※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

旦那さんと子どもの遊びについて相談です。旦那さんが休みの日でも遊んでくれず、妊娠中で助産師に気をつけるよう言われています。もっと積極的に遊んでもらいたいです。皆さんはどう思いますか?

子どもと遊ぶことについて質問です!
皆さんのお子さんは、旦那さんが仕事休みの時は旦那さんとよく遊んでいますか⁈遊んでいる方は、お子さんが「遊ぼー‼︎」って言えば意欲的に遊ぶ感じですか?それとも、旦那さんから進んで遊ぼうかーっていう感じですか⁈
うちは、旦那が休みの日でもなかなか一緒に遊んでくれず…。娘は、旦那に遊んでと言ってもなかなか動いてくれずゴロゴロしながらスマホをすることが分かっており、遊んでくれるにしても、どう遊んで欲しいか意図を汲んでくれず適当にするので、娘から旦那に積極的に「遊んでー!」という事はありません😓どんなに忙しかったりきつかったりしても、私に遊んでと言ってきます。旦那は旦那で、私がしつこく言わないと娘と遊ぼうとせず、ちょっと娘に愚図られたら、「もういい、じゃあ遊ばん。お母さんが良いって言ってるよ!」と言って、我関せずって感じになります。私と同様妊婦かなってくらいのゴロゴロ具合です💦
今妊娠中でお腹も大きくなって張りやすく、助産師さんにも気をつける様に言われているので、もっと旦那に積極的に言えばや子供のことをしてもらいたいのですが…😥
皆さんはどう思いますか😅?

コメント

メメ

ご主人は女の子と言うか、小さい子と遊ぶのがもしかして苦手とかですかね?
うちは男同士なのもあるのか、さっきも子供から「パパ!車で遊ばない?」って誘って遊んでましたよ笑。
ただスーパーボール投げて遊んだり、プラレール組んだりお昼にはパパから誘って公園行ったり。
赤ちゃんと遊ぶのは下手くそだったけど、子供と遊ぶのは上手い人だったのでやっとそれなりに遊べるようになったみたいです。

ただ、苦手なのは良いけど奥様が妊婦さんである以上もっと積極的に行って欲しいですよね。
4歳なら「どうしたら良い?」って聞いたら遊び方も教えてくれそうだし。
愚図られたくらいで放り投げないで欲しいなー。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです😳✨
    旦那さんは、もしスマホしててもすぐに切り替えて遊んでくれてる感じですかね☺️

甥っ子や姪っ子と遊ぶのは、結構上手です‼︎毎日のこととなるとなのか、自分の休憩を優先している感じがします。旦那の両親も、基本ご自分たちのことが優先みたいな感じがするので、それも影響してるのでしょうか💦
    根気強く言っていくしかないですよね😅

• 7月27日
3-613&7-113

パパとの方がアクロバットに遊べる・普段出来ない遊びが出来るので、娘はパパのところへ行きます。私のところへは、気分で来ます。先程もパパと相撲見つつ、2人で相撲してました。あと、娘も旦那も電車・トーマス好きなので線路広げて走らせたりしてます。
家事をする父親の背を見て育ってきた旦那なので、言わないと気付かない部分もありますが他の旦那様に比べてしてくれてる方だと思います。

私は、娘が小さな時から「パパと遊ぶと娘が私の時より楽しそう」・「他のパパは家事しないのに娘ちゃんとママのパパはしてくれる。嬉しいね、幸せだね。」って娘に言い聞かせる風を装い旦那に言うようにしてました。
上手く煽てて、やって貰って良いと思います。

• なこ

なこ

羨ましいです😳✨
    そういう遊びをしてくれる旦那さんなんですね😊うちは、そういう遊びはほぼしてくれず、むしろ私の方が頑張って抱っこでぐるぐる回してあげたりとかしてました😂
    旦那の両親も、あまり自分の時間を削って子どもと遊んであげる様な感じじゃなかったらしいので、その影響もあるんでしょうかね💦

煽てても、その時は嬉しそうにするんですが、やっぱり気がついたらスマホを手にしてゲームしたり動画みたり等しています。本人は、「もう自分の一部みたいなものだから!依存性!」って感じで、開き直ってます…。

