※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

実父の事を、鬱陶しく思ってしまいます。皆さんは、距離感どのようにと…

実父の事を、鬱陶しく思ってしまいます。。

皆さんは、距離感どのようにとられるか気になり投稿しました。

私が高校生の時に両親が離婚し、父と母は別々に住んでいますが、家族仲はいいので、よくあっています。

父は、私に息子が産まれてから、本当に息子loveでしょっちゅう会いに来るようになりました。(月1は必ず)
でも息子に会いたいがために、結構しつこいなと感じてくるようになりました。
例えば、父と会った日帰宅後メールがきて、次会うのはいついつにしようか。(だいたい1カ月後位)と必ず日付を決めたがります。
私の主人が日曜が休みが多いため、父も日曜休みで被るのですが、遠慮して旦那さんと家族で過ごしてね、とは言ってくれますが、予定があったり何回か断ったりしていると、1時間でいいから会いに行ったらダメ?とよく言ってきたりします😅
とりあえず、○日は、家族ででかけるからごめんね、と言うと、じゃあ○日は?とかなり食い下がってきます。。

4月の緊急事態宣言中も、私が引っ越しする予定があったため、実母と妹が同じ家に住んでいるので、そちらに息子を預ける予定でしたが、わざわざ自分も会いに行く、と聞かなくて、実母と父の家は電車で40分くらいかかるため、こんな時だから辞めといた方がいいよ、と言うと、「何故私だけ仲間外れ、ばい菌扱いなの?」など、文句を言ってきました。そして、私にくるなと言われた、と母と妹に愚痴メールまでしてたみたいです。
最終的には納得してくれてきませんでした。

この連休中も大きな公園にみんなで行く予定でしたが、私がみていた天気予報は時々雨になっており、父がみていた天気予報はほぼ曇りになっていたらしいです。雨が降るかもと微妙だったので、少しでも降りそうなら辞めときたい。と言いました。(私の家から歩き電車で30分の距離の公園だったため)そして渋々了承してくれましたが、結局雨はほとんど降らずでした。後日、メールがきて、雨結局降らなかったし行けたね、私の言葉より天気予報を信用したんだね、みたいな内容でした。

この公園に行く予定も約1カ月位前から決まっており、日が近づくにつれ、何回も何回も当日の予定のメールがきて、天気は○○ぽいね、とか、時間は何時で。とか直前に決めたら良いのに、と思うことを何回も同じ事を送ってきたりで、同じ内容ばかりなので、ほとんど無視してました。笑

長くなりましたが、しつこくネチネチ言ってくるところを鬱陶しく感じてしまい私は心狭いかな?😰と感じたりします。
距離置きたいと言うか、会う頻度を減らしたいなとおもったりしますが、いつもおもちゃや服をくれたり、私達が息子みとくからでかけてきなよとお出かけさしてもらったり、私にも息子にも本当によくしてくれるので、少し言いにくいです。。

皆さんだったら、どう思うかお聞きしたいです。

コメント

lily_mimi

月に一回、数時間程度なら我慢するかなぁと思いました!
うちも両親は別居していて、実父の方は孫にも無関心なので、それだけ子供・孫思いなのが逆に羨ましいなと思ってしまいました😄
もちろんそれならではの悩みなんでしょうが💦💦

• しーちゃん

しーちゃん

逆に無関心すぎたら寂しいと思うかもですよね💦バランスが難しい、、
    私としては何回もメールがきたり、だいぶ先の予定の予定決められるのとかもあんまり好きじゃないタイプなので、それが嫌ですね😅

• 7月26日
sky_mama

天気予報のくだりは私もちょっと面倒だなと思っちゃいました😅
でも1ヶ月に1回だし、本当に可愛がってくれるのが伝わってくるし、私だったら距離置くとからしないかなと思いました。

• しーちゃん

しーちゃん

なんか嫌味ぽい?と思いました😅
    たしかにそうですよね😣ありがたいし、悪い人ではないんですが、強引でしつこい時があるので、面倒くさいなぁって思っちゃいます 笑

• 7月26日
ヨヌ

私は実父大嫌いです。
今も縁切りたいほどです。
態度に出してるから本人わかってると思うのですが、旦那の事好きなので勝手に我が家にきます。
私もお家に来てほしくないので基本的には電話とか無視してるんですが上に書いた通りに勝手に我が家に上がりこんでくるので帰るまでは極力目も合わさないし会話もしないです。

• しーちゃん

しーちゃん

お父さんも嫌われてるのわかっててこられるなら、メンタルかなり強いですね、、😅
    私の姉がゆたさんと父に同じような態度とってると思います。離婚の理由がギャンブルの借金で闇金に借りてたという理由なんで、、今も許せないみたいです😫

• 7月26日