※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚2年目。旦那は自営業で、車やバイクが趣味です。これまでの傾向だと…

結婚2年目。旦那は自営業で、車やバイクが趣味です。
これまでの傾向だと‥車は中古のものを2、3年で飽きて買い替えたくなるみたいで
また今回も、違うのが欲しくてたまらないみたいです。(中古と言っても、コアで値段高めです😥)
2人目も生まれるし、家のローンもあるし貯金もまだまだしていきたいし。現金一括ではとても買えません。

かといってローン組んで買ってもまた数年後には替えたくなると思うので、月々払ってくのもなんだかなぁ。と思います。

自営業で同年代の人よりは稼いでるし、酒タバコもしないので多少は好きにはさせてあげたいと思ってるのですが

どう資金繰りすればよいかわかりません。
お小遣い削ってよいならいいよと言えばいいですかね?

同じような境遇の方いらっしゃったらアドバイスお願いしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような境遇ではないですが、旦那もバイクが好きで今2台持ってます🏍
1台は結婚してから買ったのですが、自分のお金で買ってもらいました!独身時代の貯金と普段のお小遣いを貯めてです!
いじったりするのも好きなので私には訳の分からない部品をよく買っていますが、全てお小遣いの範囲でしてもらってます🙃

車となると家族で使うものなのでお小遣いで!とは無理でしょうが、独身時代の感覚で買い替えられると溜まったもんじゃないですよね😂
もう家庭を持っている身であることを再認識してもらって、お小遣い減額の提案をしてみても良いと思います😣💦

• ママリ

ママリ

旦那さん、ちゃんとお小遣いの範囲内でやっていて偉いです。みい助さんの説得の仕方も上手なのでしょう😭

ほんと、まだお金の使い方は独身時代のままなのでどうしたものかと。
    先程、車の話になったので減額提案したら機嫌悪くなりました😂😂😂

• 7月26日
ままり

うちもそんな感じでバイクが趣味で1年で買い替えてます。今は2台ですが3台持ってた時もありました。子供が生まれてからもバイク中心で腹が立ちます。
独身時代の借金は100万くらいは家計から出してましたが、その後はバイク売ったお金とお小遣いで次のバイクを買ってもらうようにしています。家計からは出してません。

• ママリ

ママリ

バイクも常に2、3台あって😭お気持ち非常に分かります。

うちも独身時代に購入した車のローンが(家計からの支払いで)やっと最近終わりました。
    それなのに次って感じで‥ため息出ます。

旦那さんに何と言って説得しているか、もしよければ教えて下さい🙇‍♀️

• 7月26日
  • ままり

ままり

うちは子供ができたタイミングと重なったので、自分から家計管理の必要性を理解してくれました。家計を見せてお小遣いの範囲でやってね、としか言っていません😢参考にならなくてすみません。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

賢い旦那さんですね😢当たり前といえば当たり前ですが、うちは納得してくれないので😫
    いえいえ!参考にさせて頂きます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日