…娘は毎日奇声あげて泣いて喚いて。発達持ってるって知ってる周りからは扱いずらいね。難しいね。って言われて。育てんのあたしなのになんでそんな事言うの?親が1番接し方が分からなくて毎日イライラしてんのに。
めんどくさい子だね。ってうん。めんどくさいよ。できるなら施設にでも入れた方が楽かなって思う時あるもん。
みんな言うよ。ママまだ若いんだから。発達の子供育てるの大変でしょ。って大変だよ?自分でさえ17そこらで産んだ子が発達持ってるなんて知らなかったよ。でもね。知っててもきっと私は娘を選んだよ。だってね。息子と同じくらい世界一可愛いし大切だもん。離れたい時もあるけどね。離れたら心配ですぐ会いたくなっちゃうからね。離れられないのは私の方なのですよ。。。さてさて。焼売焼こーかな…

コメント

みき

そんなこと言う人いるんですか!?うちも長女は生まれつき耳がなくて片耳障害、次女はグレーでずっと動き回る子ですが2人とも大事な子です。
長女が赤ちゃんの頃に保育園に入れようか迷った時にそんな障害がある子は特別支援がある方へ行けって言われたことがあります。普通の幼稚園、保育園へ来るなと。
でも長女は優しくて明るい子に育ちました。2人に言われたんですが、2人のお子さんは幼稚園で問題ばかり起こしてましたよ。。親を見て子供は育ちます。
そんな人たちの子供は逆に可愛そうだなって思います。
優しいママに育てられてお子さんも幸せだと思いますよ!

  • RまHま

    RまHま

    コメントありがとうございます。毎日電話かけてくるママ友?とか結構娘扱いずらいね。とか言われます💦
    うちも娘は療育園に通ってます💦うちの娘も優しいのですがやっていい事とかの区別がつかず空回りしてします事も多々あります😅
    親は本当に子供の鏡って事なんですね☺️

    • 7月26日
凪

娘も毎日奇声あげて泣いて喚いてます。
自閉傾向有りです。
家でも外でもお構いなしにすぐに床に転がって癇癪起こしまくり。
ダメと分かってても毎日1、2回は「うるさい!」「いい加減にして!」と怒鳴ってしまいます。
今日少し遠出したら30分くらいの間に10回くらい癇癪起こして暴れまくってとんぼ返り。 
周りからの視線の痛いこと痛いこと。
帰りの車で「なんで娘はこんななのか」と夫婦喧嘩して泣きました。
発達障害の子供育てる困難さに年齢なんて関係ないです。
私若くないですが、もう無理、施設入れたいって何度も思ってます。
大変で辛い思いをしても世界一可愛いと言えるのはすごいです。
私は日に日に娘が可愛くなくなっていってます。

  • RまHま

    RまHま

    コメントありがとうございます!うちの子は発達と知的です💦
    うちの子も同じ感じです😢
    私も忙しい時とか怒鳴っちゃいます…
    うちの子もすぐ癇癪起こしちゃうのでお出かけ前とか大変です…視線痛いですよね。

    私も年齢は関係ないと思ってるのですが言われる事があって少し気にしてしまって💦
    可愛くない時もありますけどね…もう奇声あげて泣かれた時はどうしたらいいか分からず…でもやっぱ心配でいつも何かにつけて気になってしまって(´・ω・`)

    • 7月26日
ふう

若くで産んでも、出産適齢期で産んでも、高齢出産であってもみんな悩むし苦労します。
悩まなかった、苦労しなかった。聞いたことありません!
周りが大変だねとか言うから余計に大変に思ってしまう部分あると思います😭

どんな子でも、子育てなんて楽なはずがないし苦労しないことなんて無いですしみんな取説ほしい!と心底思ってるはずです😂💭

若くで産んだRまHまさんに嫉妬してるのかもですね💦
体力あって遊んであげれるし!とか思ってるのかもです🙄

周りからいいママやね!と言われる人でも、少し欠けてるねと言われるママでも子どもからすると大好きなママですよ🥰

子どももママに分かってもらおうと必死にもがいてると思います🥺✨
お互い今日生きてることにも怪我しなかった事にも特に大きな出来事が無かったことも認めあって褒めあってください😊
頑張ってない人なんて居ないんですよ!!
いつも、家事や子育てお疲れ様です💗💗
たまには息抜きしてください😉🌸

  • RまHま

    RまHま

    コメントありがとうございます!
    出産、育児に年なんか関係ないと私も思います…初めての育児に苦労しない人居ないですよね💦

    本当に育児書に頼った時期も育児書通りに行かなくて捨てちゃった事もあって取説欲しいです(笑)
    体力も思ったほど子供についていけるほどの余裕なくて💦
    わたしも少し欠けてるママなんですけど娘もママ大好きって一日に何回も言ってくれます☺️私もその度に大好きって言える気持ちの余裕が欲しいです……

    お互いまだ分かれない部分が多いんですかね💦怪我しなかったことが今日も元気にイタズラしてくれることが幸せですもんね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 7月26日
めめ

扱いづらいね、難しいねという言葉に胸が痛みました... どんな子どもでも一人の人間なのに扱いづらいねって...自分の子どものこと扱ってるとかそういう感覚でいるんですかね周りの方は😑

大変だねって言うことで、RまHまさんの気持ちに寄り添った気になっているのでしょうね。
そうなの、大変だけど私頑張ってるの😣分かってもらえて嬉しい🥳なんて思えるかー!めんどくさい子なんて娘さんが悪いような言い方しないで、ママ頑張ってるねいつもお疲れ様って労いの言葉をかければいいのに...

それでも世界一可愛い、大切だと思って子育てに奮闘されてて素敵です🌟だから娘さんもRまHまさんを選んで生まれてきてくれたのかもしれませんね😊

なんだか私も焼売食べたくなりました🤤

  • RまHま

    RまHま

    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんに扱いずらい子だね。って言われると私も娘に対して接し方が分からなくなります。娘と共に否定されてる気がして💦大変だねって良く言われるんですけど大変なのが当たり前なんですけどね💦うちの子の方が手がかからないから楽よって言われるんですけど交換なんか効きませんし困りますよね…

    可愛いんですよねー本当☺️
    そうだと嬉しいです!

    焦がさないでね。って娘に忠告されました😂

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は、大変な子だけどママ上手に育ててるねと言われたときは嬉しかったです。
もしかしたら質問主さんのお知り合いも気遣って言ってくれたのかも?💦
どちらにせよ他人に言われたくないときってありますけどね😣

知っててもきっと娘を選んだ。に涙出ました😢
「わたしがあなたを選びました」という赤ちゃん目線で書かれた本に「私を受け入れてください、これが愛される私だと思って生まれてきました」って感じの文を思い出しました😌

  • RまHま

    RまHま

    コメントありがとうございます。本当に日々大変で辛いこと多いんですけどね。喜ぶ余裕とかモテない時もあって。でも大変だね。発達障害の子大変だね。って言われた時に大変なんだけどねママ大好きって言ってくれるのは変わらないから発達でも少しは愛情伝わってるのかなって思ったら頑張れます☺️☺️そんな本があったんですね!!!調べてみます☺️

    • 8月8日