※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

農家の長男と結婚したことを後悔しています。敷地内同居しています。わ…

農家の長男と結婚したことを後悔しています。敷地内同居しています。わがままなのは承知していますので、悩みと思って聞いて下さる方がおられたら嬉しいです。

旦那はいい人すぎるくらいで、子供もよく可愛がってくれています。色々不満はありますが、義理の家族も良くしてくれています。

私は二人姉妹の次女で、実父は物心ついてない時に他界し、実家には実母が1人です。姉が先に長男と結婚、私は家に残りたかったけど、30代になってしまいこの人を逃すともう結婚はしないだろうと思い、農家の長男と結婚することを決めてしまいました。
実母も『私は一人でも大丈夫だし、私はあんた達をしばるのは嫌だから、好きな人の所に行きなさい』と送り出してくれました。実家は車で15分程で遠くはないけど、元々本家でそこそこ大きな家でした。毎週顔を見に行ける距離ではあります。

でも、結婚してから毎日、年老いていく母を大きな家に1人残してきたことをすごく後悔してしまい、たまに涙が止まらなくなります。

旦那には弟、妹もいますが、旦那自身が長男で専業農家の跡を継いでおり、もう私達がそこに住み着いた以上出ていくことは不可能です。実姉も長男と結婚しているし、旦那さんが難しい人で私の実家に入ってくれることは絶対ないです。

わかって結婚したのに、毎日悲しくなって眠れなくなる時もたまにあります。でもこんなに悩んでいることを母が知ったら悲しむと思います。旦那もこんな風に私が悩んでいることはよくわかっているので、『お母さんのところに行ってあげて』とか、『何かあったら俺も手伝うから』と励ましてくれています。大雪の時は旦那が一緒に実家に泊まり込みし除雪してくれたり、本当に気を使ってくれています。

こんな私に、何かアドバイスというか、気持ちの切り替え方だったり、同じように悩んでいる方がおられたりしたら、教えて頂けませんか?

コメント

旦那さんを亡くしてから頑張って育てた娘二人が、それぞれ立派に成長し嫁いで行った…
お母様は肩の荷がおりて、今はひとり自由に過ごしていることと思います☺️

車で15分ならすぐですよ!
これからはお母様に好きなことをさせてあげる時間、と思って、合間合間にお子さんと顔を見せに行くのがいいと思います😄

ママリ🔰

お母さんのそばにずっと居るより結婚して幸せにくらしてきちんと気にかけてあげる。
それが一番の親孝行だとおもいますよ🤗

えあの

旦那さんが農家だと家には毎日いるけど、
1日休みとかないですよね😭
私も会いに行ける時は、
会いに行って元気な姿見してあげることがお母様にとって
嬉しいんじゃないでしょうか☺️

ママリ

お母さんの事が大好きで感謝しているんですね☺️✨。

私は結婚してから飛行機での距離に引っ越さざる負えなかったので、、年に1回しか会えません😢。
両親大好きですが、それこそ後何回会えるだろう、、と考える時があるのでna✳︎さんの気持ちがわかる気がします。

15分の距離ならこれからも沢山会えます!✨
息子さんと沢山会いに行ってあげてください☺️!。

ちゃめ

私も2人姉妹の次女、農家の長男と結婚しました。
今年から敷地内同居です。
うちも早くに父を亡くし母子家庭でしたが、今は再婚しています。
私の実家までは片道2時間ぐらいかかるので、15分ぐらいで行ける距離にご実家があるなら近いな〜と思います☺️✨
うちはコロナもあってなかなか帰れないのでビデオ通話などを頻繁にしています!

同居だと義家族に色々気をつかうかも知れませんが、旦那さんのご理解も充分あるみたいですし、お子さん連れてたくさんお母さんに会いに行ってあげたら良いんじゃないでしょうか🙂👍

スポンジ

naさんが思い悩むのもわかりますが、お母様の気持ちはどうでしょう?

お一人は少し寂しいかもしれませんが、子供は巣立つ物です。
特に女の子ですからそれもちゃんとお考えだったと思います。
ちゃんと気を使ってくれる優しい旦那さんと結婚できたことすごく喜んでると思いますよ😊

子供がいらっしゃるのでわかるとおもいますが、じぶんのこどもにはしあわせになってもらいたいものです。
自分の殻に囚われずお母様の前向きな気持ちっていうのも少し考えてみたらどうでしょうか?

ジェニー

優しい旦那さんだなぁ!!…🥺❤️と、まず思いました。

姉妹しかいなくても、どちらかが同居が当たり前な地域なのですか?
15分なら近いし、旦那さんの理解もあるし、
実母とはいえ、もし同居していたら、旦那さんとの板挟みになって大変なこともあるかと思います。
スープが冷めない距離とよく言いますが、程よい距離が良いのかなと思います。
いよいよお母様が1人じゃ危なくなってきたら、泊まることもできるんですかね?

私自身、親になって思うのが、娘が幸せでいることが1番って思います。