• 7月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

親の背中を見て育つので、義親見るとなんとなく未来が想像出来ますよね。旦那が疲れた・無理と言えば多少アクロバットな遊びも付き合いますが、基本的に旦那に任せてます。

スマホ使わないで・触らないで、我が子と1時間くらい遊んでみせろって怒っても良いと思います。

• 7月28日
  • なこ

なこ

確かに😞もう少し旦那の両親を観察してから結婚すれば良かったと思う事は、娘を妊娠してからすごくあります😭義両親(特に義父)に対しては、不満や疑問たくさんありますもん💦私の両親とは子育てに対する考えとか姿勢が全く違う(旦那も、180度違うと言ってます)ので😂
    別にどちらが正しいとかはないのですが🙂

私が仕事で、日中旦那1人で娘のお世話をしないといけない時の方がまだちゃんと遊んであげてる様子だったので、私がいると、自分がしなくてもいいや!って甘えた考えをしている気もします😩毎日の様に、こうした方が娘も喜ぶよ!とかこういうことして遊んでって言ってるんだから、向き合ってしてあげて!とか私もお腹大きくてすぐお腹張って苦しい・張りが強いと子宮破裂の恐れもあると言われていることも伝えてるのですが、いまいち響いてないです😥

• 7月28日

3-613&7-113

ただ、義親に会うタイミングだとほぼ結婚決まってますよね😅

それなら、2人で公園とこ送り出すと遊んでくれるのかな?って思います。

• 7月29日
  • なこ

なこ

それもそうですね😅
    子どもを妊娠するまではそんなに感じなかったんですけどねぇ💦

確かに、外に送り出してしまえばスマホで遊ぶ事なく、娘としばらく遊んでくれるかもしれませんね😊✨今度天気が良い日に試してます!

• 7月29日

3-613&7-113

豹変タイプなのですね💦💦

お子さんにとって楽しい時間になれば、今後お子さん自身がパパを誘うと思います😊

• 7月29日
  • なこ

なこ

豹変というか、たぶん妊娠前はお互いに自分のことだけだったのが、私が妊娠してからは私自身が守らないといけないものやしないといけないことが増えたのに、旦那は全く変わりなく過ごしてて、お前はただの居候か😡って気持ちが大きくなった感じがします💦あとは、子育てに対する環境がお互い違いすぎることに私があまり気づいてなかったなぁって😭

• 7月29日
らるるたん 

遊んでーっていうより、
うちの娘は基本私が何かやってると、
【パパこれやろう😁パパこっち持って😁パパ〇〇】って言ってますね🙄
もう4歳児なのでスマホなんてちょっとでも触ってたら、
【スマホやめて!👿】とか娘が怒ります🤣
なので言われるの分かってるからあまり触らないしって感じですかね🤔

• なこ

なこ

羨ましいです😳✨
    うちは、娘はよく「スマホやめて!」「またしてる!だめなんだよ!」とか言ってますが、まず聞こえてんだから無視してるだか😩可愛い我が子が言っても、全然気にもしてない様子です😥

• 7月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

えー。娘さん傷ついてないですか?😞
    うちは涙腺の弱い娘でガラスの心というかすぐ起ってる訳じゃなくても声を出さずに泣いちゃう子で、、笑
    そういう性格もあるからかうちでは私もそうですが、洗い物してようがごはん作ってようがトイレにいようが話しかけられたら話しをし続けなきゃない感じに夫婦で小さい頃から自然となってたので知らんぷりなんて絶対あり得ない事です😣😣

• 7月27日
  • なこ

なこ

娘は、もうそれが当たり前になってしまってるので、「お父さん全然聞かんよ!」とか「もういいや。」とか私に報告にきます😅なんか、すでに旦那には期待してない感じがします。そして、旦那曰く、私がいると私がいるから安心してるとか言ってます😩甘ったれな旦那です。
    らるるたんさんご夫婦は、しっかりと娘さんのケアをされてて素敵ですね☺️✨
    うちの娘は、1回話を聞き間違えただけでも愚図って泣き出したりしまう子ですが、それは私にだけのようです😅
    たぶん周りに気を配るってことをしない旦那で、私がお腹張って苦しんでても、全然気が付きもしてないです。娘は飛んできて「大丈夫?」と言ってお腹をさすったりしてくれます😊✨

• 7月28日