※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

産後義母が手伝いに来てくれてます。お礼のお金について遠方からなので…

産後義母が手伝いに来てくれてます。
お礼のお金について

遠方からなので、行きは新幹線、帰りは飛行機で帰ります。
家事などとてもよくしてもらったのですが、旦那が交通費くらいは出してあげようよ!と言います。
出すと言っても1万くらいです。

私もお金に余裕があれば、出してもいいかなと思いますが、カツカツではないものの、あまり大きな出費はなぁ・・・と思っています。。
コロナの影響で10万ほど義理両親から借りてるのもあるし・・・

皆さんは、義母などがお手伝いに来てくれたとき(お金借りてるとか別として)お礼にお金を渡したりしますか?🤔

ちなみに私の母がきたときは、むしろお金をくれます😂笑
うちの母は家事などしてくれる方ではないのですが。笑
年金暮らしでそんなにお金に余裕があるわけではないです。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず準備だけはして、渡してみるってのはどうでしょう?だいたいの方はいらないよー!と言われると思いますけどね🤔

• るな

るな

そうですね🤔
    とりあえず用意しておきましょうか・・・
    うちの義母の場合は、普通に遠慮せずもらうと思います😂笑

ありがとうございます😆

• 7月26日
ちびすけ

上の子の時お手伝いに来てくれましたが、お礼はしませんでした。もちろん言葉ではしてますが。食材等々買い出し、お料理もしてもらいましたが、それもお任せしてしまいました。
ご主人のお母様ですし、ご主人の意見を尊重してあげても良いんじゃないですか?どうしても抵抗があったら別ですが…
それか何かきっかけを見つけて何か贈るとか。

• るな

るな

たしかに、旦那の意見を尊重するってのは、大事ですね😳💦

産後で、旦那への気遣いを吹っ飛ばしてしまってました😂💦
    とりあえず、あげるほうこうで少し金額を考えてみます😣

• 7月26日

遠方から来ていただいているのであれば何かしらお礼はします。

私が現在るなさんと同じ状況であれば、借りているお金をお返しする時に「あの時はお手伝いに来ていただいてお世話になりました」と何かプレゼントをお渡しします☺️(オシャレな焼き菓子とか)もちろん旦那に相談の上ですが!

お礼しなきゃ義母に失礼だ⚡️ということではなく、あくまで感謝の気持ちは遅れてもお伝えしたいなあ、という感じです☺️

• るな

るな

なるほど🤔
    それもひとつの方法ですね!
    ちなみに、旦那にお金を渡そうとしたら、自分のお小遣いから出すからいい。って断られて少し落ち込みました🥺
    なので、その方法で検討します😊
    ありがとうございます🌸

• 7月26日